食・レシピ
2015.5.12

木下あおい美腸ダイエットレシピ(15)初夏にぴったりの爽やかなひと皿 カラフル野菜のカレー風サラダ

あおい流 美腸ダイエットって?

東洋医学では、季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える〝食養生〟の考えがあります。あおい流ダイエットでは、特に腸の働きに注目。春はエネルギーが発散され、ため込んだ老廃物も排出しやすくなる季節。旬の野菜でスッキリボディを目指しましょう!



木下あおいレシピ6月胃腸が疲れているときや
ダイエット中の調整食にも

朝、ゆっくり過ごせる日はブランチにちょっとおしゃれなサラダを作ってみてはいかが?レタスはほとんど水分で、胃腸が疲れているときやカサ増しには最適な食材。中でもリーフレタスやサニーレタスはβカロテンが豊富で、肌の潤いを助ける効果もあります。ココナッツオイルを加えて少し甘めに仕上げているので、スイーツ感覚で間食に加えてもグッド!

 

<recipe>
●材料(2人分)

リーフレタス…6枚
きゅうり…1/2本
にんじん…2㎝幅
木綿豆腐…1/2丁
クルミ…3~4個
ココナッツオイル…大さじ1~
カレー粉…小さじ1/2
塩…ひとつまみ~
こしょう…適量
ピンクペッパー…適量

 

木綿豆腐を水きりする。リーフレタスを4枚ちぎる。きゅうり、にんじんをせん切りにする。
ボウルに1のリーフレタス、きゅうり、にんじん、くずした木綿豆腐、粗く砕いたクルミを入れて和え、ココナッツオイル、カレー粉、塩・こしょうで味を調える。
器に残りのレタスを敷き、2を盛りつける。ピンクペッパーを散らす。

 

 

2015年6月号P253掲載

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事