健康・ヘルスケア
2022.3.23

ちゃんと検査してる? 心電図、子宮頸がん…美的世代が受けるべき検査項目は?

忙しかったり、病院へ行くのが不安だったり、実は後回しにしてます…という声が多い「体のチェック」。でも、年に一度、自分の体と向き合うことは、今だけでなく、未来の自分のためにも大事なこと。美的世代に必要な健診&検診を、基本から詳しくレクチャー! 常喜医院院長の常喜眞理先生にお話を伺いました。

\美的クラブにアンケート!/新型コロナウイルス感染拡大のため、健康診断の受診を控えましたか。

202203gp194-3
COVID-19感染の不安が広がる中、美的クラブでも4人にひとりが健診を控えたと回答。「コロナ下で受診が面倒になった」という声も。
(n=182、2021年11月13日)

コロナ下の受診控えでがんの発見数が減少

「昨年は新型コロナウイルスの影響による受診控えで、がんの発見が遅れるという問題がありました」と常喜医院院長の常喜眞理先生。国立がん研究センターによると、コロナ発生時の2020年はがんの診断数が前年より約4万7000件減少したそうです。

「特に子宮頸がんと乳がんは20〜30代にも多いがんで、その年代は女性のがんの罹患率が高まります。がんは早期発見が何よりも大切なので、健康診断やがん検診は毎年必ず受けてほしいですね」

下の受けるべき検査項目は美的世代に必要な健診&検診の項目。企業や自治体の基本メニューにない場合は自分でオプションをつけて!
※国立がん研究センターによると、’20年に735施設ですべてのがんの初回治療を開始した登録数は765,201件で、前年と比較すると94.2%、47,260件減少。

美的世代が受けるべき検査項目

202203gp194-1

【マスト】身体測定

生活習慣病の予防を目的に身長と体重、腹囲を測定。

【マスト】視力の検査

極端な視力低下は若くても白内障やスマホ老眼などの可能性も。

【マスト】聴力の検査

低温と高温がきちんと聞こえているかを測定。

【マスト】胸部エックス線検査

肺炎、肺結核、肺がん、肺気腫、気胸など呼吸器疾患の有無を検査。

【マスト】血圧の測定

心筋梗塞など心疾患の予防のために心臓のポンプの圧力を計測。

【マスト】尿検査

尿中のたんぱくと糖を測定し、腎臓病や糖尿病などの可能性を調べる。

【マスト】心電図検査

心臓の筋肉に流れる電流を記録し、不整脈や心血管系の不調を調べる。

【オプション】子宮頸がん検診

子宮頸部から細胞を採取して、子宮頸がんの可能性を検査。

【オプション】乳がん検診

マンモグラフィと超音波検査の画像診断で乳がんの有無を検査。

【できれば】胃がんのABC検診

血液検査でピロリ菌の感染や胃の萎縮の程度を調べ、胃がんのリスクを測定。

【オススメ!】ブライダルプラン

基本の健診に加え、女性特有の病気や妊娠に備えたチェックがセットに。

 

常喜医院院長

常喜眞理先生

 

『美的』2022年3月号掲載
イラスト/どいまき 構成/青山貴子、金子由佳、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事