ボディケア
2014.6.17

彼の鼻がもげるほど!アソコのニオイが「強烈に臭くなる」NG習慣

この時期の密かなお悩みといえば、ワキや足などの体臭ケアではないでしょうか?

ワキや足に加えて、皆さんデリケートゾーンのニオイにも敏感になった方がいいようです。なぜならネット上では、デリケートゾーンのニオイが原因で彼にフラれた、なんて悲しいエピソードも……。あなたのデリケートゾーンは大丈夫ですか?

そこで今回は、デリケートゾーンが強烈に臭くなるNG習慣をご紹介します。

 

■1:アンダーヘアのお手入れをしていない

デリケートゾーンの雑菌は、尿や汗、垢などをエサにして繁殖し、老廃物を排出していきます。この雑菌の老廃物こそが、ニオイの原因。またデリケートゾーンにも、ワキガや体臭のもとになるアポクリン腺が同様に存在しています。ニオイやすい場所だからこそ、念入りなケアが必要なのです。

そこで、欧米では常識となっているアンダーヘアのお手入れ。アンダーヘアの処理をしている女性を指す”ハイジニーナ”は、”清潔・衛生的”という意味のハイジーン(hygiene)に由来するそう。

ゴワゴワのアンダーヘアはムレやすく、菌が好みやすい環境を招いてしまいます。そのため、しっかりお手入れすることが大事なのです。

 

■2:緊張やストレスを感じている

大きな仕事を目の前に緊張を抱えていたり、ストレスを溜め込んだりしていませんか? 実は、これらもニオイの原因の1つ。

ストレスや緊張時には、アポクリン腺が活発になります。そのため、アポクリン腺から分泌される汗が細菌によって分解されたり、汗腺のエクリン腺から出た汗と混ざり合って、イヤ~なニオイが発生しやすくなるのです。

緊張やストレスから身体を解きほぐしましょう。

 

■3:動物性脂肪が多い食事

肉類やチーズ、生クリームやバター、スイーツなどをよく口にする方は要注意!

これらに含まれる動物性脂肪は脂肪酸の分泌を促し、デリケートゾーンのニオイを強める原因となります。摂り過ぎないようにしましょう。

 

■4:デリケートゾーンはシャワーで流すだけ

デリケートゾーンの洗い過ぎは、雑菌の侵入を防いでくれる”善玉菌”までも洗い流してしまうためNGとされています。しかし、これは膣内まで指を入れて洗ったり、粘膜を強く洗い過ぎてしまうからです。

デリケートゾーンには、シャワーで流すだけではなかなか落ちない、恥垢(ちこう)と呼ばれる垢が溜まっていることがあります。石けんやボディソープを泡立て、指の腹で優しく洗っていきましょう。

 

ムレやすく雑菌が繁殖しやすい環境に加えて、ストレスや食べ物など、様々な原因がニオイを強めてしまうのですね。もう一度、生活習慣を見直してみてください。

 

初出:美レンジャー  ライター:木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事