ボディケア
2023.12.18

ダンベルダイエット【初心者向け】メニュー7選

「ダンベル」を使った二の腕や、お尻、お腹周りの「ダイエット」エクササイズを紹介します。ダンベルがないときは、ペットボトルを代用してもOK!無理のない重さからはじめましょう。

【初級編】ダンベルダイエット

\トレーニングの極意/
初級、中級、上級、どの編も各10~15回&3分以内でできて簡単! 筋肉量の多い背中や体幹を使い、呼吸を意識しながら二の腕を鍛えるのがコツ。できる“編”だけ行っても、全部行ってもOK です!

【Step.1】ストレッチポールの上にあお向けに寝てダンベルを持つ。

【Step.2】両腕をまっすぐ真横に伸ばした状態から、息を吐きながら両腕を上げ、息を吸いながら戻す。

Step.1~2を10〜15往復行って。ストレッチポールの上で行うことで、腕全体と胸だけでなく体幹も鍛えられる。バストアップも期待できそう!

【中級編】ダンベルダイエット

イスに姿勢良く座った状態で。ダンベルを持つ。

ダンベルを持ち、ひじを曲げ伸ばし
腕が耳の後ろに来るようにしてまっすぐ腕を上げる。リラックスしてひじから先を後ろに倒し、腹筋に力を入れて息を吐きながらひじを真上に伸ばす。これを左右各10〜15回。ダンベルをしっかり握ると上腕二頭筋(力こぶの部分)に筋肉がついてしまうので、指を引っ掛けるようにして緩く持つのがポイント。もう片方の手で支えるとやりやすい。

\持ち方はこう/

\こう持つのはNG/

【上級編】ダンベルダイエット

【Step.1】足を肩幅に開いて少しひざを曲げ、前傾姿勢になり後ろでダンベルを持つ。


腕も背中もまっすぐ伸ばした状態で。

【STep.2】腕を上下に10〜15往復、内側に動かして戻す。


10〜15往復。呼吸は深く、ゆっくり行うのがコツ。二の腕だけでなく、肩胛骨もしっかり動かされるので代謝がアップ。体全体の引き締め効果も狙える。頭からお尻までが一直線になるように、腕も背中もしっかり伸ばしながら行って。

「二の腕ほっそり」上げ下げストレッチ

上げたり下げたりするだけ!《左右各20回》

「椅子に座り、500mlペットボトルのキャップ周辺を親指と人差し指で軽く持ち、腕を上げます。そのまま、ひじを曲げてペットボトルを背中側に下ろし、頭の上まで上げるという動きを左右各20回。簡単な上下運動ですが、二の腕がほっそり引き締まります。ペットボトルをギュッと握ると余計な筋肉がついてしまうので、軽く握りましょう。」(有村さん)

「振り袖肉撃退」エクササイズ

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん


関連記事をcheck ▶︎


水を入れた1Lのペットボトルの上下をそれぞれ手でつかみ、腕を伸ばして耳の横まで持ち上げたら、ひじの曲げ伸ばしを10回。持つ手の上下を入れ替えてさらに10回。

ダンベルを使ったヒップアップストレッチ

モデル

加治ひとみさん

【Step.1】足にダンベルを挟んで

【Step.2】ゆっくりもち上げる

「ゆっくり上げ下げを30回、朝と夜の2セット。 私は12kgのダンベルを使っていますが、初めは3kgぐらいから挑戦すると◎。寝ながら行うことで、もも裏とお尻だけに効き、効率的にヒップアップを狙えます」(加治さん)

お腹まわりを狙う! “美くびれ”トレーニング

JOYFIT 24 トレーナー (光が丘・東武練馬勤務)

園部 希 さん

【Step.1】ダンベルを持って、体を横に倒す

【Step.2】ウエストを曲げて倒す。背筋を伸ばし、ゆっくり起きる。

「2kgのダンベルから始め、徐々に重くすると◎。脚を肩幅に開き、ダンベルをゆっくり上げ下げ。体を横に倒し、ウエストの伸び縮みを意識して」(園部さん)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事