食・レシピ
2020.1.25

芽キャベツ×ケールで栄養素たっぷり♪「プチヴェールのマヨ胡麻おかかがけサラダ」Today’s SALAD #104

img_20200121_191926_453

【本日のビューティ食材:プチヴェール

芽キャベツとケールを交配してつくられたプチヴェールは12~3月に出回る栄養価の高い野菜。言わずと知れた美肌ビタミン・ビタミンCをはじめ、βカロテン、鉄分、カルシウムなどのミネラルを豊富に含み、抗酸化作用や髪や皮膚を健康に保つのにひと役買ってくれるヘルシー&ビューティ食材。ひと口大なので食べやすいうえ、甘みがあるので野菜嫌いでもとっつきやすいのが魅力! サラダのほか、おひたしにしたり、お味噌汁に入れたり、ゆがいて肉料理の付け合わせにしたり…さまざまな料理に活用できます。

今回は、レンチンして、マヨネーズとすり胡麻、おかかであえただけの簡単サラダに。調味料無添加、ヘルシーなオイルの配合にこだわったマヨネーズがあると、さらに美味しさ倍増♪

20200121_142636

 

<材料>
プチヴェール       1/2袋
マヨネーズ        適宜
すり胡麻         適宜
おかか          適宜

 

<作り方>

(1)プチヴェールは耐熱容器に入れ、レンジで温める(500wで1分半程度が目安。もちろん茹でてもOK)。
20200121_142727

(2)(1)のプチヴェールを皿に並べ、上にマヨネーズをかけ、すり胡麻とおかかをトッピングするだけ。
20200121_143156

20200121_143031

マヨネーズは『美的』でもおなじみ、皮膚科医の友利 新先生プロデュースのくせになるこだわりオイルのマヨネーズを使用。体内で作ることができない必須脂肪酸のひとつ・α-リノレン酸と、オメガ6の油であるリノール酸、悪玉コレステロールを下げ、生活習慣病の予防にもいいオレイン酸の含有量にこだわった一品。食用植物油脂はすべて圧搾しぼり、国内産の卵の卵黄を加熱殺菌して使用、さらにアミノ酸などの調味料は不使用など、「安心と健康を届けたい」という専門家でもあり、母であり妻でもある友利先生の思いから開発されたもの。雑味がなくあっさりとしていながらも程よくコクがあるマヨネーズは、名前の通り“くせになる”風味♪ 手作りのマヨネーズのような優しい味わいで、ついたくさん使いたくなっちゃう美味しさです!

20200121_143246
かつお節は、ちきり 本枯節糸削りを使用。1mmの細さに削られたかつお節はとろけるような口溶け!

すり胡麻は、いい友 金ごますりごまを使用。シンプルなサラダのトッピングだからこそ、風味が強く香り高い金すり胡麻を!

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

 

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事