シーン別メイク
2023.5.25

30代ならではの、あか抜けオフィスメイク術【9選】

仕事にも慣れ、信頼感が大事になる30代。プロが教える「30代向けのオフィスメイク」で洗練された印象もGETしちゃいましょう!ベース、アイメイク、チーク、リップなどカテゴリ別に、派手じゃないのに垢抜け印象なテクをお届け。メイクで気分もぜひ入れ替えて♪

「ベースメイクテク」30代に似合う、オフィス向け【2選】

【1】好印象を与える「やわふわ肌」

  • 老若男女問わず好印象をGET

【How to】

(1)発光下地を中央のみ2度塗りし、ふっくら感アップ!
パール粒大の補整下地を両頬、額、鼻先、あごの5点に分け、指で滑らせてのばし、たたき込んで密着。指に残った量を目元&口元にたたき込み、厚塗りを回避。

(2)カバー力のあるファンデーションを薄く広げてナチュラル美肌に装う
小豆粒大を目安に手の甲にとり、両頬、額、鼻先、あごへおく。薄く密着させて厚塗りを予防するため、中指と薬指でたたき込みながら、輪郭側までのばし切る。

(3)フォギー系質感パウダーをパフで滑らせ、ふんわり仕上げに
まずはフォギー系パウダーをとったパフをもみ込み、均一になじませる。その後、力を抜いて肌表面を優しくなでるようにパフを滑らせ、ふんわりまとわせて。


【2】美人見えする「横顔引き締め」メイク

  • よく見られているのはデスクや、打ち合わせでの横顔。
  • 色で遊べなくても、毛を意識することで横顔美人に。
  • まつげは根元からマスカラを塗り、毛の途中から色がついている状態は避けて。

【How to】

(1) 眉尻と目尻は平行にするのが鉄則
アイブロウで眉尻を長めに描いてプツッと切れた眉毛に見えるのを防ぐ。毛1本1本に液がつきすぎると重い印象の眉になるため、繊細に色がつく眉マスカラでさっと眉毛を彩り、抜け感を演出。マスカラでまつげの根元からしっかりと色をつけることで横からもキレイに見える。

(2)コンシーラーで頬をキュッと引き上げ!
涙袋の目尻側からこめかみまで矢印のようにコンシーラーで1本線を引き、指でとんとんとぼかして。くまが消え、頬の引き上げ効果にも◎。疲れているときでもこの一手間で目元が明るい印象に。


「アイメイクテク」30代に似合う、オフィス向け【3選】

【1】二重の線をつぶさない、「くっきり印象的」アイライン

ヘア&メイクアップアーティスト

Georgeさん


関連記事をcheck ▶︎
  • 知的でスマート。仕事などフォーマルな場にも対応!

「二重幅が狭めの人や、奥二重気味の人は、目のキワのラインは細く、二重の線をつぶさないようにするのがポイント。インラインを埋めてフレームを引き締めてから、まつげの上は目頭から目尻の目幅ジャストまで細くラインを。目尻外側3mmだけ2本ラインを重ねて太めのはね上げラインを引くのがおすすめ。眉の角度が急な人は、眉下を描き足しつつ、えぐれ部分はパウダーで埋めると立体的で自然に仕上がります」(Georgeさん)

Point

目尻だけ太いはね上げラインに
目頭~目尻のまつげの隙間を埋めた後、そのすぐ上に目の形に沿って細くラインを引く。二重幅が狭めの場合、目尻のはね上げラインだけ重ねてやや太くする。

【How to】

(1)筆を寝かせて、まつげの隙間を埋める
アイシャドウ、ビューラーの後、アイライナーの筆の側面を使って、目頭から目尻のまつげの隙間を埋め、インラインを引き締める。

\埋め埋め/

(2)閉じた目の形に沿って自然な引き上げラインを引く
目頭~目尻のまつげキワにラインを引く。閉じた目のカーブに沿って目尻を3mm程のばして描くことで自然なちょい上げラインに。

\まつげの上をす~っ/

(3)キワにラインを重ね、目尻のラインを整える
目の閉じ具合をほんの少し緩めて同じようにキワにラインを引き、太さをプラス。目の角っこと目尻のラインがつながるように線をつけ足す。この後マスカラを。

\目尻につけ足し/

\完成/

BEFORE
目のキワもペンシルでなぞる程度で、ナチュラルメイクが多いそう。

AFTER
目元がより印象的に!


【2】気合を入れたい日に!上品な「カーキのグラデEye」

  • 勝負のプレゼンデーはマスクオンでも印象的に見せる目元重視のメイクでいざ出社…!

マスクオンの出社デーには、目元重視のカラーメイクにトライ!注目すべきは深みと軽やかさが両立された黄みを感じるカーキのアイシャドウ。目のキワにピリリと効かせて、意志ある眼差しに仕上げて。

【How to】

  1. しっかりメイクをしても抜け感のあるカーキアイを主役に。
  2. ベージュをアイホール広めにのせ、ブラウンを二重幅広めに重ねる。
  3. カーキは目尻より長めに、ぼかさずラインっぽく引いて。


【3】シャレ感の出る「オレンジベージュ」

ヘア&メイクアップアーティスト

paku☆chanさん


関連記事をcheck ▶︎
  • 穏やかで上品。エフォートレスに使えるオレンジをオフィスメイクにも

「ピンクみたいに甘くなく、ブラウン程ではないけれど引き締め効果もある。ベーシックカラーの仲間入りをした気がする一方、入れ方次第でシックにもカジュアルにも変化をつけられる点は、最旬オレンジの方がブラウンよりも一枚上手! オフィスメイクをおしゃれに昇華するカラーです」(paku☆chanさん)

【How to】

  1. オレンジゴールドをアイホールの半分まで、パールベージュをその上からアイホールまで入れる。
  2. パールオレンジブラウンをブレンドして太チップの幅で上まぶたのキワへ重ねて奥行きを演出。
  3. 上まぶたのキワ全体へミルキーライトブラウンのアイライナーを目尻よりも少し長めに引き、ワイドな目元に見せる。
  4. マスカラは黒をさらっと軽く塗って。


「チークメイクテク」30代に似合う、オフィス向け【2選】

【1】「血色ツヤチーク」でマシュマロ肌にメリハリ

  • 血色ツヤチークでヘルシーさをチョイ足し!

少しのツヤと血色感を足して、やわふわマシュマロ肌の儚さをトーンダウン。質感のコントラストが生まれ、のっぺりしないのも魅力的。

【How to】

  1. ローズピンクのクリームチークを、黒目の下&小鼻のわきの延長線上が交差する部分が濃くなるように丸くオン。

\ベースはやわふわな肌感がポイント/


【2】くすみレッドで「若々しさ&血色」UP!

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田 知子さん


関連記事をcheck ▶︎
  • 生命力を引き出すのには、血色と同じくらい艶感も必須。
  • 面で輝きメイク感が悪目立ちしないハイライトもピンポイントで取り入れることで、加齢による薄幸感もオフされ、凜とした表情が完成します。

「健康的といわれる血の色も、よく見ると色に深みがあってわずかにくすんでいます。なので、チークやリップカラーもフレッシュなピンク系より“ちょっとダーク?”と感じるレッド系の方が肌にすっとなじんで生まれつきヘルシーな印象に」(岡田さん)

【How to】

(1)笑うと高くなるところに少量の血色チークをおく
つけすぎ厳禁のため、くすみレッドの血色チークをまずは手の甲に。それを中指の腹にとり、キレイな手の甲の部分で軽くたたき込んで余分な量をオフしてからのせる。

(2)頬骨の上を中心に血色チークを溶け込ます
中指と薬指で、(1)でおいた血色チークを外側へ小刻みにたたき込みながら頬の広範囲へのばしていく。たるみが目立つので、低い位置には入れない。

(3)ふっくらさせたい部分に面艶ハイライトをオン
黄みピンク系の面艶ハイライトを薬指の腹にとり、加齢によって凹みがちなこめかみにたたき込んでふっくらさせ、輪郭を補整。同様に鼻のいちばん低い位置にもオン。鼻筋にのせるよりも、自然に鼻が高く見えるように。


「リップメイクテク」30代に似合う、オフィス向け【2選】

【1】凛とした「赤みベージュ」で引き算を

  • 洗練の赤みベージュでマスクオフでも凜とした表情に

プレゼン中はマスクを外すからこそ、赤みベージュリップでトレンド感も抜かりなし。メイクを味方につけて、大事な1日も乗り切れそう。

【How to】

  1. 白みのメープルベージュリップを指にとる。
  2. ポンポンと自分の好みの濃さになるまで調整して。

【2】ハンサム感の出る「ソフトブラウン」

  • クールになりすぎず、オフィスでも好印象確実!

深みのある色合いなのに、肌の透明感、血色感、媚びない色っぽさまで一気に引き立つのが、ソフトブラウンリップのいいところ。

【How to】

  1. まずはソフトブラウンの口紅を唇の中央へ、きちんと発色させて。全体へ均一に塗ると、きちんとしすぎてしまうので今回は避けて正解。
  2. 口紅を唇の輪郭の外側まで指でのばし、ふっくら感を演出。指の腹を使い、優しくたたき込むのがポイント。口角まで抜かりなく。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事