食・レシピ
2010.6.21

念願の農業体験デビュー。生のスナップえんどうの味に大大大大大感激!

以前から野菜を育ててみたい、と思ってはいたものの、なかなかキッカケがなく行動に移せずにいたのですが、ついに畑デビューしてきました! 参加したのは、日本野菜ソムリエ協会が主催する『ファーム・エンターテイメント』。

コースは、種まきから収穫までの一連の流れをしっかり学べる3か月コース、ダイジェストで
体験できる3回コース、1回コースの3種類。畑の場所は都内、開催日は毎週土曜日、時間帯も午前か午後か選べるなど、参加しやすい環境が整っているのでオススメ! 作業内容は毎回違うので、好きな野菜の作業日を選ぶこともできます。ちなみに4〜7月の1期は、いんげん豆、そら豆、じゃがいも、きゅうり、トマト、とうもろこし…などを栽培。3回コースの1回めは、とうもろこしの苗を植えてきました。

管理栄養士の方や野菜ソムリエの資格をもっている大学生など、野菜の知識が豊富な人もいれば、3歳のカワイイ男のコもいたり。プロフィールはさまざまでしたが、ほとんどの人が農作業は初体験だとか。簡単な自己紹介を終え、苗植え開始!

とうもろこしというと北海道しか思い浮かびませんでしたが、千葉、茨城、群馬、岩手も産地なんですって。この日植えたのは、生で食べられるほど皮が柔らかいゴールドラッシュと、実が白く甘いピュアホワイト。農園の方が育ててくれた10〜15?の苗を30?間隔で畑に植えていくんですが、みんな無心で作業に没頭。土を掘り、根を土でしっかり覆ったら周りをギュッと押さえるだけなのに、夢中になってしまうんですね〜。短時間でしたが、土に触れると癒やされるというのがちょっとわかったような気がします。70?くらいまで育ったら、倒れないよう株元に土を寄せる作業を行うそう。次回、どこまで成長しているか楽しみです。

休憩後は、スナップえんどうを収穫させてもらいました。なんと、採れたては生で食べられるんです! 初めて食べる生のシャキシャキとした歯ごたえと、みずみずしさは感動モノ。育てていないので一瞬申し訳ない気持ちになりましたが、あまりのおいしさに収穫する手を止めることができず(笑)。調味料をつけなくても十分美味しいんですが、マヨ七味が合うと聞いたのでその日の夜はマヨ七味とゆずマヨを堪能しました。

1回めにして収穫する楽しみを満喫してしまいましたが、次回のお楽しみは何といっても自分たちが植えたとうもろこしの成長。今ごろ花が咲き、受粉しているかも。収穫までしっかりレポートしたいと思います!

■ファーム・エンターテイメント http://www.vege-fru.com/agri/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事