寝起きのキス前に…30秒!「強烈口臭」を1さじの●●で撃退テク
ドラマや映画での憧れのシーンといえば、言わずと知れた寝起きのキスシーンですよね。ところが、現実では「口臭が気になってキスどころじゃない!」なんて方も多いのでは? 口臭のせいか、愛するカレが2度と寝起きにキスをしてくれなくなったなんて、悲しいエピソードも……。
そこで今回は、強烈口臭も30秒でクリアできる”爽快テク”をご紹介します。
■そもそも、寝起きの口臭の原因って……?
就寝中には唾液の分泌が減少するため、口のなかの細菌が増えてしまいます。その数なんと、唾液1ccの細菌数に対し、大便1gの10倍の量がいるのだとか!
寝起きのお口のネバつき、口臭を防ぐためには、就寝前の歯磨きを見直すことが重要ですが、今回は、サクッと解消する!早業レスキューテクに焦点を当てていきましょう。
■砂糖が口臭予防に!?
「虫歯になりやすそう」そんなイメージのある砂糖ですが、実は歯医者さんのお墨付の口臭ケア法なのです。スプーン1杯を舐めるだけで、口臭を除去してくれる働きがあるというから驚き! 『藤本歯科スタッフブログ』には、以下のように記されています。(以下、ホームページより引用)
<砂糖と聞けば虫歯になる素じゃないの?と、反応してしまう方もいるかもしれませんが「すぐに口臭を消す方法」として考えると、砂糖はそれなりに効果があるのです。
方法はとても簡単です。砂糖をスプーン1杯口に含み、口の中で舌先などを使って転がすようにしてみてください。
できれば、唾液を含みながら上のあごにこすりつけたり、歯をなめたりしましょう。だいたい30秒ほどが目安です。>
砂糖を口にすることで唾液腺が刺激され、唾液の分泌を促します。この刺激唾液がニオイの元になっている細菌を除去し、口臭を取り除いてくれるそうです。
■粉茶も口臭対策に効果的
お寿司のあとの「あがり」としてお馴染みの粉茶。実は、この粉茶にも消臭効果があるのです。茶葉に含まれるポリフェノールの殺菌効果によって、細菌を除去し、ニオイを抑えてくれます。
ただ、ここで一つ注意したいのが、粉茶と粉末茶(回転寿司屋さんに置かれているお茶)の違いです。粉末茶は、煎茶を機械で粉砕しパウダー状にしたもので、湯のみに直接入れお湯を注げば飲むことができますが、粉茶は茶殻が残ってしまうのが特徴です。茶こしや茶パック、布袋などを使用するとよいです。
寝起きのキスの前に、キッチンでお手軽口臭ケアをしてからベッドに戻るなんていうのも、ありかもしれませんよ。
初出:美レンジャー ライター:木土さや
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。