健康・ヘルスケア
2020.6.24

妊娠中に黒くなったバストトップの色は自然に戻るってホント?真相を専門家に直撃!

日常生活で生まれる美容とライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、産後について。黒くなったバストトップ、自然に戻るって…ウソ? ホント? アヴェニューウィメンズクリニック院長の福山千代子医師にお答えいただきます。%e6%96%b0%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc-3

Q:黒くなったバストトップの色は自然に戻るってホント?

産後の体型の変化に、鏡を見るのが切ない…。そんな溜息交じりの声が聞こえてくる中、多くのママたちを悩ませているのがバストトップの黒ずみについて。さっそく、この疑問を福山医師にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:本当

「妊娠してエストロゲンの分泌量が増えると、メラニンの生成が活発になり、色素沈着が起こります。バストトップをはじめ、外陰部やへそから下の正中線なども黒ずみが目立ちやすくなります」(福山医師・以下「」内同)

産後1か月から徐々に戻り始める

「バストトップが黒いままだったら…なんて、不安に思わなくても大丈夫! 産後1か月ほどで女性ホルモンは生常値に戻ってくるので、そこから徐々にバストトップや外陰部、正中線などの黒ずみも戻り始めます」

塗り薬からレーザーまで!クリニックで治療も可能

「どうしても黒ずみが気になるという場合、授乳が終われば、美容皮膚科や美容クリニックなどでも治療をすることができます。

トレチノイン(ビタミンA誘導体)やハイドロキノンの塗布や内服薬、レーザー治療など、治療法も様々なので気になる方は一度相談してみてくださいね」

 

 profile
福山 千代子
アヴェニューウィメンズクリニック 院長

日本産科産婦人科学会専門医。金沢医科大学卒業。クリニックは、医師をはじめ全て女性スタッフで構成されており、更年期障害をはじめ、月経痛や月経前症候群(PMS) などの治療も積極的に行っている。女性ホルモンに影響され様々な不調や悩みを抱える女性の生き生きとした生活を応援しています。

アヴェニューウィメンズクリニック

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事