健康・ヘルスケア
2021.5.7

あなたは大丈夫? 実は増えている「爪水虫」の治し方を皮膚科医が解説

人には言いにくい女性の体のお悩み…。今回は、「水虫」について皮膚科医の高山かおる先生にお話を伺いました!

Q.水虫が治りません…

A.皮膚だけなら塗り薬で治りますが、爪水虫の完治には内服薬が有効です。

「水虫の症状が皮膚だけなら、 薬を塗れば完治 できます。治らない場合は、かゆい部分だけしか塗っていないなど、 塗り方が悪い ことも。あるいは、皮むけや水疱がある ほかの皮膚炎を水虫と勘違い している可能性も。確定診断は顕微鏡で菌を調べないとわかりません。自己判断で片づけず、皮膚科で診てもらいましょう。一方、 菌が爪に入り込んだ爪水虫 の場合は、 爪水虫専用の外用薬や内服薬でしか治せない ので、こちらも受診が必須です」(高山先生)

水虫
%e3%81%b2_4

爪水虫
%e3%81%b2_5

 

皮膚科医

高山かおる先生

たかやまかおる/足育研究会代表。済生会川口総合病院医師。専門は接触性皮膚炎、フットケア。’07年に現病院で皮膚科のフットケア外来を開局。

 

『美的』2021年5月号掲載
イラスト/チブカマミ 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事