食・レシピ
2018.10.20
胃腸を休めて美肌底上げ!【キャベツとみょうがの塩昆布サラダ】Today’s SALAD #58
【本日のビューティ食材:キャベツ】
キャベツは淡色野菜の中ではビタミンCの含有率が高めで、胃の粘膜の再生や、胃潰瘍の治癒に効果があるビタミンUやビタミンKを豊富。胃腸が疲れているな、というときにおすすめのまさに“食べる胃腸薬”的な野菜です。あと一品欲しいな、という時におすすめなのが今回ご紹介するサラダ。ザクザク切って、胡麻油と塩昆布で和えるだけ。塩昆布って…食材の旨味を引き出してくれる天才! 料理に自信がない人でも手軽に作れ、お箸が止まらない美味しさです♪ おかずにはもちろん、お酒のあてにもなるサラダ。しんなりしてきてもそれはそれで、漬物風になって美味しいので、作り置きにもおすすめ。キャベツだけでも美味しいのですが、今回はビタミン・ミネラルを含み栄養価を上げるみょうがをミックスして、味にもピリッとアクセントを添えてみました。
<材料>
キャベツ 1/4玉
みょうが 2本
塩昆布 10g程度
胡麻油 大さじ1
黒すり胡麻 適宜
<作り方>
(1)キャベツは食べやすい大きさのザク切りに。
(2)みょうがは斜め薄切りにする。
(3)ボウルにキャベツ、みょうが、塩昆布、胡麻油、黒すり胡麻を入れてざっくり混ぜ、お皿に盛る。
ほかにキャベツ系サラダおすすめは…
ほかに塩昆布を使ったサラダは…
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。
料理・撮影・文/門司紀子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。