ボディケア
2016.9.6

5歳若く見える!?ネコ背を改善してスタイルアップ♪

普段使わない筋肉を動かす

1.腕を外に回して美姿勢をキープ~エルボーアダクション~
「腕を外に回転させ、ひじを寄せる動きで、PC作業ではほとんど使わない肩胛骨の間の筋肉を動かします。仕事の合間の習慣にして」(有吉さん)

【20~30回】
0609back116
背筋を伸ばしてイスに座り、両腕を外に回す。

0609back118
ひじを曲げてお尻に触れ、両ひじ同士を寄せる。あごは少し上げて、息を吐きながらひじを内側に。

 

2.天をあおいで首周りをスッキリ~ネックエクステンション~
「普段はしない天をあおぐ動きで、筋肉のバランスを整えます。頭の重みで縮こまっていた首がしっかり伸ばせるように」(有吉さん)

【20~30回】
0609back122
片手で首の後ろの骨のボコボコした部分をおさえ、反対の手の先をあごの下におく。息を吐きながら首の後ろの筋肉を縮めてあごを上げ、天井を見る。あごの手は動きをサポートする程度で、強く押さない。左右の手を替え、同様に行う。

 

 

教えてくれたのは・・・・

201605AriyoshiYoshie-official
コンディショニングトレーナー
有吉与志恵さん
ありよし よしえ/日本コンディショニング協会会長。筋肉を整えて体調や体型を改善させる「コンディショニングメソッド」を確立し、幅広く指導している。

 

撮影/松原敬子 イラスト/森 マサコ デザイン/平田 毅 構成/つつみゆかり

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

1 2

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事