ボディケア
2023.3.6

モヤモヤを飛ばす心身デトックス法|美容家・深澤亜季のルンルン ビューティ【vol.10】

ストレスはあって当然。どう付き合うかがカギ。ルン♪トレを始めよう

ストレスをポジティブに受け止める
心のトレーニング法があります

「ルンルン♪」とは対極のストレスについて。どう付き合っていけばいいか、亜季さん教えてください!

「まず、ルンルンビューティ−では、ルンルン:イヤイヤ(ストレス)のバランスを、日常で8:2を目指そうと提唱しています。ここでお伝えしたいのが、もしルンルン100%に日常がなってしまったら、もはやルンルンは当たり前となり、消滅してしまうということ。つまり、 ストレスなことがあるから、自分のルンルンを知れたり、感じることができるので、適度なストレスはルンルンにとって大切なのです。

また、アメリカの研究で面白いレポートがあります。3万人を対象に8年間追跡調査したところ、実際にストレスを感じている人の中で、『ストレスは体に悪い』と思っている人よりも、『ストレスは悪くない』と思っている人のほうが死亡率が低いというデータがあります。 実は、ストレスは体にいい。適度なストレスは、頑張る力を与えてくれたり、自分をよりよく前進させてくれるもの。 そう捉え方を変えると、ストレスに侵食されないでいられるんです。ストレスを “ 悪いもの” と思い込みすぎないようにしましょう」

面白いですね。でも「ストレスへの捉え方を変える」って、具体的にどうしたら…?

例えば床に水をこぼしたとしましょう。『うわっ!最悪』と捉えると、ストレスになりますよね。私は、『床を水拭きする機会ができた。そうそう、掃除したかったんだよね、床がキレイになって良かった!」と捉えます。またもし、自分が希望することを断られても『もっと自分に合うことがある!その好機となってよかった』と捉えます。物事は表裏一体。イヤな出来事だと思われがちなことも、視点を変えてみると必ずいい面があります。そこにフォーカスを当てるのです』

長年お気に入りだった腸活アイテムが廃番となり、ガーンと思ったのですが、それをきっかけに、素敵な新腸活アイテムにたくさん出会え、腸もルンルン♪ 災い転じて福となす…は日常にたくさん! 

左から、寝る前の習慣。毎日2包飲むと翌朝スッキリ。「guteee!」、赤ちゃんも飲める優しいオリゴ糖100%。「ママ&キッズ ベビーオリゴ」、飲み物や食べ物に混ぜても全く味が変わらず、効果抜群。「F T C リセットファイバー」、野菜不足も補て腸もスッキリ!お抹茶のようで美味しいのも◎。「ナチュラルサイエンス 桑の葉フローラ青汁」

亜季さんみたいに、とっさにポジティブに捉えられる人になりたいです…!

「ポジティブなマインドは、トレーニングできます! まずは心がモヤモヤ・イライラするときは、私はその気持ちの原因と徹底的に向き合い、明確にします。その気持ちをノートやメモ帳に書き出してみるのもいいですね。書き出すことで、気持ちが整理されます。
そして、 モヤモヤ・イライラする事柄について、自分にとって何かいい面(ルン♪ポイント)がないかを探します。常にルン♪ポイントを探す思考のクセをトレーニングするのです。

私の知り合いのライターさんで、感染症にかかった後、後遺症なのか体力も集中力も落ちて、1日にこなせることが少なくなったと落ち込んでいる方がいました。いつまでこれが続くんだろう、と不安だということでしたので、この方法をおすすめしたところ、『疲れて夜はすぐ寝てしまうけど、そのおかげで早寝早起きのライフスタイルが続いている』『無駄なことをしなくなった、毎日の優先順位が明確になった』『よく寝るようになって肌の調子がずっといい』と、メリットに思えることも発見できたと言っていました。『昨年は病気で年を終えてしまったから、2023年はきっともっとよい年になるはず、なってほしい』とも。
ストレスに感じるようなことも、その気持ちを可視化して客観的に捉えることで、ポジティブな方向に自分をもっていってあげることができるんです」

顔や体のお手入れは、
最高のマインドフルネスになります!

ストレスをポジティブな力へと変えていくトレーニング、実践してみたいです。そのほかに〝すぐ効く〟処方箋はありますか?

おすすめは、2つ。
ひとつは、よく寝ること。 睡眠は、身体や脳を休めながら、記憶や感情の整理も行ってくれます。大切な記憶は固定化され、嫌な記憶やネガティブな感情は消されたり、弱められたりするので、気持ちがモヤモヤ・イライラしているときはとくに早寝しましょう。脳や体も疲れているので、休息を取るのがいちばんです。0時前に寝るのを目標にして、就寝2時間前くらいに湯船でしっかり体を温めるのがおすすめです。

快眠につながるお風呂が大好き。さらに楽しむために、好きな香りが必須! フレグランスは、入浴前に浴室にシュっとひと吹きすると、蒸気とともに香りが広がり、途端にラグジュアリーなバスタイムになります。

左から、女子力を上げてくれそうなローズとジャスミンの香りが素敵。 「ランコム イドル オードゥ パルファン」、優しく無垢な気持ちに浄化されます。「コスメデコルテ キモノ サクラ オードトワレ」、イヴピアッツェローズの香りが素晴らしすぎる、1本でボディ&デリケアができるのもGOOD。「アイム ラフロリア デリケート ボディウォッシュ」、秀逸なチョコの香りで使うたび笑顔になれる。「ジョバンニ シュガーボディスクラブ ホットチョコレート」

もうひとつは、何かに没頭すること。運動でも、漫画好きなら漫画を読むのでも、お料理好きならお料理するのでも、何でもよいのですが、無心でひたすら没入できるものがおすすめです。私にとって劇的にモヤモヤ解消効果があるのが、お部屋の掃除&整理整頓、ウォーキング、お顔と身体のケア。スキンケアやマッサージは、ヒーリング効果も抜群でおすすめです。」

今、目の前のことに集中する「マインドフルネス」ですね。マッサージならばビューティも手に入って一石二鳥。

「精神科医の先生と対談したときに教えてもらったのですが、心が弱っているときって、過去のことや未来のことばかり考えてしまいがちなのだそうです。『あのときこうしなければ良かった…』とか、『将来こうなったらどうしよう…』とか。考えても仕方のないことにとらわれてしまうんですよね。ストレスを自ら引き寄せてる状態ともいえます。
“ 今” に集中するトレーニングのひとつとして、お顔やボディのお手入れはとてもおすすめです」

気持ちがパっとせず、モヤモヤする時は、大好きな音楽を聴きながらウォーキングも効果抜群! 日中行く時は、U Vケアサプリと日焼け止めも必須です。
左から、今季大愛用してる日焼け止めがこちら。まるでクリームのような感触で、日中のお肌をケアしながら乾燥知らずのお肌に「クレ・ド・ポー ボーテ クレームUV n」、抗酸化ケアができるのも嬉しい飲むU Vケア「リファ UVチューン」 

 

ルンルン・ビューティ格言 vol.10

モヤモヤするときは、
その気持ちを書き出してみよう。
自分にとって悪いことだけでなく
いい一面がきっと見つかル
ン♪

 

★連載バックナンバーは「ルンルン ビューティ」で検索してチェック!★

 

美容家

深澤亜季

 

写真/深澤亜季 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事