ヘアスタイル・髪型
2024.1.5

社会人にもピッタリ、清楚感スタイル【16選】

清楚感やスッキリ見せもできるヘア。仕事をする社会人でもピッタリな髪型を掲載。長さ別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「ショート」社会人におすすめスタイル【3選】

【1】パーマでボリューム出したスタイル

Point

襟足、耳周りまわりをスッキリ短めにしたショートスタイル。前髪のみに、パーマをかけて毛先に流れを出しています。そうするだけでもボリュームアップしたような、シルエットがきれいなショートができます。


【how to“カラー”】
全体は、7トーンのココアブラウンで染めてます。暗髪ですが、落ち着いた大人っぽさには◎。


【how to“スタイリング”】
全体を水でぬらし、ドライヤーで分け目がつかないようにか乾かします。バームをパール1つ分位取り、手のひらによく伸ばしてから、髪全体になじませて完成です。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー)  唐沢ゆりこさん

【2】暗髪の清楚感スタイル

Point

顎レングスのショートボブ。こめかみを隠す事で逆三角形をカバーする。暗髪とストレートで清楚さをだす


【how to”カット”】
厚めのシースルーの前髪は、やや短めで少し軽めに毛量調整。巻いてふわっとした前髪や、斜めに巻くとおろして流れる前髪になる。

担当サロン:Surpass  星 晃介さん

【3】アシメバングの小顔効果スタイル

Point

ミニマムでタイトにまとめたショートスタイルは顔まわりのデザイン、サイドバンクが決め手


【how to”スタイル”】
前髪からサイドバングにかけて頬骨の上に添わすことでシェーディング効果で小顔な印象に。耳の後ろに溜まりやすい髪の量を調整することで、耳かけした時のまとまり感とメリハリをだします。カラーはココアブラウンで少し暗めに設定することでクールさアップ。

適度なシースルー感のあるアシメでタテのラインと抜け感をだします。全体に丸みのありすぎるショートボブのように子供っぽい印象にならずに大人の抜け感をだしました。

担当サロン:Maria by afloat(マリア)  添田晃正さん

「ボブ」社会人におすすめスタイル【3選】

【1】ウルフでも暗髪の大人スタイル

Point

ベースは襟足を長めに残し、毛先に向かってレイヤーを入れたウルフミニボブに。いま芸能人の間でも流行っているウルフカットは2022年のトレンドヘア。前髪をシースルーバング×眉上にすることで個性的な髪型になり、周りと差をつけることができます。


【how to“カラー”】
カラーは6トーンの暗髪くすみブルー(ブルーアッシュグレー)にし、モード系の大人っぽ。


【how to“スタイリング”】
毛先の巻き方次第で様々なヘアが楽しむことができます。外ハネにすると画像のモデルさんのような若々しく少しミステリアスな雰囲気に。内巻きにすると、個性的かつ清楚な雰囲気に。26ミリのカールアイロンで巻き、オイルを毛先中心につけてたら完成です。

担当サロン:LallYou立川  松宮 拓さん

【2】あごラインの時短スタイル

Point

カットベースは、えり足ギリギリのあごラインのボブ。バックにグラデーション、表面は軽めにレイヤーを入れます。サイドバングは、耳上の長さで流れるようにカット。前髪は、長めのシースルーに。


【how to“カラー”】
カラーは、全体に細めのハイライトを入れてから、8レベルのサンドベージュをオンカラー。サンドベージュは、ブラウン寄りの寒色なので、やわらかく見せつつツヤ感も感じられるカラーリングです。


【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンを通すのみでまとまる時短ヘア。毛先は巻きすぎない方がお洒落に。スタイリング剤は、ヘアオイルを。髪質に合わせて、細毛さんは軽め、広がりやすい人はやや重めがおすすめ。基本的には、中間から毛先に馴染ませますが、ふくらみやすい人は、内側にしっかりつけてから表面に馴染ませて。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA(ガーデンヨコハマ)  金井悠華さん

【3】さらっと内巻きにしたスタイル

Point

ベースをあご下1cmのボブにカットし、まとまりがよくなるよう、インナーにグラデーションを入れます。前髪は、目の上で厚くならない程度にぷつっとしたラインを残して今っぽく。独立したフェイスレイヤーは、リップラインに切ります。


【how to“カラー”】
カラーは、9レベルのウォームベージュをチョイス。日本人の肌になじむニュートラルカラーで、褪色してもキレイな色が持続するので、日差しの強い季節にぴったりです。


【how to“スタイリング”】
乾かすだけでもOKですが、アイロンを使うならストレートアイロンで、全体をさらっとやや内巻きに。フェイスレイヤーは、髪を前に引き出してから中間〜毛先を軽くワンカール。軽めのオイルを内側、毛先となじませ、手に残っているものを前髪と顔まわりに塗布したら完成です。

担当サロン:Laf from GARDEN(ラフフロムガーデン)  柏田彩乃さん

「ミディアム」社会人におすすめスタイル【4選】

【1】5分で簡単ふんわりスタイル

Point

カットは、鎖骨レングスのワンレングスに。顔まわりとトップにレイヤーを入れて、毛先に動きを出しやすくします。前髪は、束感がつくりやすい薄めに。目の高さでラインでカットしたサイドバングは、おくれ毛と繋げることで小顔効果も。


【how to“カラー”】
カラーは、トレンドの兆しがある暖色系をいち早く取り入れ、9レベルのウォームブラウンに。落ち着いた印象で、ツヤ感と透明感が欲しい人におすすめのカラーリングです。


【how to“スタイリング”】
32mmのコテで、毛先を外ハネにワンカール、表面と顔周り、おくれ毛は、毛束を上に持ち上げて内巻きにするのがポイントです。前髪は、マジックカーラーでナチュラルに。シアバターor軽めのオイルをなじませますが、スタイリング剤も巻いた位置でつけるとふんわり仕上がります。慣れれば5分でできる簡単ヘアです。

担当サロン:THE GARDEN TOKYO(ザガーデントウキョウ)  田中麻由さん

【2】バランスのいい美シルエットスタイル

Point

全体を鎖骨下3cmの長さでカットし、バックから前下がりのレイヤーを入れます。顔まわりにもレイヤーを足し、前髪は眉と目の間の長さで流れるシースルーバングに。抜け感を出しながら、上品な印象を与えるのがポイント。


【how to“カラー”】
カラーは透明感を出すため、極細のハイライトを全体に入れてから、7レベルのベージュをオンカラー。まとまりがあるスタイルなので、カラーで動きをプラスします。


【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで内巻きにワンカールするだけ。前髪は、髪質によっては巻かなくてもOK。スタイリング剤は、髪になじみやすくややセット力のあるバームがおすすめ。中間〜毛先に塗布した後、毛束をつまむようにして束感を整えます。

担当サロン:MINX 銀座五丁目通り店(ミンクス ギンザゴチョウメテン)  村上由希菜さん

【3】ナチュラルで抜け感のあるスタイル

Point

前髪をシースルーのオン眉にカットして散らすことで薄めの抜け感のある前髪にしています


【how to”スタイリング”】
頬骨にかかる顔まわりのニュアンスでシルエットをつくる。アウトラインを自然なラウンドにカットしたナチュラルなスタイル。洗い流さないオイルをなじませるのみ。

担当サロン:SHEA(シア 表参道)  千代間勇翔さん

【4】重めベースの時短スタイル

Point

全体は鎖骨下の長さで重めにカット。レイヤーは、角を取る程度に少しだけ入れます。抜け感をつくる前髪は、長めでシースルーを強調しながら、ふわっとした印象にも。


【how to“カラー”】
カラーは、9レベルのマロンベージュをセレクト。日本人の肌によく似合うカラーで、ツヤ感が抜群。こっくりとした深みのある色味なので、秋カラーとしても◯。


【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで、外ハネに。前髪は、ストレートアイロンを通す程度に。カールが取れやすい人は、アイロン前にカールをキープできるオイルを使うのがおすすめです。軽めのオイルを毛先〜中間にしっかりめになじませ、最後に手に残っているものを前髪につけた後、コームで整えたら完成です。

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ)  川上友也さん

「セミロング」社会人におすすめスタイル【3選】

【1】毛先のふんわり感スタイル

Point

前髪からサイドに繋がる毛流れがある、ロングレイヤースタイル。


【how to“カラー”】
極細のハイライトがたっぷり入ってる事で、自然なコントラストが付き、エアリー感が増します。ブリーチハイライトを全体的に細くたくさん入れ、流した後に、オンカラーをのせるWカラーになります。全体が9トーンのグレーブラウンになるようにオンカラーします。白髪ぼかしにもなるオススメカラーです。


【how to“スタイリング”】
38ミリのカールアイロンで毛先を巻いた後、サイドのハチ上の髪をリバースに巻きます。前髪もリバースに毛先のみ巻きます。ふんわりエアリー感が出て優しいシルエットになります。ワックスを揉み込んで完成です。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー)  唐沢ゆりこさん

【2】ヘアカラーでナチュラルな女性スタイル

Point

人気のフェイスレイヤーで顔まわりにアクセントをつけたセミロングのレイヤースタイル。アウトラインは内巻きでまとまりを出します。前上がりにカット、トップは毛が落ちる位置を計算して(顎ラインでくびれがでるように)レイヤーをいれます。パーマはレイヤーに沿ってワンカールを、デジタルパーマでしっかりしたワンカールがオススメです。


【how to“カラー”】
カラーは透明感のある11トーンのイルミナカラーヌードと8トーンのコーラルを混ぜて、柔らかいオレンジベージュです。11トーンのベージュベースで透明感と流行りのオレンジ合わせれば、ナチュラルな女性らしい優しさが生まれます。


【how to“スタイリング”】
パーマで動きを付けているので、ヘアオイルを毛先に揉み込んで束間を出したら出来上がり。顔まわりのフェイスレイヤーは髪の動きが決め手になるので、しっかり動きを出すためにバームワックスがおすすめです。フェイスレイヤーを巻いて散らせば動きが活き、一気に躍動感のあるスタイルが完成します。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョー)  浅井 剛史さん

【3】流しバングの柔らかスタイル

Point

ベースを胸上の長さでカットし、顔まわりとトップにたっぷりめにレイヤーを入れて抜け感を出します。前髪はシースルーにして、明るさと流しやすくするためレイヤーを入れます。サイドバングを顔に沿うようにカット。


【how to“カラー”】
カラーは8レベルのブルーアッシュに。濃いめのブルーを入れ、オレンジ感をしっかり打ち消すことで、透明感のある仕上がりに。柔らかく美髪に見える効果もあります。


【how to“スタイリング”】
ストレートor32mmのアイロンで、全体を内巻きにするだけの簡単ヘア。ツヤを出すオイルを毛先に馴染ませながら、ふわっと仕上げます。

担当サロン:GARDEN aoyama(ガーデンアオヤマ)  豊田楓さん

「ロング」社会人におすすめスタイル【3選】

【1】切りっぱなしの束感スタイル

Point

ベースカットは、胸下のロングスタイル。毛先にグラデーションを入れて、柔らかい動きを出しやすくします。前髪は、眉下ギリギリラインで、束感が出るように間引いてカット。顔型に合わせて、前髪の幅を調整するのが◯。


【how to“カラー”】
カラーは、9レベルのオリーブグレージュに。赤みをおさえ透明感がありながら、上品さもあるカラー。ロングヘアでも軽やかに。


【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、毛先をナチュラルな内巻きに。やや重めのオイルを崩しながらつけるのがコツ。ラフでランダムな動きがつきやすくなります。

担当サロン:grico(グリコ)  原田直美さん

【2】ふんわりウェーブの大人スタイル

Point

骨格、レングスに合わせて、くびれやすいレイヤーカットで軽やかな質感と毛先は少し重めにチョップカットで透け感を少し出しています。前髪は薄すぎないシースルーバング。重くせず長めの斜め前髪で大人っぽさアップしています。


【how to”カラー&スタイリング”】
ブリーチ無しで柔らかい12トーンアッシュベージュは、軽やかな質感と透け感を楽しみたい方オススメです。柔らかい質感の毛流れと色味で可愛く上品に仕上げます。ブリーチ無しのダブルケアカラー で徐々に柔らかい色味にもするのも◎。

32ミリのアイロンを使って外ハネにしたあと、フェイスレイヤーをいれてる顔まわりをリバースに巻くと、トレンドをおさえた上品なくびれヘアに仕上がります。

担当サロン:ciel(シエル)  中園祥吾さん

【3】重めでもすっきり見えるスタイル

Point

カットは、ベースを胸の長さに。毛先の厚みを残しながら、顔まわりのみにレイヤーを入れて流れを出します。前髪は、毛先にライン感を出したやや重めのシースルーにすることで旬顔をつくります。


【how to“カラー”】
カラーは、パサつきをおさえるココアベージュを7レベルで。深みのあるベージュとなりますが、ブラウンにはない柔らかい仕上がりを演出します。


【how to“パーマ&スタイリング”】
太めの45mmのアイロンで、毛先を外ハネに。顔まわりは、内巻きに巻いてから流れをつくるように外します。ブラッシングで毛流れを整えてから、スフレタイプのクリームとツヤを出すミルクをMIXしたものを中間から毛先になじませます。

担当サロン:Violet `jem(バイオレットジェム)  浅沼雄元さん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事