あの身近な飲み物も!? 体の中から冷え性改善「温活ドリンク」6選
キンキンに冷えた足先がつらくて、なかなか寝付けない……。冷え性の人にとっては、厳しい季節になりました。
冷えを改善するには、さまざまな方法がありますが、お手軽にできるのがいつも飲んでいるコーヒーやお茶の代わりに体を温めるドリンクを飲むこと。
今回は『美レンジャー』の過去記事の中から、オススメの冷え改善ドリンクを6つ紹介します。
あのドリンクが…おいしいのに冷え改善に効果あり!
「この冬は“寒冬”傾向!冷えを改善してくれるポカポカ飲み物3つ」では冷えを改善してくれる美味しいドリンクを紹介しています。
(1)チャイ
チャイは、数種類のスパイスがきいたインド風のミルクティーで、女性に人気が高いドリンクです。このチャイに含まれるシナモンには、毛細血管を強化して末梢まで血液をめぐらせる働きがあるので、手足の冷えの改善に効果的。
チャイの飲み方ですが、インスタントのものをお湯で割るのもいいのですが、自宅で自分好みのスパイスを使って作るのもオススメです。例えば、ジンジャーパウダーを加えればより体が温まるし、豆乳を使えばヘルシーに飲むことだってできます。いろいろと試してみてくださいね。
(2)ゆず茶
韓国では一般的に飲まれているゆず茶なのですが、少し前から日本のスーパーなどでも購入できるようになりました。ゆず茶は、ゆずの皮を千切りにし、砂糖や蜂蜜につけてジャム状にして作られたもの。
このゆずの皮に含まれるリモネンやヘスペリジンという成分には、血流を改善する効果があるので、冷えの改善に有効です。また、免疫力を高めてくれるビタミンCも含まれているので、風邪やインフルエンザが流行るこの時期に、特にオススメのドリンクです。
(3)ココア
ココアに含まれるテオブロミンという成分には、血管を拡張して末梢部分の血液循環を改善する働きがあります。そのため、体温の持続性が高くなり、ゆっくり長く冷えを抑えてくれます。
野菜料理研究家の温活美肌レシピ
「冷える朝夕にイイ!HOT“デトックスドリンク”秋こそ飲みたい2選」では、『カラダの中からキレイになる!デトックスウォーター』を上梓した、野菜料理家の庄司いずみさんに体を温め、キレイになるホットドリンクレシピを紹介してもらっています。
レモン+しょうが+熱湯
血行を促して手足の冷えを緩和します。
【材料】
・レモン約1/2個(40g)・・・ビタミンC豊富で風邪予防にも効果的。
・しょうが(薄切り)1枚・・・発汗作用のあるショウガオールが含まれ、血行を促進して内臓の働きをよくし、体全体を温める。
・熱湯150ml
【作り方】
(1)レモンはよく洗い、皮つきのまま、くし形切りにしてから半分に切る
(2)マグカップに1としょうがを入れ、熱湯を注ぐ
ズボラ女子でも毎日温活!お湯に溶かすだけのお手軽ジンジャードリンク
簡単とはいえ、上記のような温活ドリンクを手作りするのは面倒……!という人は、「【キレイをSPY!】レッツ温活!美容成分たっぷりの“生姜ドリンク”そのお味は…」で紹介しているような市販の冷え対策ドリンクを活用してはいかがでしょうか。
上記は、高知県産の黄金生姜と国産生姜をオリジナルブレンドで配合した、Natural Healthy Standard. (ナチュラルヘルシースタンダード)の『ミネラルゆずジンジャー』(写真左)と『ミネラルハニージンジャー』(写真右)(各90g/1,410円<税抜き>)。
袋を開けると、サラサラのパウダー状です。付属のスプーン1杯(3g)をカップに入れて、100mlのお湯を注ぎよく混ぜたら完成。粉末はとても細かく、すぐに溶けます。写真は『ミネラルゆずジンジャー』を溶かしたところ。
『ミネラルハニージンジャー』は、ふんわりとハチミツの風味がするまろやかな味わい。『ミネラルゆずジンジャー』は『ミネラルハニージンジャー』よりスッキリとしていますが、ゆず味はそれほど強くありませんでした。
どちらも生姜のピリピリするような辛さはなく、生姜が苦手な人でも飲めると思います。比較的甘みが強いので、量を調整してもいいかもしれません(甘いと言っても3gで12キロカロリーとヘルシーなのが嬉しい!)。
冷えは健康だけでなく美容にとっても大敵。これからますます寒さが厳しくなってきます。温活できるドリンクで、冷えない女を目指しましょう!
初出:美レンジャー ライター:美レンジャー編集部
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。