ヘアのお悩み
2023.4.4

頭皮ケアで発毛はできる!?気をつけるべき5つのポイント|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.142

男性の誰しもが一度は抱えたことのある悩み…それが頭皮。薄毛、白髪、クセなど、種類はいろいろですが、誰しもが気にしたことがあるかと思います。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『頭皮ケア』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

簡単に毎日できる頭皮のケア

\頭皮ケアって意味あるの?/

Point

(1)頭皮ケアで気をつけるべき5つのポイント
(2)育毛に効果あり!?頭皮マッサージのやり方

(1)頭皮ケアで気をつけるべき5つのポイント


男性が頭皮ケアを行う理由というのにはどういったものがあるでしょうか?大きくは2つに分かれると思います。まずは健康の問題。頭皮の環境が悪くなってしまうと、当然フケやかゆみといった症状が出てきます。体に起きる何らかの変化はすべて原因があります。そして、人が不快に感じることの多くは健康への警笛だったりすることも多いです。つまり、頭皮が健康でない状態になっているからこそ荒れてしまうのです。

もうひとつは見た目の問題。頭皮の色を見た際に赤くなっていたらそれはダメージを負っている証拠だと昔美容師さんに教えていただいたことがあります。見た目に変化が起きてしまった時はかなり進行している状態ではあるので、それ以前にケアできるように日頃から細かくチェックしておくことが重要です。もちろん見た目に関しては現代人の感覚になりますので、自然な状態で考えたときには本質的ではないと言えるでしょう。ですが、やっぱり気になってしまうもの。正しい方法で行われる頭皮ケアは、薄毛やフケの予防に役立ち、見た目にも良い影響を与えてくれます。

以下に、男性の頭皮ケアのための重要なポイントをまとめましたので、チェックしてみてください。

  • 頭皮に負担が掛からないワセリンや植物性オイルが入った整髪料を使うようにする
  • 熱湯でのシャンプーは頭皮を傷め、脱毛症の原因ともなるため、ぬるめのお湯で洗い流す
  • 極端に強いシャンプーは負担がかかるため、アミノ酸系など頭皮に優しい洗浄剤のアイテムを使う
  • 頭皮のうねりを滑らかにするように、優しくマッサージを行う
  • 鉄分や亜鉛を含む食品を意識的に摂取する

これらが、男性の頭皮ケアについての基本的なアドバイスになります。ほとんどのケアはお金をかけずに取り入れることができます。生活の中で無理なく行なっていきましょう。栄養素については食事だけで摂ることが難しい場合もあります。その場合はサプリメントなどをうまく活用してくださいね。

(2)育毛に効果あり!?頭皮マッサージのやり方


頭皮マッサージと聞くと発毛、いわゆる薄毛に効果があると思われている方が多くいます。ただし、実際に薄毛に効果があるのかというとまだまだ研究途上です。つまり賛否両論ある状況になります。もちろん血行が良くなるので、髪の毛に栄養が多く届けられやすい状態を作ることができるのですが、一方で男性の薄毛の原因のほとんどはAGA、ホルモンの影響が大きいのです。頭皮マッサージがこのAGAにアプローチできるかどうかでまだ意見が分かれている、ということですね。

では頭皮マッサージは意味がないのか?といえばそんなことはありません。先ほども言ったように血流が良くなることによる「育毛」効果は期待できます。育毛とは毛を太く強くすること。誰でも手軽にできる方法になりますので、デスクワークに行き詰まったときなどに行うのも良いでしょう。

How to


1.指を絡めてこめかみを軽く引っ張りながら、頭皮に刺激を与えます。額から後頭部に向かって、両手を交互に滑らせます。

2.指の腹で頭皮を叩くようにマッサージ。強すぎない程度にリズミカルに行いましょう。

3.人差し指と中指を使い、頭皮を揉むようにマッサージ。グーッと持ち上げて、数秒間静止したり、3〜5回ほど。

4.最後に、両手を頭皮全体に当てて、数秒間静止します。

頭皮マッサージは、毎日の習慣に取り入れることで、頭皮や髪に潤いを与え、健やかな状態を保つことができます。またシンプルにリラックス効果が期待できます。シャンプーの前に行うのもいいですし、テレビを見ながらでもできるケアになるので、積極的に生活に取り入れてみましょうね。

頭皮マッサージはフェイスラインにも影響が

頭皮マッサージを試してみると気づいたかもしれませんが、下から上にぐっと引っ張るイメージのものがあります。これにより顔の筋肉も引っ張られます。するとマスク生活でたるんでしまっったフェイスラインや法令線にも影響が出てくるのです。頭皮も顔も若々しい状態を保つためにぜひ頭皮マッサージ、やってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事