ヘアのお悩み
2021.8.9

汗や湿気でペタッとする前髪の解決法があるって本当?真相を美容師を直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。ヘアの疑問、3回目の今回は夏の前髪問題。キレイにスタイリングしても結局汗や湿気でペタッとしてしまうのを何とかする方法があるって本当?AMATAのジェネラルマネージャー伸江さんに解決方法を教えていただきました。

Q:汗や湿気でペタッとしちゃう夏の前髪問題。解決する方法があるって本当?

A:本当です!

「その悩みを解消する方法、あります!」(伸江さん以下「」内同)

「湿度が高い日は特に前髪のセットが崩れやすいですよね。最近はコテやストレートアイロンなどのギアもとても優れていますので、そういったギアを使いこなすといいですよ」

コテやストレートアイロンなどのギアを使って持ちをよくする!

  1. まず根元を湿らしましょう。生え癖や寝癖などがついていては、スタイリングが決まりません。水あるいは、寝癖直し用 ローション等をつけハネや流れの癖を整える。
  2. 根元をすくいながらドライヤーの温風を当てる。指先で髪の根元を立たせるようにドライヤーを当てると癖が直しやすい。
  3. 朝に寝癖などがついていなかったりすると、何も手を加えない方も多いようですが、前髪やトップ、表面の髪はしっかりめにブローするとスタイリングが長続きしやすい。
  4. ブラシを使いブローしながら整えたらストレートアイロンやコテなどギアでさらに形を整えて。
  5. 最後にスタイリング剤で固定すると長時間キープできるようになります。朝シャンする方もドライ後から同様の流れで行いましょう。スタイリング剤はどんな形状のものでも良いですが、ホールド力の強いものを選んでください。ペチャンコになるのが悩みの方は、髪を数秒持ち上げて根元にふんわりと塗布しましょう。

外出先ではドライシャンプーが大活躍!

「それでも猛暑の中、長時間外にいると前髪はベタついてしまいますよね。そんな時はドライシャンプーを使ってみてください。あまりご存知ない方もいらっしゃいますがパウダー状のものです。それを頭皮にかけて馴染ませると、余分な皮脂を吸収し髪を軽くしてくれます。水を使わず素早く気分をリフレッシュできるので緊急時だけじゃなく、外出時にも便利です」

【スタイルキープにおすすめのミスト】

6218110_m

OWAY オーウェイ Infine スカルプティング ミスト
¥4,070/オーウェイ インフィーネ
立体的なスタイルを表現できるハードスプレーです。ガス式でなく水溶性スプレーなので簡単に洗い落とすことができます。柔らかい髪の方、ボリュームがない方のヘアスタイルをふんわり保ちます。スプレーしたら数分間でホールドするタイプなので、スプレー後でもその間は自由にスタイリングが可能。

【外出時におすすめのドライシャンプー】

6223015_m

OWAY オーウェイ プラントミネラル リフレッシュ(ドライシャンプー)
36g ¥3,520/オーウェイ インフィーネ
バイオダイナミック・ミントとオーガニック・オレンジ、エシカル・ピンククレイ、ゼオライト(沸石)を配合したドライクレンジングとボリュームアップのためのドライシャンプー。頭皮臭を抑える殺菌効果もあり。

商品の用法・用量をお守りください。

文/野邑みえ(all the way)

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事