食・レシピ
2011.6.9

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(36)カラフルなパプリカは美女の味方 パプリカご飯

赤、黄色、オレンジ等、彩がキレイなパプリカ。食卓をカラフルに美しくしてくれるビタミンカラーのパプリカはそのイメージ通り抗酸化ビタミンのビタミンA、C、Eがたっぷり含まれています。特に注目したいのが「ビタミンP」。ビタミンPはビタミンとは違い、ビタミンの働きを助けてくれるビタミンに似た働きをする栄養素です。抗酸化作用、免疫力のアップに加え、ビタミンCの働きを助ける作用があります。パプリカにはビタミンPが豊富に含まれています。

今回はそんなカラフルな美人野菜、パプリカをたっぷり使ったご飯。見た目も可愛く、とても栄養豊富です。彩り鮮やかでとてもキレイに見える料理なので、女子会やパーティーの料理などにもピッタリですよ!

【材料】(2人分)
パプリカ…3個 / オリーブオイル…大さじ1 / にんにく…1片 / 玄米(炊いたもの)…茶碗2杯分 / ひき肉…100g / ズッキーニ…1/2本 / クミンかローズマリー(お好みで)・乾燥バジル…適量 / 塩・こしょう…少々

【作り方】
(1)パプリカ1個分は5㎜のさいの目切りにし、残り2個分は半分に切り種を取り除く。ズッキーニもパプリカと同じように切っておく。
(2)フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切り、ひき肉を炒め、玄米を入れてさらに炒める。
(3)(2)に(1)とクミン(ローズマリー)、乾燥バジルを加えさらに炒め、塩・こしょうで味付けする。
(4)(1)で半分にしたパプリカに(3)を詰め、トースターで10分ほど焼く。

★ポイント★
パプリカとズッキーニは軽く炒める程度にしましょう。
乾燥バジルはフレッシュのものでもOKです。
ひき肉は脂肪分の少ないお好みのものを使いましょう。

♪ひとことメモ
ビタミンカラーは心も体も元気にしてくれる効果があるそうです。また栄養的にも色の成分が持つ効果は高く、特に抗酸化作用の高いものが多いのです。外食などでもなるべく色がたくさん入ったメニューを選ぶようにしましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事