食・レシピ
2011.8.30

サンマを買う前に必ずやるべき新鮮かどうかの見極め方

サンマの旬と言えば、秋だと思っていませんか? もちろんそれは正解なのですが、一般的に旬だと思われている、スーパーなど身近なところに出回る9月中旬には、すでに旬のピークを通り過ぎてしまっているのです。

新サンマをいち早く、美味しく食べたいなら、8月下旬から9月初旬にかけての時期がベストです!

サンマにはEPA、DHA、オレイン酸などコレステロールを下げる成分が含まれており、健康効果が有名ですが、実はサンマのワタ(内臓)の部分には美肌効果あり!

サンマのワタには『レチノール』が多く含まれています。『レチノール』は、皮膚や身体の様々な部位の粘膜を丈夫にしてくれる、ビタミンAの一種。体内で作ることが出来ないので、食品から摂取して補います。

化粧品の成分としてもよく配合されていますが、特に目元や口元など、ハリ不足で気になる部分には効果てきめん エイジングケアのためにも、サンマのワタまで食べることを是非オススメします。

そんなサンマのワタですが、かなり苦いので苦手という人も多いのでは? でも、新鮮な新サンマのワタなら、苦味も臭みも少なく、美味しく食べられます。そこで、新鮮なサンマの見分け方チェックポイントを挙げてみます。

 

■新鮮なサンマの見分け方

1. お腹が固いか触ってみる・・・魚はワタの部分から鮮度が落ちると言われているので、まずはお腹をつついて固いものを選びましょう。

2. 目を見る・・・サンマの黒目部分周辺が、透明感があり澄んでいるのが新鮮な証!

3. 厚みを確認・・・頭~背中にかけて盛り上がっているものが脂がのっている証拠。

4. 口と尾の色を見る・・・口や尾の付け根が黄色がかっている方が、脂がのってると言われています。

 

新鮮で脂ののったサンマを選んだら、塩焼きで食べるのがベスト! でも、どうしてもワタの部分の苦味が気になるなら、ミンチにしてトマトと和えて、パスタのソースにして食べるのもオススメです。

美容、そして健康のためにも是非、旬のこの時期にサンマを味わいましょう!

初出:美レンジャー  ライター:鈴木絢子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事