食・レシピ
2022.3.14

豆腐とリンゴで簡単1品! たった2食材でできる「リンゴの白和え風」

たった2食材で簡単大人なデザート風♪ 料理達人のエディター門司さんが簡単アイデアレシピを教えてくれました。

リンゴの白和え風

メインは「豆腐」
_b4a8311
豆腐に多く含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、積極的にとりたい食材。また、大豆に含まれるレシチンは、不飽和脂肪酸でできていて、血流の流れを良くしたり、脂肪代謝機能を促したりする働きをします。

さっぱりしゃっきり大人なデザート風

_b4a8368

MONJI’S COMMENT
「リンゴがもつポリフェノールは抗酸化作用に優れており、疲れやむくみに効果的。リンゴのシャキシャキ感と豆腐のなめらかな口当たりが、甘くないデザートのようです」

 

PLUS

_b4a8319
【材料】2人分
リンゴ…1/2個
絹ごし豆腐…1パック(150g)
マヨネーズ…大さじ1
塩・黒こしょう…少量

【作り方】
(1)絹ごし豆腐は容器から出し、キッチンペーパーなどで包み、上に皿を30分程のせて水気をきっておく。水気をきったらボウルに入れ、泡立て器で豆腐感が残る程度につぶす。

(2)リンゴは丸ごと塩などでもみ洗いしてから割り、芯を取り除いて、皮つきのまま一口大に切る。

(3)(1)にマヨネーズと塩・黒こしょう、(2)を加えてざっくり混ぜる。

 

エディター

門司紀子さん

%e8%ad%96%ef%bd%b8%e8%a0%96%ef%bd%b1obi
大好評発売中の著書『たった2コの食材でキレイになれる魔法の“ニコサラダ”』¥1,430(小学館)

 

『美的』2022年2月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/大島有華 料理作成/門司紀子 栄養素監修/高杉保美 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事