ヘアのお悩み
2020.12.22

硬毛&太毛&ハイダメージヘアを手触りよくまとまる髪にするワザとは?【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 144】

強いクセ毛で縮毛矯正のパーマをかけている美的.com編集部の高橋尚子。以前ブリーチをしていたこともあり、ダメージに悩まされ中だとか。「硬めで太くてクセもあるので、扱いにくい髪質。さらにダメージもあるので、ヘアケアは朝昼晩の1日3回以上しています!」とのこと。朝と日中と夜で使うアイテムを使い分け、種類の違う栄養素を髪に送り込むことが、手触りのいい髪をキープする秘訣だそう。ヘアケアアイテムの使い分け方を教えてもらいました。

今月の賢人File

美的.com編集部の高橋尚子

eeez0177_750

名前:高橋尚子(タカハシナオコ)

髪質:硬くて太め。毛量はやや多め。

髪の長さ:肩ギリギリの結べる長さのボブ。前髪はあごくらいのながさ。

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:縮毛矯正のストレートパーマをかけている。

髪コンプレックス:縮毛矯正のパーマと以前ブリーチしたことで髪が扱いにくい。

賢者プロフィール:美的.com編集部デスク。担当した『宇垣美里のコスメ愛:BEAUTY BOOK』は発売3日で重版がかかるほどヒット中。

ハイダメージヘアを手触りよくまとまる髪へ導く朝昼晩ケアHow to

朝昼晩に使い分けているアイテムはコレ!
eeez0407_750

左/コーセー プレディア ヘア セラム ミスト 250ml 1,800
中/メルヴィータ ネクターブラン ウォーターオイル デュオ 50ml 4,000
右/イトリン エレメンタリー ヘア トリートメントオイル 18ml 12,000

朝のケアにはプレディアのミスト

eeez0319_750「朝起きると髪の乾燥を感じるので、髪全体に海の恵みたっぷりの美容液ミストで潤します。髪の内側まで行き渡るように、ミストのあとに手でなじませていきます。伸びてきた髪の根元をストレートアイロンで伸ばすベース剤としても愛用。熱からダメージを守ってくれ、水分たっぷりのしっとりヘアに仕上がります」

日中はメルヴィータの顔用のミストオイルで潤いとツヤをチャージ

eeez0271_750「メルビータは顔用ですが、頭からシュッと吹きかけて髪にも潤いとツヤを与えます。顔用だから、肌についてももちろん心配ナシ。これ1本で、髪と肌の両方をケアできるのは時短になります。オイルとエキスの2層タイプで重ねてもベタつかず、日中乾いたと感じるたびに使えるミストです」

夜はイトリンのオイルで頭皮からケアを

eeez0295_750「イトリンは、外的ダメージに加え、年齢による悩みも出てくる髪と頭皮をケアするためのヘアオイル。頭皮をマッサージしたり、髪を保護するのに使っています。これを使うようになってから、髪の根元の扱いやすさが変わりました。大人な値段ですが、少量で伸びが良いので、コスパは◎です!」

【完成】

eeez0239_750朝昼晩とアイテムを使い分けていくうちに、素直な髪に。
常に潤いのあるツヤ髪をキープ!

構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事