食・レシピ
2022.3.15

疲れやカロリー調整にぴったり♪「キャベツとトマト缶のミネストローネ」

身体の疲れを食事でコントロール♪ 体の芯からほぐれて満腹感もある簡単レシピをご紹介します。

キャベツとトマト缶のミネストローネ

メインは「キャベツ」
_b4a8307
一年中手に入りやすく、90%以上が水分でカロリーが低いキャベツ。代表的な栄養素のひとつであるビタミンUは、別名キャベジンと呼ばれ、飲みすぎや食べすぎで疲れた胃の粘膜の修復をサポートしたり、肝臓の機能を助ける働きがあります。また、ビタミンCの含有量が淡色野菜の中ではトップクラスです。

 
スープにすれば体がじんわりほぐれる上、満腹感も大

_b4a8349

MONJI’S COMMENT
「リコピンやクエン酸など、疲労回復を促す成分が詰まったトマト缶と合わせて、ヘルシーなスープに。味のアクセントとなるオレガノには、ストレス緩和も期待できます」

 

PLUS

_b4a8315

 
【材料】2人分
キャベツ…100g
水…400ml
トマト缶…1/2缶(200g)
ローリエ…1枚
オレガノ…5振り程度
塩・黒こしょう…少量
オリーブオイル…小さじ1

 
【作り方】
(1)キャベツを粗めのせん切りに。

(2)鍋に水を入れて火にかけて沸騰したら、(1)とトマト缶のトマトをつぶしながら加え、ローリエとオレガノと共に中火で煮る。

(3)キャベツがしんなりしたら、塩・黒こしょうを加えて味を調え、オリーブオイルを垂らしてコクを出す。

 

エディター

門司紀子さん

%e8%ad%96%ef%bd%b8%e8%a0%96%ef%bd%b1obi
大好評発売中の著書『たった2コの食材でキレイになれる魔法の“ニコサラダ”』¥1,430(小学館)

 

『美的』2022年2月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/大島有華 料理作成/門司紀子 栄養素監修/高杉保美 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事