ボディケア
2016.9.6

5歳若く見える!?ネコ背を改善してスタイルアップ♪

前や横からは気にしていても後ろ姿は意外に盲点!だら~んとした後ろ姿は年齢より上に見られちゃうかも…。ちょっと改善するだけで、スタイルアップや凛とした印象になれますよ♪

[ネコ背チェック!!]
□肩が盛り上がって見える
□頭が前に出て、首が短く見える
□耳の位置が肩より前
□背中が丸く見える

 

ネコ背改善のポイントは、背骨よりも首と肩!
「ネコ背というと、背骨が丸まっているイメージですが、実際には、首が前傾して肩が盛り上がっているために、そう見えているんです。横から見ると明らかで、背骨はまっすぐ。耳が肩のラインより前に出ています。このタイプに必要なのは、背骨よりも、首や肩、肩胛骨周りへのアプローチ。松本さんのように、PC作業が原因で前傾している方には、オフィスで簡単にできるコンディショニングがおすすめです。まずは固くなった筋肉のリセットから。その後、軽い筋トレも習慣にして、正しい肩胛骨の位置を定着させます」(有吉さん)
き

♪♪Let’s try♪♪

骨格と筋肉を正しい位置へ

1.固くなった頸椎を緩める~頸椎クルクルトントン~
「首が前傾している人は、首の後ろのつけ根の骨がポッコリ出ています。それを正しい位置に戻すのが、うなずき(Yes)と左右の首振り(No)エクササイズ。小刻みに動かすのがポイントです」(有吉さん)

【Yes×5 No×5 ×5回程度】
\Yes/
0609back105
首を両手のひらで包み、後ろの骨のボコボコした部分をしっかりおさえて固定。そのまま小さく5回うなずく。

\No/
0609back100
両手はそのままで、首を左右に5回動かす。鼻が左右に5cm振れる程度の小さな動き。YesとNoを交互に5セットが目安。

 

2.首の側面の筋肉、リンパを改善する~首のリンパコンディショニング~
「首の側面(耳下~つけ根)に走る斜角筋群を押しながら、首を左右に傾けて、リンパの流れを促します。首の動きが柔軟になり、肩こりを軽減。血流が良くなって肌もキレイに」(有吉さん)

【各ポイント20~30回目安】

0609back113

0609back112
両手をクロスさせて、首の側面(耳下~鎖骨まで)のイタ気持ちいいと感じるポイントに指を当て、首を左右に小さく振る。上から下へ、ポイントごとに首振り20~30回を目安に。

 

3.上がった肩胛骨を正しい位置に戻す~肩ブラブラ~
「前かがみの姿勢で引き上げられた肩胛骨の位置を、腕の重さを利用してリセットします。肩胛骨が下がると、肩の盛り上がりも目に見えて下がり、首もぐんと長くなります」(有吉さん)

【左右各20~30回目安】
0609back114
イスに座って背筋を伸ばし、片手を下げ、反対の手で肩を包む。腕の重さを感じながら、腕を前後に小さく振る。反対の腕も同様に。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

1 2

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事