お悩み別ケア
2018.3.24

春本番!テカリ肌のお悩み…美容名人の正解は “だからこそ保湿”

敏感なときは、肌の内部が軽い炎症状態になっています。そこに花粉や紫外線、乾燥などの刺激が加わると、ますます肌あれが悪化してしまうことに。ガードしながら美肌にメイクするテクを7人の美のプロが指南!
今回は、気温が上がるにつれて気になってくるテカリの対策方法をご紹介。女医の慶田朋子さんと美容エディターの大塚真里さんに解決してもらいました!

Q. 4月も目前…、テカりも気になりだしました…

A. アブラっぽい肌でも乾燥しています。さっぱりと潤う保湿アイテムを使って

皮脂と細胞内の潤いは別もの。
「テカるのに乾燥している、という人は多いです。油分は少なめで、水を抱え込む力の高い保湿剤を補いましょう」(慶田さん)
「ベースがジェルの保湿アイテムはテカリにくい」(大塚さん)

混合肌に。テカりにくい保湿アイテム

q71
ベタつく敏感肌用乳液。
ピエール ファーブル ジャポン アベンヌ クリナンス エクスペール エマルジョン 39g ¥2,600(3月21日発売)

q72
ベースがジェルで、水分と油分をバランス良く補給する美容液。テカりにくい処方。
カネボウ化粧品 ルナソル ポジティブソリューション 30g ¥5,000

 

 

\7人の美肌レスキュー隊/
201804gbinkanhada1
(左から)
美容エディター/大塚真里さん
美容エディター/安井千恵さん
美容研究家/上田祥子さん
美容家/深澤亜季さん
美容家/水井真理子さん
美容愛好家/野毛まゆりさん
銀座ケイスキンクリニック院長/慶田朋子ドクター

 

 

『美的』4月号掲載
撮影/河野 望(静物) イラスト/小松容子 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事