食・レシピ
2017.3.23

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.12|セロリのパスタ

img_vol12_03
img_vol12_04

セロリの葉で作るジェノベーゼソースは、サラダや肉料理にも使えて便利。
作りたては意外にも濃い緑色!
セロリのパスタ

材料(2人分)

パスタ…160g
 

【A】セロリの葉…100g
にんにく…2片
パルメザンチーズ…大さじ4
オリーブオイル…200ml

塩…小さじ1
バター…2片(約20g)

【C】レモン汁…1/4個分
エクストラバージンオリーブオイル…適量

作り方

1パスタをアルデンテにゆでる(ゆで汁を少し残しておく)

2Aをフードプロセッサーにかけて、セロリペーストを作る。

3フライパンに②大さじ5と塩を入れて中火にかけ、さらにバターを加えて溶かす。

4①と、パスタのゆで汁大さじ2を加えて和える。最後にCを加えて、フライパンを振りながらサッと混ぜ合わせる。器に盛り、好みでセロリの葉(分量外)をのせる。


教えてくれたのは…

ソムリエ、『カフェ ブリュ』女将
岩倉久恵さん
いわくら ひさえ/東京・渋谷『カフェ ブリュ』などの女将、ソムリエとして、早くから日本ワインを取り扱い、日本ワイン人気の立て役者に。店にはワイン好きやワインのプロも多く通う。お酒に合うレシピは、いつもシンプルでいて新鮮な味わいで人気。

美的2017年4月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/長谷川 潤 スタイリスト/洲脇佑美 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事