食・レシピ
2011.9.9

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(41)超低GI値&夏のダメージ回復!! アガベレモネード

テキーラの原料にもなるアガベ(リュウゼツラン)。テキーラの原料である糖液を低温加熱することにより甘みを増し、アガベシロップとなります。
アガベシロップは果糖の一種ですが、とってもGI値が低く、数値でいえば上白糖の1/4ほど。GI値が低いということは、血糖値が急上昇しないということです。血糖値の急上昇はインスリンをたくさん分泌する状態を作ります。インスリンは体脂肪を蓄積させたり、老化を早めたりもするので、低GI値食品はインスリンの分泌を緩やかにし、それらを防いでくれると言えます。

今回のレシピはそんなアガベシロップを使った簡単低GI値レモネード。ビタミンCやクエン酸が含まれたレモンをたっぷり使うので、夏に受けたダメージを回復してくれるドリンクです。アガベシロップの量はお好みによって調節してくださいね。

【材料】(500mL分)
アガベシロップ…大さじ2 / レモン…1個 / 水…500mL

【作り方】
(1)薄めの輪切りにしたレモンとアガベシロップを500mL容器に入れ、30分ほど放置しておく。
(2)(1)に水を加え、良く混ぜる。

★ポイント★
レモンをつぶしながら飲みましょう。
寒い冬はお湯でもOK。身体が冷えるのでなるべく氷は入れないようにしましょう。

♪ひとことメモ
塩をひとつまみ入れれば、吸収が良くなり、スポーツドリンクにもなるので運動前にもおススメです。サイダーで割ればレモンスカッシュにもなりますよ。しかし、いくら低GI値だからと言ってもアガベシロップは果糖です。糖分の摂りすぎには注意しましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事