メルヴィータから“赤い”インディゴオイルの頭皮ヘアケアが誕生!【渡辺佳子さん連載 Vol.148】
メルヴィータの頭皮クレンズ ヘアケアが発売になりますのでお知らせします!
オイル化で赤くなる!抗菌力に優れたフランス・プロバンス産インディゴを使用
今回メルヴィータが選んだのは、デトックス力に優れたインディゴ。インディゴといえば藍色が思い浮かびますが、なんと、オイル化すると赤くなるのだそうです。まずはその事実にビックリ!
インディゴは解熱や解毒のために使われてきた植物。デニムなどを染めるためにも使われていますね。インディゴで染めた衣類は蛇や虫がよりつきにくく、“あせも”や“かぶれ”ができにくいなどが知られています。科学的な研究結果でも、高い抗菌力や抗炎症作用、抗酸化力などが確認されてきているとのこと。
メルヴィータでは、フランス南東部のプロバンス地方で栽培したインディゴを、独自製法によってオーガニックのアブラナ種子油に浸出し、オイルを作っているそうです。
インディゴ(タデ藍)の葉からインディゴブルーのパウダーへ、そしてそれを植物オイルへ浸出・高温処理・超音波などの工程を経てオイル化。
このような工程を経ると赤いオイルになります。
自然由来成分にこだわったインディゴオイルのヘアケア3品
こちらを素材にしたヘアケア3品が10月10日にデビューするヘアケア3品です!
髪質改善の土台作りとして、シャンプー前の頭皮クレンズ&マッサージに使います。オーガニックの100%インディゴオイル。シャンプーの洗浄力を高めシャワーとの温熱との相乗で地肌をやわらかくする効果も。皮脂バランスを整えて素直な髪へ。マッサージし、10分ほど置いて洗い流し、シャンプーに進みます。100%自然由来成分。
インディゴオイルとブラジル産のカンディアツリー由来のビサボロール成分、植物由来のアミノ酸系洗浄成分などが髪を守りながら洗浄。98%自然由来成分。
ツヤ・うるおいを生かす濃厚なクリームタイプ。インディゴオイルとオーツ麦エキス配合。99%自然由来成分。
インディゴオイルを、カラーリング目的以外でヘアケア製品に使用した例はこれが初めてとのことです(2018年5月現在)。原料にこだわっていて、シリコン、鉱物油、サルフェート(硫酸塩)、パラベン不使用で作られています。プレオイルとシャンプーは、エコサート、およびコスモスの認証取得。
すべて10月10日発売になりますので、とくに頭皮ケアをこれから頑張ってみようと思っているかたは、ご注目ください!
詳しいことは=>メルヴィータジャポン公式HP
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。