ヘアのお悩み
2021.4.21

中途半端にならない、前髪の伸ばし方って?【実例解説】

\"\"

前髪の伸ばし方はやっぱりスタイリングやアレンジで途中経過を楽しむことが一番! 人気スタイリストさんが教える伸ばしかけ前髪のスタイリングの技と前髪アレンジをご紹介します。

前髪を早く伸ばす方法は?

髪は1か月に1cm伸びます。伸ばすには切らないことが重要です。

初出:パサつき、きしみ、寝ぐせ・・・ヘアトラブルのレスキューテク完全版

記事を読む

伸ばしかけ前髪を乗り切るには?

スタイリングやアレンジで楽しく、邪魔な時期を乗り越えましょう!

邪魔な時期を乗り切る「スタイリング」【4選】

【1】中途半端な長さは内巻きにして軽さと透け感を出す

Lamana ディレクター 

布瀬久美子さん


Point

目の位置あたりまで伸びた、重くてうっとおしい伸ばし途中の前髪……。伸ばそうと思っていても挫折してカットしてしまうこともしばしばという人も多いでしょう。
「中途半端な長さの前髪は、内巻きにして軽さと透け感を出すのがコツ」(布瀬さん・以下「」内同)

STEP1:前髪全体をストレートアイロンで内巻きに
140℃に設定したストレートアイロンで前髪全体を挟み、毛先に向けて滑らせながら、手首を内側にひねり軽く内巻きに。

「ストレートアイロンがない場合は、太めのヘアアイロンでもOK。前髪が目にかかる長さならカールはごくゆるく、目の下まで伸びている場合は、カールをややしっかりめにつけるのがコツです」

STEP2:前髪の表面のみを再度アイロンで内巻きに
前髪の表面部分の根元を再度ストレートアイロンで挟み、同様に毛先に向けて滑らせながら、手首を内側にひねって軽く内巻きにします。

STEP3:ドライヤーの温風を上から当てる
前髪の表面に片手で手ぐしを入れ、軽く引っ張りながら、上からドライヤーの温風を当ててカールをなじませます。

STEP4:前髪の表面をサイドに流す
米粒大のヘアバターまたはヘアワックスを両手の指先に伸ばし、前髪の表面のみをつまんで両サイドに流します。

軽やかなシースルーバングの完成。


初出:伸ばしかけ前髪を簡単おしゃれにアレンジ!内巻きシースルーバングのつくり方【髪コンプレックス解消vol.24】

記事を読む

【2】伸ばしかけ前髪はふんわり流してニュアンスをプラス!

drive for garden サロンを代表するトップスタイリスト

一番合戦 彩さん

女性ならではの感性にトレンドを加えた、大人カジュアルなスタイル作りの名手。親しみやすい人柄も人気。

\トライしたのは…美的クラブ 戸部美由紀さん

【BEFORE】

【AFTER】
前髪を巻いただけなのに、明るく見えるようになりました。軽やかな雰囲気でうれしいです。

Point

「伸ばし中の前髪は鬱陶しいので、ざっくりと分けてしまいますが、ここを外巻きにすると動きが出ます。しなやかな動きで、どことなく余裕を感じさせて」(一番合戦さん)

\How to/

STEP1:トップにボリュームを出す
ハーフアップにした表面の髪を部分的に引き出しつつ、トップの毛束を少し取り出して後ろ向きに流し、ふわっと見せる。

STEP2:前髪を外向きに巻く
32mmアイロンを縦に使い、前髪を外側へ流しながら毛先だけを内巻きに。毛束をずらすようにしながら少量のシアバターをなじませ、束感を出す。



初出:伸ばしかけの前髪は、ふんわり流してニュアンスをプラス!

記事を読む

【3】ガンコな髪質の伸ばしかけ前髪は横分け+ウエットがおすすめ

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

人気タレントからの指名が多く、『美的』のアレンジや髪悩み解決企画にも多数登場。クールで色気のあるスタイル作りに定評あり。

\トライしたのは…下田中千秋さん

【BEFORE】
伸びてきたため左右で分けているが、「量は多いのですが、湿気があるとペタッとして巻きも取れやすい剛毛なんです」と下田中さん。

【AFTER】
サイドで分けたウエットな前髪は、ヌーディな色っぽさ。
「スタイリング剤がしっかりついているので、ぬれ感のある動きです!」(下田中さん)

Point

「鼻下の長さの前髪は、厚めだけどレイヤーが入っているので動きをつけやすい! 硬めの髪はバームで油分を足してソフトに見せて」(津田さん)

\How to/

STEP1:地肌をぬらして乾かす
分け目を変えるときは、地肌から根元をよくぬらし、新たな分け目の根元に風を当ててふんわりさせる。

STEP2:毛先を外巻きに
横分けにくせづけたら、32mmアイロンで毛束の中間~毛先を外巻きに。巻いてすぐにスルーさせる。

STEP3:根元からバームを
小指の爪半分の量のバームを手に広げ、前髪の根元からかきあげるようにしてしっかりなじませる。

STEP4:毛先を整える
そのまま、毛束を指先でつまみながら外へ流れるように整える。肌が透けるような細かな束を作る。


初出:前髪スタイリング|ガンコな髪質の伸ばしかけ前髪はウエット感&透け感をプラス!

記事を読む

【4】今だけ!あえて長めシースルーを楽しむ

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

ヘアの施術と同時にネイルを受けられるサロン『tricca ginza(トリッカ銀座店)』で活躍中のネイリスト。上品なのに今っぽい、ほんのりエッジの効いたネイルデザインが得意。

\How to/

STEP1:前髪をふたつに分けてカールをしっかりと…カーラーの幅にこだわる!
「前髪の長さが目の下まであるので、前髪全体にしっかりとカールがつくように、上下に分けてカーラーを巻きます。カーラーの大きさは、前髪を2回転できる幅のものを。上の毛は長めなので32mm幅、下は26mmと変えています」(旭さん/以下「」内同)

「上の髪は、髪を立てて上から巻きつけ、下の髪は、顔と垂直に伸ばしてから巻きつけ、根元までしっかりと巻きます」

STEP2:温風を当てて熱が冷めるまで待つ
「カーラーを巻きつけた髪にドライヤーで熱を当てて、しっかりとカールをつけます。前髪全体に熱を加えたら、そのまま熱が冷めるまでカーラーを巻いておきます」

STEP3:膨らみやすい耳後ろの内側をヘアピンで留める
「耳の後ろの髪がダメージによる乾燥で広がりやすいため、ヘアピンで留めてスッキリさせます。ヘアピンが見えないように、ハチ上の髪を上げ、内側の毛を押さえるように留めます」

STEP4:前髪にバームをなじませて毛束感を出す
「前髪のカーラーを外したら、バームをつけて毛束感を出します。バームを指全体の伸ばし、内側から手ぐしでバームを前髪全体になじませます」

「前髪全体にバームがなじんだら、髪をつまんで毛束感を出していきます」

完成!
目にかかる長めの前髪も、シースルーバングなら軽やか。


初出:流行のシースルーバングの作り方|カーラー2個使いで抜け感のある春らしい前髪に【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.55】

記事を読む

伸ばしかけ前髪が気にならないすっきり「アレンジ」【6選】

【1】大人でも痛く見えないポンパドール

クロス・エ・キューブ代表 

松藤あつこさん

コスメコンシェルジュであり、石鹸とシャンプーを発売する(株)クロス・エ・キューブの代表取締役で、プライベートでは二児の母。

Point

「伸ばしかけの前髪だけでなく、アレンジ前に、全体のベースの髪をある程度整えておくことが必須。もうひとつ、前髪だけをポンパドールにして、サイドにボリュームを残したままでは、横のラインが強調されてどうしても可愛さが出てしまいます。大人女子が可愛さを押し出しすぎてしまうと痛く見えてしまうので要注意。サイドもスッキリまとめて縦ラインを強調させることが、大人のポンパドールにはマストです」(松藤さん)

STEP1:髪全体をストレートアイロンでスタイリング
髪全体をストレートアイロンでスタイリング。うねりをとり、面を整えておくことで、アレンジのクオリティがグンとアップ。

STEP2:前髪の生え癖も抑えておく
生え癖のある部分の地肌をこするように根元をゆらしながら、ドライヤーの温風を当て、生え癖を抑えておく。

STEP3:前髪をポンパドールに
前髪をトップでねじり、少し前に押し出して高さを出してから、小さなアメピンで固定してポンパドールに。

STEP4:耳上の髪をバックに集める
サイド耳上の髪をコームでとかしながらバックに集めます。サイドをできるだけタイトに抑えるのがコツ。

STEP5:耳上の髪をバレッタで留める
バックに集めた耳上の髪を大きめのバレッタで固定。バレッタを通したら、一度毛束を真下に引っ張り、タイトに整えてから留めると仕上がりが美しく。

完成。サイドをタイトに抑えたポンパドールなら、大人でも痛く見える心配ナシ!

SIDE

BACK


初出:伸ばしかけ前髪のアレンジは“ポンパドール”で乗り切る!大人でも痛く見えない方法【髪コンプレックス解消 vol.40】

記事を読む

【2】“おでこ見せ”に自信ない人におすすめなアレンジ

美容ライター

越後有希子さん

スキンケアメーカーのPRを経て、美容ライターに。本誌では主にスキンケアやヘアケア、ネイルのページを担当。ネイリストの資格を持つ。

Point

「おでこ周りに産毛がほとんど生えていないので、おでこが四角く見えるのがコンプレックス。試行錯誤を繰り返してたどり着いたのが、邪魔なところだけヘアピンで留めるという方法。前髪をかきあげた瞬間のような、“自然な前髪上げ”に見えるところが気に入っています」(越後さん/以下「」内同)

\How to/

STEP1:伸ばしかけで最も邪魔な前髪の中央だけ持ち上げる
「伸ばしかけの前髪をうっとおしいと感じるのは、両目の間に髪があるから。だから、中央部分の髪だけつまみ上げれば、ストレスがかなり軽減します!」

STEP2:つまみ上げた中央の前髪をねじっていく
「STEP1でつまみ上げた前髪をねじります。この時、毛束を真後ろに持っていくのではなく、トップの髪の毛流れに沿わせると、仕上がりが自然に見えます」

STEP3:ヘアピンを後ろから刺して留める
「STEP2でねじった毛流れを止めるように、後ろからヘアピンを刺します。これならヘアピン1本でしっかりと留まります」

STEP4:もみあげを残しながらサイドの髪を耳にかける
「前髪の中央がすっきりしたので、サイドの髪も耳にかけてすっきり感をUP。もみあげを残すと女らしく見えると習ったので(笑)、髪を少しだけつまみ出しておきます」

完成。


初出:“おでこ見せ”に自信ナシ…でも前髪がうっとおしいなら…|ヘアピンでアレンジでおしゃれに【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.78】

記事を読む

【3】簡単ツイストアレンジ

tricca Daikanyama トップスタイリスト 

小走祥菜さん

東京・代官山アドレス内にある洗練されたヘアサロンtricca Daikanyama(トリッカ ダイカンヤマ)の店長。髪悩みを解消するカットが得意で、“小走さんにカットしてもらうとスタイリングがラクになる”と評判。

\How to/

STEP1:前髪~髪全体にバームをなじませる
「手のひら全体にバームをのばしたら、手ぐしで前髪をとかしながらバームをなじませます。前髪の内側からもなじませると、全体にまんべんなくバームがついて、崩れにくさがUP」(小走さん/以下「」内同)

「前髪以外は、髪をもみこむようにバームをなじませていくと、均等につけられます」

STEP2:こめかみの産毛を取り出す
「前髪を左右に分けたら、こめかみの産毛を出しておきます。根元からきっちりと上げてしまうと少し古い感じになってしまうので、ルーズ感を演出します」

STEP3:前髪を後ろへ引っ張りながらツイストを
「左右に分けた前髪の片側からツイストしていきます。前髪の根元近くからツイストし始めると幼い印象になるので、スタート地点が頭頂部くらいになるように、毛束を後ろへ引っ張りながら行います。これが大人っぽく仕上げるコツ!」

STEP4:毛流れと逆方向にヘアピンをさす
「ツイストした毛束と逆方向から、一番外側の髪をピンですくい取り、そのまま髪の内側へピンを押し込みます。これで、しっかりと前髪が固定します。反対側の前髪も同様にツイストしたら完成です」

完成。程よいウェット感とルーズ感が今っぽい! サイドの髪を耳にかけないのも、大人らしさをキープするコツ。


初出:クセ毛&ドライヘアにおすすめアレンジ!ツイスト前髪でボリュームダウン、小頭効果も!【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.60】

記事を読む

【4】細ねじり前髪がポイントのまとめ髪

\How to/

STEP1:前髪を少量ずつトップと合わせて取る
前髪を4束に分け、それぞれトップの髪を合わせて縦長に取る。そうすることでねじりが浮かずにトップと一体化!

STEP2:キュッときつめにねじりつつ上げてピン留め
4つの毛束を、前髪を巻き込みつつ同じ方向にねじり上げピン留め。両サイドの髪をひと束残し全体を緩く結ぶ。

STEP3:ねじりをくずさないよう、少しずつ髪をつまみ出す
ねじりの束から1~2か所ずつ髪を引き出し、ニュアンスをつける。短い前髪が飛び出たらワックスでなじませて。

完成。



初出:細くタイトなねじり前髪が新鮮&スタイリッシュ!

記事を読む

【5】可愛い仕上がり!トリプルポンパドール

\How to/

STEP1:前髪でふたつ&トップでひとつ毛束を取る
前髪・前髪・トップと、取る毛束の位置をズラしているのがポイント!こうすることで立体感のあるポンパドールに。

STEP2:毛束をそれぞれひとねじりしてピンで留める
全部の毛束をまっすぐ上に上げると単調になるので、STEP1とSTEP3の両サイドの毛束はつむじに向かって斜めに上げて。

STEP3:3つそれぞれの毛束から髪を引き出す
ピンを押さえつつ、髪を引き出す。大胆に引き出すと動きが出て上級者な仕上がりに。

完成。



初出:上下の段差が立体感を生み出す♪ トリプル mini ポンパ

記事を読む

【6】簡単かきあげ風前髪

\How to/

STEP1:前髪をざっくり半分に分けて、片方を上げる
前髪を手ぐしでラフに半分に分け、片方だけ上げる。残した方の毛流れに沿うようにして上げると自然な見た目に。

STEP2:2か所に分けて緩めにピンで留める
1か所だけで留めると上げた毛束の存在感が強すぎるので、2~3か所に分けて少量ずつ留めるとナチュラル。

STEP3:固めのワックスで残した前髪にニュアンスを
残した方の前髪も、パサッと落としただけではそっけない。ハードワックスで毛先に流れるような動きをつけて。

完成。



初出:セクシーさと上品さのいいとこどり? 前髪ハーフ残しスタイル

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事