美的世代の目元の3大悩み「シワ」「たるみ」あと1つは? 目元悩みのメカニズムを徹底解説!
この秋目指す顔「おしゃれ美人」も「色っぽかわいい」も、重要なのは目と唇のメイク。 色選びやメイクテクがうまくいっても、その下にシワや乾燥、くすみが潜んでいては本当のキレイは手に入りません! 「老けたかも、疲れているな」と判断される、老化サインの“象徴”パーツは目元。今回は、美的世代の目元の3大悩みとそのメカニズムを美容のプロに教えてもらいました。
最新知見&研究によってパワフルな目元ケアが実現
秋色メイクを楽しみたいのに、目周りにシワやくすみ、たるみがあったら台無し。そこでそれらを寄せつけないために何をすべきか、4人の達人に緊急取材しました。
「ポーラでは、目元のハリを生む役割が“眼輪筋”と“眼窩脂肪”ということに着目。眼輪筋を増やし、鍛えることで目元印象が大きく変わります」(平河 聡さん)
高瀬先生も「目元悩みは、加齢に因るものから、生活習慣に起因するものまで原因はさまざま。その原因を突き止めて適したケアを」。
さらに水井真理子さんも「目元の皮膚の薄さは頬の3分の1程度。こする、引っ張るなど間違ったケアも原因に」と警鐘を鳴らします。
美的世代の目元の3大悩みはコチラ!
シワ
「ファンデーションがシワにたまる」(アパレル勤務・33歳)
「一生懸命保湿をしているのに乾燥小ジワが薄くならない」(営業・34歳)
「年々シワが深くなっている気がする」(主婦・37歳)
目元のシワは、何よりも乾燥、そして筋肉の動きで変形してできる
「皮膚が薄く、皮脂がない目元は乾いて当たり前。しかも、1日に約2万回もまばたきをするため、皮膚の収縮でシワになりやすい」(高瀬先生)。
\こういう人は人は要注意/
□ まばたきの多い人
□ 乾燥を放っている人
□ 屋外にいる時間が長い
目元を支えている眼輪筋
(ポーラ調べ)
まばたきも豊かな表情も眼輪筋がつかさどる。また、乾燥や紫外線ダメージも眼輪筋の衰えに直結。
くま・くすみ
「いくら寝てもドヨーンとしたくまが払拭できない」(接客業・32歳)
「一日中PCとにらめっこ。目の疲れが半端ない」(IT企業事務・31歳)
「体調悪いの?と頻繁に聞かれる」(秘書・34歳)
くまやくすみの原因は複合的。一因はスマホの見すぎで筋肉が衰え、血流が悪くなるから
くまには種類があり、原因もさまざま。
「メイククレンジングでこすりすぎや、血行不良など。まずは、どんなくまなのかを見極めてからケアしましょう」(水井さん)
\こういう人は人は要注意/
□ アイメイクが濃いめ
□ 冷え性の人
□ 眼精疲労を感じる人
“青ぐま”のメカニズム
健康な血液の状態
血行がいいと酸素や栄養素が運ばれ、肌も健やかで血色のいい状態。
血行不良の状態
血流が悪いと酸素などが運ばれずに代謝が衰える。肌色もくすむ。
たるみ
「たるんだ目元、メイクで隠せないのかな?」(貿易事務・30歳)
「目のたるみの生で実年齢以上に見られる頻度が高くなった」(公務員・36歳)
「上まぶたがたるんで目が小さくなったかも・・・」(受付・34歳)
目元のたるみは眼輪筋の厚みが大きく関係。この筋肉を鍛えるケアを
「眼輪筋が年齢と共に衰えて薄くなることが主な原因。眼窩脂肪を支え切れなくて前へ押し出されるからです」(平河さん)
「コラーゲンやヒアルロン酸の減少も起因に」(高瀬先生)
\こういう人は人は要注意/
□ 眼窩が大きい人
□ 眉間が狭い人
□ 面長な人
眼輪筋が薄いとハリ・立体感がない
シミュレーション画像
MRI画像(ポーラ調べ)
※1:眼輪筋の厚さの平均値
ハリ・立体感のある目元を1とした場合の相対値を算出 n=4
*p<0.05:t-test,平均年齢41.1±9.2歳
お話を伺ったのは…
目元のエイジングを日夜研究。
ポーラ B.Aリサーチセンター センター長 平河 聡さん
皮膚全般の悩みを解決!
『ウォブクリニック 中目黒』院長 高瀬聡子先生
大人の肌を輝かせる達人
ヘア&メイクアップアーティスト レイナさん
セルフケアのエキスパート
トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
『美的』11月号掲載
撮影/横山翔平(t.cube/人物) ヘア&メイク/レイナ スタイリスト/水原雪葉 モデル/江藤亜鈴 イラスト/きくちりえ(Softdesign) 構成/越後有希子、小内衣子(PRIMADONNA)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。