食・レシピ
2017.8.21

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.17|マンゴーヤムウンセン

img_vol17_01
img_vol17_02

豚肉のゆで汁で春雨をゆでるとうまみがつく。マンゴーは完熟手前くらいの固さが、和えるのにちょうどいい
マンゴーヤムウンセン

材料(3〜4人分)

豚ひき肉…100g
春雨…90g
ミニトマト…5個
赤玉ねぎ…1/2個
パクチー…1本
ルッコラ…1本
マンゴー…1/2個

[A]にんにく…1/2片
  ナンプラー…大さじ3
  レモン汁…大さじ2
  砂糖…大さじ1
  輪切り唐辛子…小さじ1

作り方

1たっぷりの湯を沸かし、豚ひき肉をゆでる。色が変わったら取り出し、同じ湯で春雨をゆでる。ゆで上がったらざるに上げて冷ます。

2ミニトマトは3等分に、赤玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、パクチーとルッコラは2cm長さに切る。

3Aをボウルに入れてよく混ぜ合わせ、①と②を加えて和える。

4マンゴーを2cm角に切り、食べる直前に③と和える。


教えてくれたのは…

「MOMOE」主宰
稲垣晴代さん
いながき はるよ/フレンチレストランやカフェ勤務を経て独立。フードケータリング「MOMOE」では、旬の無農薬野菜をたっぷり使った、体に優しい彩り豊かなお弁当が人気。モデルや女優にもファンが多い。著書に『MOMOEの作りおき』(宝島社)など。

美的2017年 9月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/長谷川 潤 スタイリスト/洲脇佑美 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事