ヘアのお悩み
2020.12.15

強いクセ&パサ毛が“言うことを聞いてくれる”髪に…|広がりを押さえて手触りまで変わるシャンコン3選【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 143】

縮毛矯正のパーマをかけているものの、のびてきた根元部分のうねりが強くて、ヘアスタイルがまとまりにくいという美的.com編集部の高橋尚子。「縮毛矯正と以前ハイライトのせいで、髪がパサつきやすく、広がりやすいのも悩み。髪質に合わないシャンプーを使うと、翌朝とんでもないことになってしまいます。仕事柄たくさんの商品を試した中で、“くせ毛、ふと毛、固め、ハイダメージ”の私にぴったりのシャンプーとコンディショナー&トリートメントを紹介します!」

今月の賢人File

美的.com編集部の高橋尚子

eeez0177_750

名前:高橋尚子(タカハシナオコ)

髪質:硬くて太め。毛量はやや多め。

髪の長さ:肩ギリギリの結べる長さのボブ。前髪はあごくらいのながさ。

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:縮毛矯正のストレートパーマをかけている。

髪コンプレックス:かなり強めのクセ毛で、のびてきた部分がうねる。縮毛矯正とカラーリングでパサつきやすい。

賢者プロフィール:美的.com編集部デスク。担当した『宇垣美里のコスメ愛:BEAUTY BOOK』は発売3日で重版がかかるほどヒット中。

くせ毛、太毛、硬毛、ハイダメージヘアにオススメのシャントリ3選

ただいま絶賛愛用中はこの3ブランド♪

eeez0420_750左/AVEDA  ニュートリプレニッシュ シャンプー ディープ 250ml 3,900、同 トリートメント 250ml 4,100

中/ミルボン CRONNA クレンジングスパシャンプー スミ 320g 3,600、モイスチュアライジングスパシャンプー ハニー 200ml 3,600

右/P&G パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修 トリートメント 150g 800(編集部調べ)

乾燥によるパサつきケアにはAVEDA

eeez0281_750

「正直、ボタニカル系のヘアケア剤は優しいイメージが先行して、ハイダメージな私の髪には手応えを感じられるか不安がありました。でも、AVEDAを使ってみたら、しっとりまとまりのいい髪になって感動! 同シリーズにはライトとディープの2種類がありますが、硬毛の私はディープをチョイス。きちんと髪質に合ったアイテムを選べば手触りが変わると実感しました。ココアやカルダモン、ジンジャーなどのピュアな花と植物エッセンスのアロマブレンドは、女度が上がりそうな香りでお気に入りです」

CRONNAは、大人の複雑な悩みを持つ髪を手軽にケアできる!

eeez0315_750

「炭の成分が入った炭酸泡のシャンプーは、炭の吸着特性を活かして頭皮のベタつきをすっきりとオフしてくれます。週1回ケアを習慣にしていくうちに、トップの髪が潰れにくくなりました。もっちりと濃密な泡で洗いやすく、さらっさらの髪になります」

eeez0305_750

「こちらもシャンプーですが、ハチミツ入りのしっとりタイプ。本物のハチミツのようにとろりとして、気持ちよく洗えます。地肌の乾燥が落ち着くので、冬場は特に大活躍です。CRONNAは美容院専売品。サロンに行くたびに購入しています」

パンテーンはコスパ最強のトリートメント

eeez0308_750

「切れ毛や枝毛ケアができるトリートメント。たっぷりとなじませるとつるんっと落ち着いた髪になります。手頃な価格でどこでも手に入りやすいのも魅力。何本もリピートしています」

【完成】

eeez0233_750

扱いにくい髪印象を感じさせない、つるんっとまとまりの良い髪に。
頭皮や髪の状態を見極めてアイテムを使い分ければ、インバスケアだけでも髪は生き生きとした印象になれる!

 

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事