ヘアアレンジ・髪型
2023.5.30

雨の日ならではの髪型【ミディアム12選】

ミディアムさんが雨の日でもお洒落に可愛くできるヘアスタイルを掲載。広がったりペタンコになる髪でもアレンジできる髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「お団子」雨の日におすすめミディアムアレンジ【4選】

【1】セルフでお洒落なお団子アレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

\how to/

STEP1:ひとつ結びにして結び目を下げる
全体にセラムをなじませてひとつに結ぶ。結び目を下に下げ、その上を縦に裂いて穴をあける。

STEP2:毛束をくるりんぱする
穴に上から毛束をくるりんぱするように入れ込みつつ、通し切らずに、毛束を二つ折りにする。

STEP3:毛先だけ入れ込みゴムを使って結ぶ
毛先だけ襟足側に入れ込み、両サイドの毛を寄せてまとめて、もう1本のゴムを使って結ぶ。

STEP4:クリップをつける
結び目の上にくるりんぱのねじりがあり、毛先が隠れたプチお団子に。クリップをつけて完成。

完成!

 

【2】クリップとお団子で崩れないアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:お団子を作る
髪を通しきらずに作るお団子を作ります。

STEP2:崩す
ボリュームが出るように崩します。崩しが苦手な人はやらなくてもOK。

トップは結び目を押さえながらやりましょう。

STEP3:お団子を分ける
お団子を上下に2つに割ります。

STEP4:クリップで留める
割ったお団子を押さえながら、クリップでガツっと留めます。

お団子部分を少し崩して。

完成!
ぼさぼさのお疲れヘアとは打って変わって、即こなれまとめ髪に。

横から見ても◎。

 

【3】簡単1分で韓国お姉さんになれるロウボーンアレンジ

トップスタイリスト

佐藤梨花さん

STEP1:1つに束ねる
1つに束ねて毛先をお団子にする。この時の大事なポイントは2つ、お団子の毛先を真上に向けることと、顔周りの毛は少し出しておきましょう。

STEP2:毛先を結ぶ
お団子の毛先を下に折り返し、ゴムで留め、もう一つお団子を作る。この時、ツヤが出るようにオイルを毛先に向かってしっかりと馴染ませてからお団子にするのがポイント!全体的に緩い感じに縛るのが韓国風。

完成!
お好みでヘアピンをつけても可愛いですよ。

 

【4】3ステップでできるお団子に巻きつける簡単アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:お団子を作る
両サイドの髪は少し残して、お団子を後ろの低めの位置に作ります。この部分は、シリコンゴムだと切れやすいので布ゴムがオススメです。

STEP2:横の髪をクロス
横の髪をクロスして結ぶ。ここは髪が少ないのでシリコンゴムで結びます。右側の髪は左側へ、左側は右側へ、どちらもお団子の上から下に向かって巻き付けます。

STEP3:ピンで留める
先ほど結んだ髪の余った髪と、最初にお団子を作ったときの余った髪を一緒に下で結んでピンで留める。シリコンゴムで留めてからピン留めすると、あとでボロボロと崩れてこないです。ピンはお団子の中に向かって、下から上に挿すようにしましょう。

完成!
バレッタをつけて完成。

横から見たシルエットもばっちり決まります。

これなら、すぐにできるし美容室に行かなくても大丈夫♪

 

「くるりんぱ」雨の日におすすめミディアムアレンジ【3選】

【1】くるりんぱとクリップで顔周りがスッキリするアレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:ハーフアップを作る
耳上あたりから髪を取り、ハーフアップにします。

STEP2:穴を作る
ハーフアップした毛束をくるりんぱするように穴を開けて毛先を通さずに穴を180度回転させる。

STEP3:穴に髪を通す
その穴に残りの毛を外から内に向けて通す。

STEP4:クリップをつける
上からバンスクリップでザクっと留めたら完成です。

完成!
横小顔もスッキリ。

正面は顔周りの髪を少し残しておくと◎。

 

【2】ナナメWくるりんぱで手早くこなれ感アレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:こめかみから襟足までナナメに分ける
こめかみから襟足のセンターまでナナメに分けてブロッキング。上の毛束をゴムで結ぶ。

STEP2:結び目を裂いて毛束をくるりんぱする
結び目の上を上下に裂いて穴を作り、毛束を上から下に通してくるりんぱをする。

STEP3:ゴム周りの毛束をほぐす
結び目を持ち、ゴムの周りの毛束を引き出してほぐす。その後、残りの毛をまとめて結ぶ。

STEP4:STEP3の結び目を裂いてくるりんぱする
STEP3の結び目の上を上下に裂いて穴を作り、今度は下から上に向かってくるりんぱをする。

STEP5:STEP4の毛先を押さえてコームで留める
STEP4の毛先を押さえて、コームで留める。なるべく毛先が飛び出さないように留めて完成。

完成!
全体をナナメに分けて大きな毛束と小さな毛束を作り、上からと下からふたつのくるりんぱをしたスタイル。簡単なのに「どうやったの?」と聞かれること間違いなし。

【BACK】

【FRONT】

 

【3】くるりんぱで簡単抜け感アレンジ

\教えてくれたのは…スタイリスト 津田 恵さん/

STEP1:サイドに寄せて緩めに結ぶ
前髪を薄く残したら、全体をやや右寄りに結ぶ。くるりんぱしやすいように、ゴムをやや下げる。

STEP2:毛束を穴に通してくるりんぱ
ゴムの上に穴をあけ、毛束を上から通してくるりんぱ。毛束を左右に引っ張りながら、ゴムを押し上げる。

STEP3:ゴム・顔周りの毛束を引き出す
ゴム付近がタイトになりすぎないよう、毛束を細かく引き出してくずす。顔周りも引き出し透け感をプラス。

完成!

【SIDE】

【BACK】

 

「ハーフアップ」雨の日におすすめミディアムアレンジ【2選】

【1】ハーフアップとローポニーが両方楽しめるお洒落アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:サイドの髪を分ける
両サイドとも、耳の後ろぐらいから前にかけての髪は残しておきます。

STEP2:ねじる
先ほど残しておいた髪のまずは、右側から。ねじりながら反対方向へ持って行きます。

STEP3:左側と結ぶ
左側の耳の上、少量の髪と合わせて結びます。

結んだら、くるりんぱするのがポイント!そうすることで、髪の出っ張りが抑えられてきれいにまとまります。そして、くるりんぱしたらギュッと結び目を締めます。

STEP4:左側も同様に
反対側も同じことを行います。

STEP5:髪をつまみ出す
毛束を2cm間隔ぐらいに空けながらつまみ出す。崩れないようにひねった部分を押さえながらやりましょう。

完成!
くびれもきれいなハーフアップの完成♪

下の部分を結んでまとめれば、また違ったアレンジになりますよ♪

 

【2】不器用さんでも3分で簡単!バンズクリップのハーフアップアレンジ

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:サイドの髪を取る
耳より上、耳より前ぐらいの髪を取ります。

STEP2:ねじる
クルクルとねじりながら、後ろに持って行きます。

STEP3:交差する
後ろに持ってきたら左右を交差させます。2回交差させましょう。

STEP4:バンスクリップで留める
交差させた部分をバンスクリップで挟みましょう。

STEP5:引き出す
つむじの部分を、少し押さえながら引き出してボリュームを出します。

完成!
あっという間に可愛いハーフアップのまとめ髪の完成です。ただ、留めるだけでなく、ねじりを入れることでお洒落感アップ♪

 

「ポニーテール」雨の日におすすめミディアムアレンジ【3選】

【1】垢抜けできるこなれポニーテールアレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:ミストを振り生えグセを直す
頭頂部に20プッシュ程ミストを振り指先でジグザグ、分け目でパックリ行くのを防ぐ。

STEP2:毛束を引き出す
全体をまとめて耳の高さで結んだら、結び目の上の毛束を引き出し、後頭部に丸みを出す。

STEP3:毛束を出してスプレーをかける
サイドの髪を2cm置きくらいに引き出してハードスプレーを振り、毛束感を出す。

STEP4:耳の上の毛束を引き出してスプレーをかける
耳のすぐ上の毛束を引き出し、耳にかかる位置でハードスプレーを。一気にゆる見えするテク。

完成!

【BACK】

【SIDE】

 

【2】ゴム2つでできるお洒落ポニーアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:斜めに分けて結ぶ
7:3ぐらいの割合で、斜めスライスで分けて結びます。

分け目はこんな感じです。

STEP2:もう片方も結ぶ
残りも結びます!最初に結んだ束になるべく近づけるのがコツです!

STEP3:片方の間に通す
片方の束の根元に隙間をあけてもう一つの束を通す。

通したら、きゅっとしめて少しルーズにします!

完成!
飾りをつけたら完成。

サクッと簡単にできるのに、きちんと感も出るのでこのままお出かけもOK♪

 

【3】リボンを使った大人女性でも可愛いローポニーアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1: 顔まわりの毛束以外を一つに結ぶ
位置を気持ち低めで結ぶのがポイント。

STEP2: 26mmのカールアイロンで、顔まわりを巻く
アイロンで巻いたら結んだ下の部分の束を軽くくずしておく。

STEP3: リボンを頭に沿うように合わせゴムの結び目に巻きつけとめる
ぐるぐると程よい長さが残るまで巻いて内側で結ぶ。リボンは幅が細めのものを選んだほうが頭に馴染みやすい。

完成!
顔周りのおくれ毛を残して巻いておくことで動きも出るし、こなれ感も。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事