食・レシピ
2011.7.22

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(38)飲むサラダ!ミニトマトと夏野菜のガスパチョ

先日、仕事の関係でフランスへ行ってきました! パリなどの都会の方ではなく、南フランスのアルルやトゥールーズなどの比較的田舎のほうを周り、沢山の美味しい料理に出会ってきました。その中でも印象的だった料理を、石坂優子風にアレンジして、2回にわたって皆さんにお送りします。

今回は、ガスパチョ。ガスパチョとはもともとスペイン料理なのですが、アルルやトゥールーズはスペイン寄りの南フランスなので、この季節はどのお店にもガスパチョがメニューにあります。
トマトなどの生野菜をミキサーにかけるだけで出来るガスパチョ。別名、“飲むサラダ”とも言われています。できたてを飲めばビタミンもたっぷり摂れるので、この季節にはとてもおススメの一品です。私らしくミニトマトの甘さを生かし、豆乳を加えたこのガスパチョは、色もきれいなのでおもてなしの一品としてもどうぞ♪

【材料】(2人分)
ミニトマト…1パック(10~15個ほど) / きゅうり…1本 / 長ネギ…10㎝程度 / すりおろしにんにく…小さじ1/2 / レモン汁…1/2個分 / オリーブオイル…大さじ2 / 豆乳…大さじ3 / 塩・こしょう…少々

【作り方】
(1)ミニトマトは良く洗ってへたを取り、きゅうりはピーラーで皮をむく。材料を全てミニトマトくらいの大きさに切る。
(2)ミキサーにきゅうりの皮以外の全ての材料を入れ、撹拌する。

★ポイント★
冷たいガスパチョが良い場合は、材料をあらかじめ冷蔵庫で冷やしておきましょう。
お好みで好きなハーブなどを加えてみましょう。

♪ひとことメモ
何にでも合う万能ガスパチョ。めんつゆを加えて麺などのつけ汁にしてもとっても美味しいですよ。栄養素や酵素を効率よく摂るためにも作ったらすぐに飲むようにしましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事