結婚式で華やかになれるダウンスタイル【5選】とハーフアップ
華やかな結婚式にピッタリなダウンスタイル。時間がなくてもサッとできるアレンジを掲載。ヘアアクセのアクセントが可愛い髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。
【1】オールバックにカチューシャで即ドレッシーな雰囲気に
顔周りのうねりは細カチューシャでオールバックに。
\Side/
前髪があるより、断然大人っぽくてヘルシーな印象!カジュアル見せできる細いタイプが、取り入れやすいです。カチューシャは生え際より数cm後ろにつけ、生えぎわの髪を指で少しずつつまみ出す。耳前の後れ毛も忘れずに。
【2】バレッタをONするだけでサマになるアレンジ
ワックスやバームをなじませて髪にまとまりを出してから、片サイドにバレッタをON。アシンメトリーなフォルムで小粋な表情に。
\Front/
大きくてシンプルな形のバレッタを、耳の上ではなく、広がりがちな耳の下につけるのが今っぽく見せるコツ。
【3】後れ毛×片寄せ×華やかなヘアピンで完成
インパクトのあるヘアピンでちょい盛りすると特別感を楽しめます。クールなボブだからこそかなう、絶妙の甘辛バランスです。
STEP1:後頭部のS字を意識したシルエットに
襟足が浮きやすい人は内側からもスタイリングバームをつけ、コームで押さえる。ジェルのツヤでとかした跡が繊細な束感に。
STEP2:耳の後ろに、低めにつけるのが今っぽい
派手めなヘアピンは、片側に2個つけてアシンメトリーに。見えない角度もあるくらいのさりげなさが◎。
【4】短い髪におすすめ!サイド編み込みスタイル
STEP1:アイロンで巻く
全体を26mmでしっかりミックス巻きする。ポイントは顔まわり、表面の毛を根本からしっかり巻くこと。そうすると全体的にボリュームがしっかり出てくれるので編み込みの毛先を引き出す時にふわふわに上手く引き出せる。
STEP2:バームを付ける
バームを毛先中心につけて分け目を7:3にする。
STEP3:編み込みを作る
顔まわり1.5センチほど残してサイドの毛を3束に分けて耳下まで編み込んでピンでとめる。反対側も同様に編み込む。
\編み込みのやり方/
- 後頭部側の毛束【3】を真ん中の毛束【2】に交差する。
- 後頭部側からもってきた毛束【3】に耳側の毛束【1】を交差する。
- 後頭部側に移動させた毛束【2】にあたらしく毛束を追加する。
- 3の毛束を交差する。
- 耳側の毛束にもあたらしく毛束を追加する。
- 5の毛束を交差する。
- 3〜6を繰り返していくと編み込みができます。
STEP4:引き出す
編み込んだ毛束をバランスをみて引き出していく。毛束を引き出す時にピンで留めたところを反対側の手で押さえながら引き出すとやりやすい。ポイントはこの時少量ずつ摘んでしっかり引き出してあげること。最初の段階でしっかり巻いておいたので立体的に引き出せてふわふわに華やかに見えて◎。
完成!
横から見ると
後ろから見ると
【5】ロングさんにおすすめ!前髪アレンジで差をつける
ねじるくらいの無造作感が開放的な雰囲気を呼ぶ!
STEP1:ほつれ落ちそうなくらい緩めのウェーブヘアに
25~28mmのヘアアイロンで全体をしっかり巻いた後、ライトな質感のヘアオイルを全体へ薄くなじませてほぐし、外国人のくせ毛風のラフなウェーブ感を作る。
STEP2:センターパートにして毛束をすくいねじっていく
分け目の根元から毛束を細めに取って1回ねじる。すぐ下から毛束を細めにすくい、一緒に束ねてねじる。これをこめかみまで繰り返す。反対側も同様に。
STEP3:後ろからアメピンを挿して固定する
毛流れに逆らい、後ろからアメピンを挿した方がくずれにくくなる。ほかがラフなので、ねじった毛束はほぐさないで。ヘアアクセもつけず、ナチュラルに装って。
「ハーフアップ」結婚式に合うダウンスタイル【5選】
【1】ピンなしで簡単ゴム隠しスタイル
K-two GINZAスタイリスト
谷口翠彩(みどり)さん
『K-two GINZA』でサロンワークを行いながら、メイクアップアーティストとしても活躍。プロダクトの開発も手掛ける。
STEP1:ハーフアップを作る
全体にソフトワックスを薄くつけてまとめやすくしてから、ハーフアップに。こめかみの後れ毛を残し、耳の付け根の高さで結ぶ。ゴムは細めのものを使うこと。
STEP2:毛束を引き出す
結び目を押さえながら、頭頂部と、ハーフアップの境目の髪を少しずつランダムに引き出して、こなれ感を出す。
STEP3:ゴムを隠す
結んだ毛束の一部を、上から巻きつけるようにしながらゴムの隙間に入れ込んで引っ張ると、いい感じにゴムが隠れる。
完成!
【SIDE】
【BACK】
【2】3ステップでお嬢様風スタイル
SINCERELY ディレクター
唐沢ゆりこさん
大人可愛いアレンジの天才!20代から60代まで幅広い世代のニーズにお応え致します。もっと自分を好きになるスタイルづくりを提案させていただきます。
STEP1:ハーフアップを作る
ハチ上を結んで少し崩しておいたら、耳横の髪を左右からねじりながら持ってきて結びます。
STEP2:ねじる
STEP1で耳横からねじって持ってきた髪を、右から左にくるんとねじって輪っかを作ります。
その輪っかに、STEP1で結んだハチ上部分の髪を内から外に向けて通します。
STEP3:ギュウっと結び目を絞る
ゆるんでしまった結び目をぎゅっと絞ったら完成。
完成!
デートにもピッタリなお嬢様風モテヘアに。
横から見ると。
【3】華やかなアシンメトリースタイル
LOOPスタイリスト
脇田 明日香さん
インスタフォロワー数11万人でアレンジ動画などが大人気♪ 美容師歴15年。カットやヘアアレンジが好きで、大人可愛いスタイルが得意。
日々の生活で溶け込むようなヘアスタイルを提案してます。
STEP1:ハーフアップくるりんぱを作る
トップから耳の上の間の位置で髪を取り、ハーフアップのくるりんぱをします。この時はいつものように中心で結びましょう。
STEP2:2か所目を左側で作る
2か所目は耳上からの残りの髪を取り、少し中心よりも左側で結んでくるりんぱします。
STEP3:3か所目は右側で作る
3か所目は、耳の幅ぐらいの髪を取り中心より右側で結んでくるりんぱします。
※STEP2と3の左右は逆になっても大丈夫です。やりやすい方で行いましょう。
STEP4:全体を崩す
結び目を押さえて全体を崩していきます。
トップもしっかりと。
完成!
おくれ毛もきれいに決まって、一気に余所行き風に♪
ちょっとゴージャスなヘッドアクセをつければ、一気に華やぎますよ。
【4】地毛で作ったリボンが可愛いスタイル
STEP1:ハーフアップして髪を取る
ハーフアップをして結んだら、すぐ下の髪をひとつまみ取ってヘアバームをつけます。
STEP2:輪っかを作る
STEP1で取った髪を輪っかにして、反対側へ持って行きピンで仮止めしておきましょう。
STEP3:左側も
左側も同じように輪っかを作って仮止めに。これがリボンのハネ部分になります。
STEP4:アレンジスティックに髪を通す
ハーフアップで結んだゴムの内側にアレンジスティックを挿し込んで、そこにハーフアップした髪の一番外側の毛を少し持って行き、外から内側に髪を通します。この際、アレンジスティックに差し込む髪は、前もってバームをつけて毛がまとまりやすいようにしておきましょう。
STEP5:スティックを抜き取る
STEP4で通した髪を押さえながら、アレンジスティックをゴムの中に押し込んで抜きます。
完成!
地毛でリボンの完成♪
▼ 関連記事
初出:デートに抜群のモテヘア♡地毛でリボンアレンジ
【5】2WAYができるこなれスタイル
STEP1:サイドの髪を分ける
両サイドとも、耳の後ろぐらいから前にかけての髪は残しておきます。
STEP2:ねじる
先ほど残しておいた髪のまずは、右側から。ねじりながら反対方向へ持って行きます。
STEP3:左側と結ぶ
左側の耳の上、少量の髪と合わせて結びます。
結んだら、くるりんぱするのがポイント!そうすることで、髪の出っ張りが抑えられてきれいにまとまります。そして、くるりんぱしたらギュッと結び目を締めます。
STEP4:左側も同様に
反対側も同じことを行います。
STEP5:髪をつまみ出す
毛束を2cm間隔ぐらいに空けながらつまみ出す。崩れないようにひねった部分を押さえながらやりましょう。
完成!
くびれもきれいなハーフアップの完成♪
下の部分を結んでまとめれば、また違ったアレンジになりますよ♪
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
K-two GINZA』でサロンワークを行いながら、メイクアップアーティストとしても活躍。プロダクトの開発も手掛ける。