食・レシピ
2022.3.3
【簡単レシピ】気になるくすみ肌を改善♪ 「カキと黒きくらげのみぞれ鍋」
アンチエイジング効果のあるカキと黒きくらげで冬ぐすみを解消!貧血予防にもおすすめレシピをご紹介♪
血流を促し気血を補う!あったかひとり鍋
【カキと黒きくらげのみぞれ鍋】
「アンチエイジングや潤い効果のあるカキ、黒きくらげといった気血を補う食材がメイン。貧血で乾燥しがちなくすみ肌が気になる人におすすめです」
材料(1人分)
カキ…50~80g
黒きくらげ(生でも乾燥でも)…2枚
チンゲン菜…1本
大根…50g
だし汁(お好みのもので)…適量
ゆず皮…適量
ポン酢…適量
作り方
(1)カキは塩(分量外/適量)で汚れを取り、水気をきっておく。黒きくらげ(乾燥タイプは、あらかじめ水で戻しておく)とチンゲン菜を食べやすい大きさに切る。大根は皮をむき、下ろしておく。
(2)鍋にだし汁を入れ煮立ったら、(1)の黒きくらげ、チンゲン菜、カキを入れる。
(3)具材に火が通ったら大根下ろしを加え、ゆず皮をのせ、ポン酢でいただく。
『美的』2022年3月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/来住昌美 料理制作/石黒裕紀 構成/宮田典子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
せと・よしこ/国際中医薬膳師。会社員を経て、東京・表参道の「源保堂鍼灸院」にて、東洋医学に基づいた食養生のアドバイス、レシピを提案。鍼灸院併設の薬戸金堂で漢方相談も行う。著書に『お手軽気血ごはん 1週間で必ず体がラクになる』(文化出版局)。