ヘアのお悩み
2017.10.21

苦労してそう…より!同性から見た「白髪女子への印象」1位は

髪をかき分けた瞬間、キラン! 朝、髪をセットしているときにふいに白髪を見つけてがく然とした経験がある大人女子も多いのではないでしょうか。まだ若い女性ならなおさら、たった1本見つけただけでもテンションがガクーンと落ちますよね……。

では、世の女性たちは何歳ごろから白髪に悩みはじめ、白髪を見つけたときにどんな行動に出るのでしょうか。

今回は、30代~40代前半女性向けの白髪染め商品『シエロ デザイニングカラー』を販売するホーユー株式会社が、全国の女性600名(20歳~59歳)を対象に「白髪に関する意識調査」を実施。その結果、女性たちが白髪に対して抱く驚きのイメージが明らかになりました!

 

なんと「初白髪女子」は30代で増加傾向!

まず、「あなたは自分の頭髪の中に白髪を見つけた経験はありますか」という質問に対して、「ある」と回答した女性は76.3%。当然のごとく女性の多くは白髪を発見したことがあるということが分かります。

続いて、白髪を発見したことがある女性に「あなたが初めて、自分の頭髪の中に白髪を見つけたのは何歳ごろですか」と聞くと、74.2%の女性が30代までに白髪を発見していることが判明しました。

また、その中でも30代で白髪を発見した女性が全体の36.6%と、最も多くなっています。

Q. あなたは自分の頭髪の中に白髪を見つけた経験はありますか。(お答えは1つ)(N=600)

Q.あなたが初めて、自分の頭髪の中に白髪を見つけたのは何歳ごろですか。(お答えは1つ)(N=458)

 

白髪を発見したら…2位「髪型に気を使う」1位は?

自分の頭髪の白髪を見つけたことがあると回答した半数以上(54.5%)の女性が、白髪を発見した後に何かしらの行動変化があると回答。

30代~40代女性の行動変化ランキングは次の通りです。

1位:「鏡を見る回数が増える」(26.2%)

2位:「髪をアップにできないなど、髪型に気を使う」(14.9%)

3位:「髪を触る回数が増える」「髪を小物で隠す」「無意識に他人の白髪を探す」(14.0%)

“初白髪女子”は、自分の頭髪に白髪を見つけてしまうと、消極的な行動を起こし、さらに他人の白髪への関心度も高まることが考えられます。

 

白髪があると「苦労してそう」!? ネガティブイメージのオンパレード

続いて、「あなたは同世代の女性の白髪に対してどのようなイメージをお持ちですか」と質問。「どちらかというとネガティブなイメージ」(51.3%)、「ネガティブなイメージ」(37.7%)と89.0%の女性が白髪に対してネガティブなイメージを持っていることが判明しました。

 

また、どのようなイメージを持っているかも質問したところ、

1位:「老けて見える」(79.8%)

2位:「苦労していそうな感じがする」(41.2%)

3位:「疲れてみえる」(39.3%)

という結果となり、白髪への様々なネガティブイメージを抱いていることが浮き彫りになりました。

 

染めるほどでも…ちょこっと白髪を見つけたらどうする?

過去記事「ゲ…急いで染めます!男の約半数が“妻の白髪”に厳しいことが判明」では、白髪を見つけたときの対処法を紹介しています。

■1本だけ白髪を見つけたときの対処法

たった1本や2本の白髪を発見したものなら、見つけ次第抜いてしまいたい衝動に駆られるもの。しかし、抜きたい気持ちはグッと抑えておくのが正解。毛を無理やり抜くと、そのときの力によって毛穴周辺のトラブルを起こす可能性があります。

だから、抜くのではなくハサミなどを使って根元から切るようにしましょう。

■白髪染め使用の一歩手前の段階における対処法

見つける白髪の本数が少し増えてきた……。しかし白髪染めを使うほどではない、というときは、先に紹介したようにハサミでカットするか、マスカラ状の白髪染めを利用してみましょう。これなら気になる白髪だけさっと塗っておくことができます。

 

もしあなたがチラホラ出てきた白髪を放置していたら、他人からネガティブなイメージを抱かれているかも……!? 上記の方法やカラーリングで対処したほうがいいかもしれませんね。

 

初出:美レンジャー  ライター:美レンジャー編集部

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事