メイクHOW TO
2022.10.7

資生堂 スポッツカバーファウンデイション【使い方実例】

カバー力抜群!資生堂の優秀コンシーラー「スポッツカバーファウンデイション」。ロングセラーでべスコスランキングも受賞し、ヤケドや傷跡も「なかったことに」する名品です。上手な使い方や、色の選び方もまとめました。

スポッツカバーファウンデイション

【受賞歴】2019年間 読者 ベストコスメ コンシーラー ランキング 3位
【受賞歴】2018年間 読者 ベストコスメ コンシーラー ランキング 4位

価格容量
¥1,320 20g 全6色

カバー力がすごい!どんなトラブルもなかったことに。

【読者の口コミ】
「頬の濃いシミのカバーに愛用。これがないと外出できない!」(営業・39歳)
「赤いニキビ痕もキレイに隠れる」(学生・20歳)

 

スポッツカバーファウンデイションの詳細はこちら

人気の理由

  • 完璧カバーにこだわったタイプ
  • 肌との一体感
  • ピタッと密着して溶け込み、午後になっても浮いてこない点に定評あり

人気Youtuberが教える使い方

Youtuber

nanachannelさん

  • ナチュラルアーチ眉に

削りたい部分はコンシーラーを駆使。

【Point1】あえてメイクを抜くことで眉頭の丸みを強調
眉頭の入り口が弧を描くようなシルエットになっているのが特徴。眉頭下を抜くことで再現して。

【Point2】眉頭のエッジはまぁるく意識
眉頭が角ばると一気にカッコいい系に転ぶため、ブラウン系のアイブローパウダーで丸みを意識しながら描く。

【Point3】全体に赤みをつけて女っぽさを盛る
ふんわり柔らかな印象を底上げするため、仕上げに赤みの入ったアイブローパウダーを眉全体に重ねる。

【Point4】眉山をコンシーラーで消して角を削る
角のない丸みシルエットを追求すべく、眉山をコンシーラーで少しだけ消す。

【Point5】眉頭と眉尻は淡く仕上げる
眉頭と眉尻ともに、自然にフェードアウト。ブラウン系のアイブローパウダーで描き終えたらスクリューでぼかす。

【使用アイテム】
スポッツカバー ファウンデイション H100

薄くのせても消える!だましメイクに◎あざやシミも完璧に消し去る、頼もしいカバー力。

【How to】

(1)角ばった眉はコンシーラーでアーチ眉にchange
眉山をほんの1〜2mmつぶすだけ。これでベースはほぼ完成。

(2)スクリューで両端をぼかし全体を淡い印象に
眉が濃い人でもこうすると柔らかな印象に錯覚させられる。


メイクのプロが教えるソリッドコンシーラーの上手な使い方

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田 知子さん


関連記事をcheck ▶︎

「ファンデーションを塗り、アイメイクなどすべてのメイクを終えた仕上げにカバーするのがコツ。シミだけに目が行かなくなるので、厚塗りを防げます」(岡田さん)

【How to】

(1)シミを完全に覆い隠すようにのせる
すべてのメイクを終えた後、シミやニキビ痕が目立つ部分だけにコンシーラーを。チップやブラシで肌になじむ色を作り、隠したい部分よりひと回り大きくのせる。

(2)境目を指でぼかして周囲に溶け込ませる
指の腹でコンシーラーと周囲との境目をぼかす。内側まで指で触れると隠したシミが再び見えてしまうので注意して。うまく行かない場合は(1)で使ったツールでぼかしても。

(3)仕上げは必ずパウダーで留めて
シミやニキビ痕を点でカバーした後は、仕上げにパウダー形状のものを重ねてコンシーラーをフィックスさせる。フェースパウダーでもパウダーファンデーションでもOK。

 

【肌悩み別】色の「選び方」

【クマ】オレンジ系+自分の肌色を重ね付け

\教えてくれたのは…ヘア&メイクアップアーティスト 輝・ナディアさん/

  • オレンジ系コンシーラーで色補正

「オレンジ系コンシーラーをくまの濃い部分になじませてから薄くパウダーをのせ、その後自分の肌に合った色のコンシーラーを線でのせてから指で広げ、再度パウダーを」( 輝・ナディアさん)

 

【ニキビ・ニキビ跡】肌よりちょっと暗めをセレクト

メイクアップアーティスト

村松 朋広さん

  • 肌よりちょい暗めのコンシーラーを

赤いニキビやくすんだニキビ跡を上手に隠してくれるのは肌より一段暗めのコンシーラー。仕上げにルースパウダーを重ねるとよりキレイな仕上がりに。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事