食・レシピ
2022.3.4

【簡単レシピ】便秘解消や食欲不振に◎!「まいたけとクレソンのナムル風」

日々の疲れや食べ過ぎなどで、今の時期食欲不振の方にぴったりのレシピをご紹介♪ 2食材で簡単にできるレシピを料理達人のエディター門司紀子さんが教えてくれました。

まいたけとクレソンのナムル風

メインは「まいたけ」
_b4a8306
まいたけは、きのこ類の中でもビタミンB2を豊富に含んでいるのが特徴。ビタミンB2には、肌や粘膜などを健やかに保って肌あれを防ぐ効果があります。ほかにも、むくみを促すカリウムや女性に欠かせない鉄といったミネラルや、お通じを良くする不溶性食物繊維もたっぷりだから、積極的にとりたい食材のひとつです。

 
クレソンの辛みで食欲を復活

_b4a8380

MONJI’S COMMENT
「健康草とも呼ばれるクレソンには、鉄分やビタミンCが豊富。生のままたっぷり食べて。しっかりかむことで辛み成分が広がって、食欲を促進させます」

 

PLUS
_b4a8340

 
【材料】2人分
まいたけ…1パック
クレソン…1束
A[鶏がらスープの素…小さじ1/2、ごま油…小さじ1/2、しょうゆ…小さじ1/4、塩…ひとつまみ、白すりごま…大さじ1]

 
【作り方】
(1)まいたけは食べやすい大きさにほぐし、水を沸騰させた鍋で2分程ゆでたら、ざるに上げて水気をよくきる。

(2)クレソンは長さ3cm程に切る。

(3)ボウルにAを入れてよく混ぜ、(1)と(2)を加えて和える。

 

エディター

門司紀子さん

%e8%ad%96%ef%bd%b8%e8%a0%96%ef%bd%b1obi
大好評発売中の著書『たった2コの食材でキレイになれる魔法の“ニコサラダ”』¥1,430(小学館)

 

『美的』2022年2月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/大島有華 料理作成/門司紀子 栄養素監修/高杉保美 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事