ヘアのお悩み
2018.5.1

クセ毛ストレートヘアのお悩みを解決!ストンとまとめるスタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.20】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

自身のヘアスタイルにも注目が集まる、人気美容師・Lamanaの布瀬久美子さん。実は、多い・かたい・クセあり・乾燥毛…と、厄介な髪質の持ち主…。そんな髪質をストンとまとまる髪に整えるスタイリングテクニックをご紹介います!

今月の賢人のお悩みは…肩はね・寝グセにうねる剛毛!悩み多きストレートヘアをキレイにまとめたい

今月の賢人File

Lamana ディレクター 布瀬久美子さん

1

Age 38歳

髪質 多い・太い・かたい

髪型 ミディアム・ストレート

ヘアカラー あり

パーマ なし

髪コンプレックス 毛量が多くクセがある上に、乾燥しているので髪が広がりやすい。しかも、伸ばし途中ではねやすい長さなので、なかなか髪がまとまらない

まとまる髪に必要なのはこの3点!

中途半端な長さで肩に当たってはねやすく、しかもクセ毛でうねりやすいという布瀬さんの髪。そんな悩み多きミディアムヘアを、キレイなストレートにまとめる方法を伝授してもらいました。

スタイリングに必要なアイテムはこちら。

ヘアドライヤー

2
サロンで使用しているNobbyの業務用ドライヤー

ドライヤー選びのポイントは…。

「風量があって、温度が高くなりすぎないものを選ぶのがコツです。ダメージが気になる場合はイオンドライヤーなどもおすすめ」(布瀬さん・以下「」内同)。

ストレートアイロン

3
サロンで使用しているADSTのストレートアイロン

「ストレートアイロンは、温度調整ができて髪をしっかり挟めるタイプを。軽さ、持ちやすさも重要です」

ヘアオイル

4
ナプラ N.ポリッシュオイル 150ml ¥3,400

そして、布瀬さんおすすめのスタイリングアイテムがこちら。天然由来原料のみでつくられているオイルです。

「広がりやすい乾燥毛のスタイリングの仕上げに使うのは、ウェットな質感に仕上げるヘアオイル。ボディオイルとしても使用できるんです」

うねる髪が一瞬でストンとまとまるスタイリングプロセス

13-2

BEFOREがこちら!  根元にうねりがあり、毛先もはね放題でまとまりのない状態です。

STEP1. 髪を根元からまんべんなく湿らせる

12

はねた毛先や、クセ・うねりのある部分だけを直そうとしても、髪はまとまらないそう。

「はねもクセもうねりも“根元から直す”のが鉄則。なので、根元から毛先までまんべんなく水スプレーで髪を湿らせます」

STEP2. 頭頂部から放射状に乾かしていく

9

次に、ドライヤーを使って乾かしていきます。

「まずは後ろから。やや下を向いた状態で頭頂部にドライヤーを構えます。前から手ぐしを入れて、前方に髪を引っ張りながら根元に温風を当ててしっかりドライ。そのままの状態で毛先も乾かします」

STEP3. 顔まわりは前に引き出してハンドブロー

11

「はねやすい顔まわりの髪は、下を向いた状態で真ん前に引っ張りながら、上から温風を当ててハンドブロー。ここで前髪に分け目をつけようとしないことが大切です」

10

前方向にに引っ張ってブローすると、はねやすい顔まわりの毛先もこのようにストンと内側に!

STEP4. ストレートアイロンで面を整える

8

続いて、ストレートアイロンで髪の表面を整えます。

「温度は140度がベスト。根元を挟んで毛先まで一気に滑らせます。寝グセやうねりをいきなりストレートアイロンで伸ばそうとする人がいますが、髪が傷む原因になるのでやめましょう。必ず、湿らせた髪をハンドブローして土台を整えてから、アイロンで仕上げること」

STEP5. 最後にヘアオイルやミルクで質感調整を

7

「乾燥毛で髪が広がりやすい人は、ウェットな質感に整うオイルで仕上げると、毛先がしっとり落ち着きます。軟毛の人は、重くなりすぎないヘアミルクで仕上げるのがおすすめです」

6

オイルのつけすぎには気をつけましょう。

「オイルを両手に伸ばし、軽く手グシを入れながら、髪全体に均一にサッとなじませるのがコツです。つけすぎるとペッタリしてしまうので要注意!」

完成!

5

「ストンとまとまる艶やかストレートの完成です!」

 

Lamana公式サイト/ https://safe-sands-83698.herokuapp.com

*商品の価格はすべて税抜です。

構成/新田晃与

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事