ヘアアレンジ・髪型
2016.7.19

右or左…今日はどっち?「髪の分け目」を変えると起こるイイ事3つ

顔周りの髪を変えるだけで、顔全体の印象はガラリと変わりますよね。みなさんは、“髪の分け目”はどうしていますか? 美容院に行けばブローでセットしてもらう時に何気なく質問される「分け目は右と左どっちですか?」の言葉に、なんとなくいつもと同じ方向を答えてしまっていませんか。

しかし分け目を変えることで印象が変わったり、髪の毛のボリューム感が出たりと良い効果が起こるんです!

そこで今回は、美容ライターである筆者が、“髪の分け目を変えると起こるイイ効果”について紹介します。

 

■1:目が大きく見える

髪の分け目を決める時に、みなさんは何を基準に右か左か、またはセンター分けかなどを決めていますか?

美容師さんからすれば髪の生えグセやつむじの位置など、分け目を判断する理由は様々ありそうですが、髪の専門家ではない私達からすると「なんとなく」という気持ちで選んでいることが多いはず。

髪の分け目を選ぶ基準の一つとして、“目が大きく見える”効果を狙うのがオススメ。人は左右の目で大きさに違いがあるのが普通です。なので、左右の目を比べてみましょう。左右の目を見比べて、大きい目が前髪で隠されないように、分け目を変えてみると良いです。すると自然に“デカ目”効果が発揮されます!

 

■2:頭皮のダメージを回避できる

いつも同じ髪の分け目でいると、同じ部分の頭皮が露出していることに。頭皮も腕や脚と同じように、紫外線を浴びて日焼けしやすいです。日焼けした頭皮の角質は硬くなり、血行が悪くなるので髪の毛が抜ける原因にも……。

またヘアアレンジをすると髪の毛を縛ったり、ピンで留めることで、分け目の頭皮に力が集中してかかるので頭皮へのダメージが蓄積されやすくなります。このことが薄毛へのきっかけにもなってしまうんです。

デリケートな頭皮で、同じポイントに負荷がかかりすぎてしまうのを避けるためにも、髪の分け目はこまめに変えてあげるのがベストでしょう。

 

■3:ふんわりヘアになれる

同じ分け目を続けていると髪の毛根が広がり潰れやすく、髪の毛のボリューム感が失われてしまいがちに……。ぺたんこな前髪だと、陰湿なイメージにもなりかねません。

髪の毛をバッサリ切らずとも、髪の分け目を変えることで簡単にイメージチェンジできます。また分け目を変えるといつも負担がかかっているほうの毛根もリフレッシュでき、健全な状態へと戻すことにつながります。その結果、前髪や顔周りの髪の毛がふんわり起き上がればエアリー感が生まれ、よりゴージャスな雰囲気にイメチェンすることも可能です。

最近なんとなく髪型が決まらないだったり、イメージを変えたいけれど切るのには抵抗があるという人には是非、髪の分け目を変えることを提案したいです!

 

今まで、なんとなく流してきてしまった“髪の分け目”問題ですが、どうやら変えるだけで良い影響が盛りだくさん! この夏は健康的な頭皮とふんわりゴージャスヘアでイメチェンを狙ってみるのもアリですよ。

 

初出:美レンジャー  ライター:前濱瞳

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事