ダンベルダイエット【初心者向け】メニュー7選
「ダンベル」を使った二の腕や、お尻、お腹周りの「ダイエット」エクササイズを紹介します。ダンベルがないときは、ペットボトルを代用してもOK!無理のない重さからはじめましょう。
【初級編】ダンベルダイエット
\トレーニングの極意/
初級、中級、上級、どの編も各10~15回&3分以内でできて簡単! 筋肉量の多い背中や体幹を使い、呼吸を意識しながら二の腕を鍛えるのがコツ。できる“編”だけ行っても、全部行ってもOK です!
【Step.1】ストレッチポールの上にあお向けに寝てダンベルを持つ。
【Step.2】両腕をまっすぐ真横に伸ばした状態から、息を吐きながら両腕を上げ、息を吸いながら戻す。
Step.1~2を10〜15往復行って。ストレッチポールの上で行うことで、腕全体と胸だけでなく体幹も鍛えられる。バストアップも期待できそう!
【中級編】ダンベルダイエット
イスに姿勢良く座った状態で。ダンベルを持つ。
腕が耳の後ろに来るようにしてまっすぐ腕を上げる。リラックスしてひじから先を後ろに倒し、腹筋に力を入れて息を吐きながらひじを真上に伸ばす。これを左右各10〜15回。ダンベルをしっかり握ると上腕二頭筋(力こぶの部分)に筋肉がついてしまうので、指を引っ掛けるようにして緩く持つのがポイント。もう片方の手で支えるとやりやすい。
\持ち方はこう/
\こう持つのはNG/
【上級編】ダンベルダイエット
【Step.1】足を肩幅に開いて少しひざを曲げ、前傾姿勢になり後ろでダンベルを持つ。
腕も背中もまっすぐ伸ばした状態で。
【STep.2】腕を上下に10〜15往復、内側に動かして戻す。
10〜15往復。呼吸は深く、ゆっくり行うのがコツ。二の腕だけでなく、肩胛骨もしっかり動かされるので代謝がアップ。体全体の引き締め効果も狙える。頭からお尻までが一直線になるように、腕も背中もしっかり伸ばしながら行って。
「二の腕ほっそり」上げ下げストレッチ
上げたり下げたりするだけ!《左右各20回》
「椅子に座り、500mlペットボトルのキャップ周辺を親指と人差し指で軽く持ち、腕を上げます。そのまま、ひじを曲げてペットボトルを背中側に下ろし、頭の上まで上げるという動きを左右各20回。簡単な上下運動ですが、二の腕がほっそり引き締まります。ペットボトルをギュッと握ると余計な筋肉がついてしまうので、軽く握りましょう。」(有村さん)
「振り袖肉撃退」エクササイズ
水を入れた1Lのペットボトルの上下をそれぞれ手でつかみ、腕を伸ばして耳の横まで持ち上げたら、ひじの曲げ伸ばしを10回。持つ手の上下を入れ替えてさらに10回。
ダンベルを使ったヒップアップストレッチ
モデル
加治ひとみさん
モデル、アーティスト。ぷっくりした美しい唇とヘルシーな色気が大人気。8年続けている「腸活」が話題になりブームの火付け役に!またしなやかで鍛えあげた“驚異のくびれ” も話題になり女性の憧れボディとして注目されている。
【Step.1】足にダンベルを挟んで
【Step.2】ゆっくりもち上げる
「ゆっくり上げ下げを30回、朝と夜の2セット。 私は12kgのダンベルを使っていますが、初めは3kgぐらいから挑戦すると◎。寝ながら行うことで、もも裏とお尻だけに効き、効率的にヒップアップを狙えます」(加治さん)
お腹まわりを狙う! “美くびれ”トレーニング
【Step.1】ダンベルを持って、体を横に倒す
【Step.2】ウエストを曲げて倒す。背筋を伸ばし、ゆっくり起きる。
「2kgのダンベルから始め、徐々に重くすると◎。脚を肩幅に開き、ダンベルをゆっくり上げ下げ。体を横に倒し、ウエストの伸び縮みを意識して」(園部さん)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
肌を見るだけで、その人の生活習慣を見抜く程の経験値で、カウンセリングや美容アドバイスを展開。美容誌や講演など幅広く活躍中。