ヘアスタイル・髪型
2023.5.19

ベリーショート×前髪あり【大人スタイル15選】

ショートよりも短い「ベリーショート」。前髪ありのお洒落可愛い髪型を掲載。顔型別や髪色別を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「顔型別」前髪あり×ベリーショートスタイル【3選】

【1】「面長」丸みで可愛さと骨格もカバー

Point

前髪の長さはギリギリ目にかからないように、薄めでもぷつっとした質感にしました。パラパラっとさせたいので三角ベースはやや小さめに、綺麗に放射状におろしてワンレングスに。


【how to“カット&カラー”】
ショートヘアで縮毛矯正、ストレートパーマで再現できる。襟足は指一本分よりやや長めに設定してカットしています。襟足に浮き癖があるので浮く分長めにカット。サイドはリップラインに合わせて設定、バックからサイドは45度位のレイヤーを入れて少しシャープになる様に。トップを繋げていくと短くなりすぎてしまうのでハチより上の髪はツーセクションとしてあえて繋げず鼻下の辺りに設定。
暗髪カラーの5トーングレーに設定で地毛っぽく。赤味オレンジ味を感じさせない様にブルー、グリーンなどの補色をいれてグレー味が引き立つ様にしました。肌の透明度が上がるオススメ暗髪カラーです。

【how to“スタイリング”】
全体に柔らかいストレートパーマをしているのでアイロンはなし。オイルを襟足、サイド、トップ、前髪の順につけて適度なオイリー感を。

【2】「卵型」耳かけが可愛い軽い毛先ショート

Point

前髪の長さは目にかかる位に設定、センターより右側の分け目なので起点右側にし、分けすぎない様に自然と右から放射状に流れる様に、毛先に重さを出さない様に角度は90度でカットしています。


【how to“カット&カラー”】
襟足は指一本分に設定。サイドはリップとノーズの間で設定して後ろから40度の角度でレイヤーを繋げて入れます。全体的にややマッシュっぽくデザインしました。

10トーンクリームベージュ。オレンジ味をなくせる様に薄くブルーを補色にして綺麗な柔らかいベージュに、肌トーンワントーン上げてくれるメイク映えカラーです!

【how to“スタイリング”】
全体的に毛先ワンカール(Jカール位)になる様に毛先のみアイロンを入れる。バームとオイルを一対一にして襟足からサイド、トップ、前髪の順に、極力根元につけない様にします。フワッとさせて両サイドはタイトに耳にかけて完成。

【3】「丸顔」重め前髪とカラーでキレイと可愛さアップショート

Point

前髪を深めにしたいのでサイドから前髪は繋げてカット、長さ設定は目より下1cm位に設定。


【how to“カット&カラー”】
襟足は指一本よりやや短めに設定。サイドは鼻の高さに合わせて全体やや短めにします。ネープから35度から40度の角度でレイヤーを入れ、サイドは少し角度を下げる気持ちでレイヤーを繋げています。

カットデザインを重めにしている分、カラーでは8トーンのミルクティーにして軽さが出る様に。無機質な色味が綺麗め可愛さ両方に合わせられる抜群なカラーです!

【how to“スタイリング”】
全体にワンカールする様に26ミリのコテを使用、バームとワックスを揉み込んで前髪は深めから前に持ってくる様にする。サイドはタイトに耳掛けをして完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン)  徳崎 ヨシヒデさん

 

「暗め」前髪あり×ベリーショートスタイル【4選】

【1】重め前髪でもサイドスッキリで軽く見せショート

Point

目の上ギリギリの長さでなるべく重くする為に奥からオン眉の前髪を作る。


【“スタイルポイント”】
大人マニッシュショート。サイドは耳が出るくらいスッキリし、襟足も刈り上げないギリギリの長さでタイトに。重めでも前髪の毛先には軽さを入れ流しやすいようにもし、おでこを完全にカバーすることで四角感を払拭。スタイリングで束間を出すことで、毛量の多さが気にならないように。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート)  畑中正敏さん

 

【2】シースルー前髪とまとまりのある暗髪ショート

Point

目から眉にかけてくらいの長さでバランスをとります。統一されたシースルーで個性的にするのも◎。


【“スタイルポイント”】
エラを隠そうとすると髪の面積が重くなり野暮ったくなってしまうので、お顔とのバランスをみてスッキリさせてあげるのも一つです。統一感のあるスタイルにすることで、全体にまとまりが出て骨格も気にならない。

担当サロン:NiL(ニル)   大石真里奈さん

 

【3】くせ毛を活かすオン眉ショート

Point

前髪はフルバングで下ろすとキュートな印象になるため、やや上げることで大人らしさを演出。


【how to“カット”】
えり足ギリギリに長さでカットしたマッシュショート。全体に動きが出るようにレイヤーを入れます。しっかりおでこを出したオン眉バングは、ややラウンド状にカットします。


【how to“スタイリング”】
全体をオールバックに乾かし、前髪ともみ上げは細い毛束を取り、ストレートアイロンでゆるめに巻きます。ウェットな質感をつくるならジェルがイチオシ。ジェルといっても、固まるタイプではなく“みずみずしい質感”になるタイプを選んで。根元付近からつけてコームでタイトにしてから、前髪ともみ上げをつまんで引き出し整えたら完成です。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン)  津田恵さん

 

【4】前下がりとカールで小顔効果ショート

Point

細めアイロンでランダムにカール。柔らかなバームで束感を出すだけの簡単スタイリング。


【how to“スタイリング”】
目の下の長さの前髪から前下がりのショートカットに。全体に少しレイヤーを入れて毛量調節を。もみあげ部分と襟足は深めに切ってすっきり。サイドにはボリュームをもたせ、顔周り〜もみあげはスマートにすると小顔感が出る。

【SIDE】

【BACK】

担当サロン:SIX. シックス MIHOさん

 

「明るめ」前髪あり×ベリーショートスタイル【2選】

【1】9トーンとブリーチハイライトで白髪もお洒落スタイル

Point

カラーは、ブリーチハイライトを入れ、上からアッシュをオンカラーしています。白髪ヘアの場合はブリーチなしできれいに染まります。全体もアッシュの9トーン位になるようにしています。


【how to“ベース&カラー”】
トップの長さは長めにし、前髪は斜めにして短めにしています。そうすると、写真のような顔周りに繋がる前髪がきれいなシルエットにまとまります。


【how to“スタイリング”】
スタイリングは巻きなしでOK。オイルをまずは全体的に馴染ませます。前髪にはつけません。その後バームをパール1つ分位取り、手のひらに伸ばして全体的に馴染ませます。最後に前髪の毛先につけて完成です。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー)  唐沢ゆりこさん

 

【2】10トーンとパーマで柔らかさと透明感ショート

Point

カラーは、10レベルのスモーキーベージュに。オレンジっぽさや赤みが気になる人におすすめのカラーリングで、柔らかい透明感を感じられます。


【how to“ベース&カラー”】
えり足はすっきり短めにカットし、サイドは耳たぶラインに設定します。トップには、全体的にレイヤーを入れ、さらに、ふんわり柔らかい動きを演出する独立したレイヤーをオン。


【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、髪の長さに応じて12〜20mmのロッドで平巻きに。スタイリングは、ドライな状態に(ややウェットな状態でもOK)、クリームワックスをなじませ耳に軽くかけるだけ!セット剤は、ややスタイリング力があるタイプを選んで。

担当サロン:TORA by grico(トラバイグリコ)  バタコさん

 

「ストレート」前髪あり×ベリーショート【4選】

【1】オイルで濡れ感を出したオン眉ショート

Point

眉上で短めに長さ設定をし、チョップカットを用いてアシンメトリーにカット。アンニュイで抜け感がでるように、量感を軽めに調整する。


【“スタイルポイント”】
抜け感のあるアンニュイなベリーショートバングで骨格よりも前髪に目が行くように。軽めの質感でオイルをさらっとつけるだけで、こなれた印象にで大人っぽさも出るがポイント。乾かすだけで収まる、タイトでスリークなショートボブスタイル。ヘアオイルをつけて耳に掛ければ、ぐっとお洒落な印象になります。

担当サロン:SHEA(シア 表参道)  高遠 翔馬さん

 

【2】襟足もそろえたナチュラルショート

Point

オン眉の前髪は自然なラウンドにして柔らかい雰囲気に。少し流すことで面長を払拭。


【“スタイルポイン”】
ナチュラルぱつんショート。耳にギリギリ掛かるくらいの長さにし、襟足もぱつっと揃えるように。スッキリさせながらコンパクトなシルエットと持ちがポイントです。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート)  畑中正敏さん

 

【3】重めシルエットと前髪の抜け感ショート

Point

前髪は目の上の長さでカットし、流れが出るようにレイヤーを入れます。


【how to“ベース&カラー”】
ベースはグラデーションでカット。えり足はすっきりしたシルエットになるようにカットします。さらに、耳周りにも独立したレイヤーを入れて軽い表情に。カラーは、9レベルのシースルーベージュをチョイス。赤みを消しながら、透明感や抜け感をプラスした、くすみのない色味です。


【how to“スタイリング”】
ショートでもしっかりケアすることで毛先のおさまりがよくなり、美スタイルをつくるベースとなるので、ドライ前に洗い流さないタイプのトリートメントを塗布します。その後、自然な立ち上がりになるように根元をこすりながら、ドライヤーで乾かします。完全にドライしたら、柔らかい質感で束感をつくるソフトワックスを毛先中心に全体的に揉み込みます。

担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン)  川渕恭兵さん

 

【4】ミニマムシルエットの大人ハンサムショート

Point

カットは、サイドグラデーションがベース。サイドは、耳たぶが隠れるギリギリの長さに設定し、えり足は短めにします。


【how to“ベース&カラー”】
カラーは、4レベルのオリーブグレージュに。5レベルと4レベルの薬剤をミックスするのがポイント。発色がキレイになり、地毛感とは違った柔らかさと透明感を感じられます。


【how to“スタイリング”】
全体にオイルを軽くつけてから乾かします。ドライ後、ツヤ感を出すヘアバームをつけたらコームスルーを。タイトに仕上げつつ、キレイな面をつくります。最後に顔まわりの髪をほぐし、毛束のニュアンスを整えたら完成です。くせ毛や硬毛の人は、コスメストレートなどをかけても。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス ヘアサロン)  古谷貴洋さん

 

「パーマ」前髪あり×ベリーショート【2選】

【1】動きを出した前髪とカールで抜け感ショート

Point

前髪はサイドを同じ長さに設定して、角をとる程度のレイヤーを入れて少しだけ軽くして、動きを出します。


【how to“ベース&カラー”】
襟足は2cmの長さでレイヤーにカット。中間からトップにかけてはグラデーションでカットして重さを残します。

カラーは、8レベルのフォギーベージュに。気になる赤みやオレンジ色をくすんだグレーで打ち消すことにより、透明感や柔らかさのある色味に仕上げます。


【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマをかける場合、20mmのロッドで毛先から2回転平巻きのデジタルパーマをかけます。パーマ無しでも26mmのアイロンを使って、毛先は外ハネ、中間は内巻きにして波ウェーブとすることでも同様のスタイルを楽しめます。

スタイリング剤は、パサつきを抑えて保湿力のあるヘアオイルをチョイス。適量を手に馴染ませて、毛先からも揉み込むようにつけます。ラフな動きと束感を整えたら完成です。

担当サロン:GARDEN omotesando(ガーデン オモテサンドウ)  中村英太さん

 

【2】くせを活かした無造作束感ショート

Point

目にかからないギリギリで切り表面のレイヤーともつなげて切っているので自然とシースルー感が出るようにして 厚ぼったい前髪、顔周りにならないようにしてます。重い部分は量感調整してよりお顔に馴染むようにして小顔に◎。


【“スタイルポイント”】
無造作なゆるい束感が素敵なシースルーショート。耳まわり、襟足をスッキリさせ、丸みを保ちつつレイヤーでくせ毛を活かしながら動く束感を作りやすいようにカットしてます。ゆるくつけたカールを無造作にオイルで揉み込みオシャレ感アップ。丸みショートで面長をカバー。

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ)  山口雄也さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事