健康・ヘルスケア
2022.4.10

おならをこっそり出し切る!トイレでできる「ガスだまりのお掃除方法」

お腹の張りが続くことはありませんか? それ、まだ腸にガスが溜まっている可能性があるんです。トイレで簡単にできるマッサージでおならをすっきり出し切りましょう!

お腹にたまって辛い…ガスだまりの掃除の仕方

おならとして出ていく屁こき虫より、腸に居座るガスだまりが実は体にとって悪影響。
「ガスがたまった状態が続くと、腸のぜん動運動が鈍って便秘になったり、ひどくなると自律神経の乱れを引き起こしたり…いいことはありません。トイレなどおならを遠慮なく出せる環境で、腸周りを刺激して、出し切りましょう」(消化器内科医 金丸千穂先生/以下同)

おなかを優しく刺激して腸のぜん動運動をサポート

□おへその右下と左上をもみほぐす

il_heko_k
「左の肋骨の下辺りと、その対角線上の盲腸の辺りは、腸内でもガスがたまりやすい部分。ここを優しくもみほぐしていくと、おなかの張りが取れ、おならが出やすくなります」

□トイレで上半身を倒し脚のつけ根をプッシュ

il_heko_l
「トイレに座ったまま上半身を前に倒し、太もものつけ根辺りを指4本で押し込みます。そのままおへその下辺りまで指を動かしながら優しく押し込んでいくと、自然と排出!」

 

ちほ内科クリニック 院長・医学博士

金丸千穂 先生

『美的』2022年2月号掲載
イラスト/鈴木衣津子 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事