お悩み別ケア
2023.8.14

日焼け後に超頼りになる「カーマインローション」美容プロおすすめの効果的な使い方

資生堂のカーマインローションをご存知ですか?毛穴を引き締め健やかな肌に仕上げるだけでなく、日焼けなどのほってた肌を抑える効果のある収れん化粧水。使い心地はもちろんのことプチプラ価格も魅力のひとつ!美容家直伝の使い方とともにチェックしてみてください♪

「カーマインローション」って?

キメの整った肌に仕上げる「収れん化粧水」

抗加齢医

田路めぐみ先生

カーマインローションとは、水層に粉末が配合された液状のもので、日焼けした肌のほてりを鎮めることを目的に使用される多層式化粧水の総称です。最近は粉末を配合した化粧水が増えてきており、従来のようなカーマインローションではなく、通常の収れん化粧水として扱われています。

日焼けはやけどと同じ。頭皮も肌も日焼けをしてしまったら、まずは冷やしてほてりを抑えることが大切。その後、ローションでたっぷりとうるおいを与えてあげましょう。

日焼け後のアフターケアには、カーマインローションや、ビタミンCなど消炎効果や美白効果のある成分が配合されている化粧水がいいですね。肌が焼けたときは、ビタミンC配合のシートマスクでパックを。冷却も保湿も美白ケアもできるのでおすすめです」(田路先生・以下「」内同)

「逆に脂肪燃焼系のジェルなどは要注意! カプサイシンなど、肌に刺激になるものが入っていることが多く、悲惨な結果を招く危険性もあります。とにかく炎症を鎮めるお手入れをするように心がけてください」

 

資生堂 カーマインローション(N)

価格容量
¥385 260ml

本来はスキンケア用、収れんタイプの 2 層式の化粧水。カンフルの効果で さっぱり・すっきり、パウダー成分がサラサラの肌を保ってくれます。冷蔵庫で冷やして使うと、クールな心地良さが大幅にアップします。

 

美容賢者おすすめの使い方【3つ】

【使い方1】背中のザラつきをなめらかに整える

美容家

小林 ひろ美さん


関連記事をcheck ▶︎

【How to】

\クレンジング→ホットタオル→収れん化粧水の3ステップ/

  1. クレンジングオイルをなじませる
  2. ホットタオルを肩からかけて3分間スチーム。
  3. 鎮静効果のある化粧水を、料理用のゴムべラにつけてパッティングをすると肌質がなめらかに。

【使い方2】鼻周りのファンデーションくずれを防止

トータルビューティアドバイザー

水井 真理子さん


関連記事をcheck ▶︎

Q.鼻周りのファンデーションくずれを防ぎたい
A.カーマインローションを使ってみて

「皮脂を吸着する、パウダー入りの化粧水をスキンケアの最後にプラス。さらっと仕上がり、夏場に活躍します」(水井さん)

 

【使い方3】日焼け後のほてりを抑えるパッティング法

美容家

神崎 恵さん


関連記事をcheck ▶︎

\ほてった肌をひたすら鎮静しながら水分補給/

「ほてりの鎮静と保湿がメイン。鎮静化粧水を使った後に、保湿ケアを」(神崎さん)

【How to】

  1. コットンに鎮静化粧水をたっぷりとり、顔全体を優しくパッティング。摩擦の刺激は絶対NGなので、こすらないように。
  2. コットンに化粧水を足し、サンドレスや水着から出ていた首筋〜デコルテ、そのほか露出していた部分もパッティング。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事