メイクHOW TO
2023.5.31

【比較写真】まつエクの本数、おすすめは? イメージ別仕上がりデザイン

初めてのマツエク、何本くらいがベスト?デザインや本数によって仕上がりイメージが異なります!初心者さんでも大丈夫。今どきマツエクのおすすめ本数、カールから仕上がり別デザインをご紹介します。気をつけるべき不自然デザインも!絶対失敗しないマツエクデザインをおさえましょう。

「マツエク」はこんな人におすすめ

美容家

石井 美保さん


関連記事をcheck ▶︎
  • その名のとおり、「まつげエクステンション」はまつげの長さを延長するものなので、毛は短いけれど、生え方自体は上向きという人にぴったり。


おさえるべき「基礎知識」

美容家

石井 美保さん


関連記事をcheck ▶︎

「かつてまつエクがブームになった頃とは違い、今は地まつげにマスカラを塗ったくらいのナチュラルな仕上がりが主流」だそう。ですが依然として不自然な仕上がりや、まつげに負担をかけるつけ方をしている方もちらほら…。「長さや太さ、量は多ければいいものではないので、まつげの健康状態を見極めながら、カールや本数、リペアのタイミングを提案できるサロンを選んでほしいですね」(石井さん)

「デザイン」

\自然なグラデは技術が物を言う!/

目尻長めでセクシー、真ん中長めでぱっちりみたいなイメージがあるかもしれませんが、明らかに長さを変えたり、目頭〜目尻まで同じ長さは不自然。目頭のまつげは全員短いから。何種類もの長さの毛を混ぜて自然なグラデーションを作り、よ〜く見ると実は真ん中が少し長いかも? そんなデザインを提案しています。

「カール」

\まつげの生え方に応じて選びましょう/

実はいろいろと種類がありますが、緩やかな上向きのJカールと、くりんとしたCカールのふたつが今どきは主流。お客様が選ぶサロンもあるようですが、『Riche』では、プロであるアイリストがお客様のまつげの生え方(まつげの上がり方やくせ)を見極め、仕上がりのイメージから逆算して提案しています。

「長さ」

数字として見るのではなく、カールとのバランスで見極めて。今っぽい長さは、雑誌のビューティモデルのメイクの仕上がりを参考にするよう指導しています。今はまつげの毛先が二重の線にかかるくらいのバランス感が美しい。だから目元が自分に似ているモデルさんを参考にオーダーすると失敗しませんよ。

「毛質」

「セーブル」「ミンク」などと呼ばれることもありますが、基本的にはすべて同じポリエステル。加工の仕方による毛の質感やツヤ、マットの違いからつけられたニックネームなので、同じ名前でも店によって物が異なります。名称に捕らわれず、実際の質感や黒光り加減を確認することをおすすめします。

「太さ」

\毛の状態によって太さを変えたいところ/

最近は0.15mmが一般的。これはボリュームマスカラを重ね塗りしたくらいの太さ。でもすっぴんのときの美しさを考えると0.12mmがキレイで、私も今は0.12mmです。太いとそれだけ接着剤の量が増え、まつげに負担がかかるので、毛1本1本の状態を見極め、それぞれに最適な太さの毛をMixしてつけています。

「本数」

本数のベストは目の横幅によって異なりますし、季節でも変動します。「毎月同じ本数を」「多ければ多い方がいい」という人は、毛周期的につけるべきではない毛に無理してつけるということなんですよ。まつげの状態を見ながら、都度ベストな本数を提案できるサロンを選ぶことをおすすめします。

 

【なりたいイメージ別】マツエク「デザイン」

まつ毛エクステ専門サロン PRIMO

目尻長めの「セクシーデザイン」

  • 目尻長めのデザインにするとセクシーなイメージの仕上がりに。
  • Jカール(ゆるやかカール)を使用すればタレ目風、Cカール(強めカール)を使用すればネコ目風になります。

こちらは、太さ0.12mmのJカールを使用したデザインです。長さは、目頭から目尻にかけて、10mm、11mm、12mm、13mmと徐々に長くしています。

真ん中長めの「キュートデザイン」

  • 真ん中を長めのデザインにするとキュートなイメージの仕上がりに。
  • ナチュラル派の方にもおすすめのデザインです。

こちらは、太さ0.12mmのCカールを使用したデザインです。目頭と目尻は10mm、その内側を11mm、目の中心を12mmと、真ん中に向けて長くしています。

目頭以外を長くした「ゴージャスデザイン」

  • どこかを部分的に強調するのではなく、目頭以外のまつげ全体を長めにすれば、ゴージャスな雰囲気に。
  • Jカールを使用すればナチュラルめに、Cカールを使用すれば華やかな仕上がりになります。

こちらは、太さ0.12mmのCカールを使用したデザインです。目頭側に少しだけ10mmと11mmを、目尻に向けての残り3/4ほどはすべて12mmと長めにしています。

【NG】気をつけるべき「不自然」なマツエク

美容家

石井 美保さん


関連記事をcheck ▶︎

\不自然なマツエクは目を小さく見せる原因/

【file.1】ぐりぐりカールが白目を侵食
下向きまつげにカール強め×長め・太めのエクステをつけている人が陥りがちなのがコレ。まつげの根元の影が白目にかかり、視界が暗くなると共に、目も重く疲れやすく…。また、カールと長さのバランスが合っていないと、目を開いたときにまつげの毛先がまぶたに刺さるなんて悲劇も。

【file.2】隙間ゼロのうつろなラクダ目
横幅限界までぎっちり密に太い毛をつけると、毛と毛の隙間がなくなるので、まつげ1本1本の美しさや抜け感が失われると共に、目にも光が入らないのでうつろな印象に。また、フレームが重厚であればある程、目が小さく見えてしまう悲しい錯視効果も…。

【file.3】一部だけ、異様に長い…
目尻や黒目の上など、他人が見ても「ここ長い!」とわかるようなエクステのつけ方は不自然なので要注意。「目尻は◯mm、それ以外は◯mm!」のようなあからさまな差をつけると、切れ長、ぱっちりという狙いを超えて、目元全体のバランスをくずしてしまいかねません。


「一重・奥二重」に似合うデザイン

まつ毛エクステ専門サロン PRIMO

「ゆるやかなカール」のデザインがおすすめ

こちらのイラストのように、二重さんは上にのびたまつげの途中に二重の溝があります。しかし、 一重さんや奥二重さんはそれがないために、カールの強いマツエクをつけるとそれが強調されすぎて不自然 に見えてしまうことがあります。

ですので、一重さんや奥二重さんには 「ゆるやかなカールのマツエク」 をおすすめしています。

ただ、まぶたが重い一重さんの場合、まつげの根元がまぶたの重みで押しつぶされたり、まつげが下がってしまうこともあります。そうするとマツエクも下がって目立たなくなってしまうので、それを考慮して強めのカールをおすすめすることもあります。

マツエクで「二重」に見せる方法

二重のようにくっきり華やかに見せたいという方には、カールの強いまつげを使ったり、長さで調整します。目尻を長めにするとセクシーに見えますし、目頭以外を長めにするとゴージャスな雰囲気になります。

また、当店独自の技術で開発した“矯正まつ毛エクステ”は、一重さん、奥二重さんやまぶたが重めの方におすすめです。使う器材や材料は通常と同じですが、地毛1本1本に専用のグルーでエクステを装着し、自まつげを根元から上向きにクセづけていき、まつげごとまぶたも持ち上げる技術です。

【BEFORE→AFTER】

写真の上は何もつけていない状態、下が“矯正まつ毛エクステ”を施した後です。一重さん、奥二重さんそれぞれに似合うマツエクのつけ方はあるようです。長さやまぶたの状態、ご希望の仕上がりイメージにもよりますので、アイリストに相談してみてください。

 

長持ちするためのマツエク「お手入れ方法」

美容家

石井 美保さん


関連記事をcheck ▶︎

\正しく付き合ってキレイをキープして/

メンテナンスの「タイミング」

  • 3週間ペースでとれた箇所をつけ足す「リペア」を行うのが望ましいです。
  • すべてをオフしてつけ直す方が実は簡単なのですが、まつげへの負担大。
  • 3か月に1度すべてオフしてまつげの状態をチェックするくらいがいいですね。
  • アイシャンプーはぜひリペアの度に行って。

当日24時間は「水、油、塩、熱、突風」を避ける

  • オイルクレンジングがNGなことは有名ですが、エクステのグルーは水、油、塩分、熱に弱いんです。
  • だからサウナや温泉、焼肉の煙はつけたて時には要注意。
  • つけた直後にジェットコースターに乗り、全部取れちゃったという話も(笑)。
  • 翌日には定着しますが、極端な扱いを避けることが長もちのコツ。


洗顔後のまつげの「整え方」

エクステ派はぜひ習慣にしてほしい、洗顔の後にまつげを整える工程。アイメイク前や寝起き時のエクステの絡まりをほどくのにも有効。

【How to】
(1)ドライヤーの冷風をまつげの下から当てる
エクステは濡れた状態で放っておくと、接着剤が剥がれやすい状態に。弱冷風でまつげをもち上げるような角度から当てると乾かしながら絡まりもほどける。

(2)金属製のコームで少しずつとかす
まつげの下にコームを当て、少しずつもち上げるようにコーミングしカールを整えて。一気にとかすとエクステが取れてしまうので、あくまで優しく!

すこーしずつ!


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事