ヘアのお悩み
2023.7.25

デコ広さんに試してほしい【隠す or 出す】ヘアスタイル

おでこが広い人におすすめのヘアスタイルをおでこを隠すパターンと出すパターンに分けて『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。またヘアアレンジの際に役立つ便利アイテムもご紹介!

「おでこを隠す」デコ広さんに似合うヘアスタイル【8選】

【1】面長&デコ広さんのお悩みを解消する丸みショートボブ

Point

面長とおでこの広さをカバーするために丸みを出しで横の長さを出し、長めの前髪でおでこをカバーしています。

s__74407962

【how to“ベース&カラー”】
面長でこ広さんはシンプルなボブよりも少し丸みの出る位置が高くなるようにカットする事で、シルエットがひし形よりになり小顔効果が高くなります。前髪はあえてパツっと切る事で可愛らしい感じに仕上げました。もちろん、長めのシースルーバングにしたことで気になるおでこの広さもカバーしています。

カラーは温かみのある9トーンのピンクブラウンでカラーをしてツヤが出るように仕上げました。

s__74407960

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンを何パネルかに分けて内巻きに通すだけでOKです。仕上げにウェット感のあるオイルを全体的に馴染ませたら完成です!オイルは襟足から付けて、だんだん前に行き表面を付けて最後に顔まわりをつけるとバランス良く均一に付きますよ。

担当サロン:TheC hashimoto(ザ シー ハシモト)  橋本涼さん

 

【2】カールぱっつんのパーマミディ

Point

前髪は眉上1センチでカットして少し束感が出るようにしました。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨下でカット。表面はほんのりレイヤーをいれつつ、すそはあつみが出るように重めにカット。パーマはリップラインから無造作に1.5回転のパーマをかけています。デジタルパーマでかけるのでダメージレスにご自宅でのお手入れも簡単。

12トーンのピンクベージュ。毛先はハイライトでナチュラルなグラデーションになるようにしています。

【how to“スタイリング”】
パーマをかけているので、スタイリング剤はバームとオイルを1:1でまぜてもみこむだけ。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

【3】ぱっつん前髪のリバース巻きヘア

Point

薄めのぱつっとしたラインで前髪はカットします。このぐらいの量であれば、髪が少ない方でもおでこをしっかり隠せるぱっつん前髪が作れます。

【how to“ベース&カラー”】
顔まわりをおくれ毛が出るように小顔カットにしました。全体はローレイヤーで毛先に厚みを残します。

カラーは9トーンのラベンダーグレージュに。人気の寒色系で寒い時期におすすめ。

【how to“スタイリング”】
38ミリのヘアアイロンで毛先を外ハネにして中間を全てリバースで巻きます。オイルをつけて艶を出します。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

【4】ストレートぱっつんのフェミニンミディ

Point

前髪はぱつっと重くなりすぎないように調整してます。

【how to“ベース&カラー”】
元々根本に少し癖があるので重さを残しつつ後れ毛にレイヤーをいれ抜け感をだします。

10トーンのショコラブラウンなら、誰にでも似合うカラー。伸びてきても根元も気にならないので色持ちも抜群。また、女の子らしい柔らかい印象に見せるヘアカラーです。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテアイロンで毛先を内巻きワンカールで中間から外巻きに。お顔周りは巻きすぎないように注意しながら外巻きにします。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)&REVES(レーヴス) 田山穂波 さん

 

【5】おでこをしっかり隠せるワイドバングのセミロング

Point

前髪はサイドにきれいにつながっていくワイドのシースルーバング。おでこをしっかり隠せるので、でこ広でお悩みの方におすすめです。

s__41697302

【how to“ベース&カラー”】
ストレートがきれいなので、頬から下に動きが出るようなカットにしました。

カラーは、ブリーチなしで濃いめのラベンダーを入れてます。色落ちがまろやかなブラウンになるので色落ちを綺麗にしたい方は絶対おすすめ!ラベンダーで透明感のあるうるツヤ透明感カラーになります。

s__41697304

【how to“スタイリング”】
頬下からカールが来るように設定。38mmのコテで緩めに全体をワンカールしていきます。内巻きにして、最後に軽く全体をほぐします。トップのストレートとボトムのカールが絶妙なバランスのシルエットがきれいなスタイルが完成。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【6】厚めバングのくびれセミロング

Point

敢えて厚くカットすることでおでこが隠れ、卵型の人に多い広めのおでこを隠してあげるとgood。重たくしすぎずに、少しシースルー感を出すと今どきに。

1

スタイルのポイント
全体的にレイヤー×毛先と前髪は重くしてバランスを取ったカット。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 浜田 恵里さん

 

【7】やや厚めのシースルーバングのロングヘア

Point

前髪はおでこが広いので指3本分(いつもは2本分)のやや厚めのシースルー。

176107533_596601114651496_1240779275569889426_n

スタイルのポイント
レイヤーは鎖骨から下の高さに。
鎖骨から下に大きめのカールをつけて、サイドは耳掛けにしてタイトかつ大人っぽく。
耳掛けすると顔が強調されやすいがカールを下に持ってくることで視線を誘導するのがポイント。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 谷 賢二さん

 

【8】太め束感前髪のウェーブロング

Point

おでこが広いけどシースルーにしたい方は、前髪を少し太めの束感にすることで おでこが透けすぎず、オシャレに見える。あか抜けたい方は必見!

2

スタイルのポイント
卵型でもエラが少し張っている方は、顔まわりの髪の毛を外に流れるようにカットすることで、くびれとなりフェイスラインが隠れてシュッとする。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 木俣 真也さん

 

「おでこを出す」デコ広さんに似合うヘアスタイル【4選】

【1】丸顔&おでこカバーが叶うレイヤーセミロング

Point

ひし形シルエットで丸顔やおでこの広さをカバーするセミロング。

【how to“ベース&カラー”】
ベースのカットは、胸上のセミロングに。顔まわりにレイヤーを入れることで、顔の輪郭がひし形になり小顔効果を発揮。ふわっとした柔らかい毛流れも出してくれます。また、ドライカットで、毛先が先細になるよう調整するのもポイント。短めのおくれ毛が、アレンジ時のこなれ感をプラスします。

カラーリングは、10レベルのウォームブラウンに。マロンのような暖かみが感じられ、ツヤ感と柔らかい雰囲気で秋色におすすめです。

【how to“スタイリング”】
32mmのコテでベースを外ハネに。レイヤーを入れた耳前の髪は、前方に引き出した状態で内巻きにすると、ふんわりキレイなワンカールがつくれます。トップは真上に引き出し内巻きワンカール。前髪は、黒目の間くらいのみドライヤーで立ち上げます。乾燥を防ぐ柔らかめのバターをなじませます。秋ヘアは、程よいツヤ感のあるセミマットな質感が〇。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【2】面長&おでこカバーが叶うミックス巻きロング

Point

顔周りの髪は、おでこの広さを強調させないために目の高さで外巻きにして横の厚みを出す、そのあと、リップラインで薄めに作り流れるよう斜めにカット。

288ea7f2-b2cc-47cd-ac49-f8e7c8f5bdae

スタイルのポイント
胸下のレイヤースタイル。
スライドカットで毛量調節をする事で柔らかい質感に。
ボリューム沢山のミックス巻きでロングでも縦の長さを払拭させれば、面長感が出ません。

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

【3】立ち上げてふんわりさせた前髪のモテロング

Point

サイドにスタイリングしても、片方から持ってきておでこを隠しつつ流してもOK。

%ef%bc%91

スタイルのポイント
ロングヘアなので重心が下がらないよう前髪はチークラインで流れるようにカット。
全体は大きめのウェーブ感を出し少し大人な雰囲気に!
リバース巻きでカールを作るので毛先がスカスカだとバブリーな印象になるので、毛先は重みを出す。

前髪カットのポイント
前髪をカーラーで立ち上げることでペタッとさせない&小顔効果UP。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

【4】顔にかかる髪がポイントのセンターパートロング

Point

前髪も少し長めでセンターパートに設定することで大人度UP。前髪が少しお顔にかかるように流すと小顔効果UP。

%ef%bc%92

スタイルのポイント
毛先を内巻きで終わらせることでゆったりとしたカール感でお姉さん風に◎。
毛先は重ためにカットして目線は下に。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

広いおでこに似合う2WAYバング

AFLOAT GINZAヘアクリエーター

仲道 弘泰さん

Point

おでこが広かったり、輪郭で悩んでいる方にオススメ。ふんわり愛されヘアの2way前髪は、10~20代女性に人気のオーダーです。前髪をつくることでおでこを隠し、小顔効果抜群◎。かきあげ前髪もバッチリ楽しむことができます。

img_9537-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

おでこ出しに自信が持てる便利アイテム“deko シャドウ”

美眉アドバイザー

玉村麻衣子さん

「額の形を整えるために、今までは生え際にアイブロウパウダーやペンシルで自然な影を描いてカバーしていました。おでこを見せるために、せっせと“おでこメイク”をしていたんです(笑)。それを簡単にできるようにしてくれたのが、下の“deko シャドウ”。付属のパフでポンポンっとするだけでナチュラルな陰影がついて理想的な額のラインになります。しかも、フェースラインがキュッと引き締まるので、小顔効果もあるから、もう手放せません!」(玉村さん・以下「」内同)

\おでこメイクに欠かせないのはコレ!/

Fujiko deko シャドウ


価格
¥1,815

「今までアイブロウパウダーで仕込んでいた“おでこメイク”が超手軽にできる生え際専用のパウダー。薄づきだから自然におでこのラインがキレイな人に見えます! 密着力が高くて、崩れにくい優秀アイテムです」

【before】
“おでこメイク”する前は、額の形がいびつで、顔も大きく見えていますが…。

【after】
“deko シャドウ”を使って額のラインを左右対称にすると、おでこの美しさが際立つ上、小顔に見える!

前髪を全部あげられないという人は、片眉だけでも見えるようにおでこを出すと良いそう。これからはおでこを見せて、印象美人を目ざしましょう!


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事