ヘアスタイル・髪型
2016.12.22

前髪もくるりんぱ!ガラっと印象が変わる「デコ出しアレンジ」3つ

アイドルが前髪に命をかけるように、顔の印象をガラッと変える前髪は、女性にとって重要な部分ですよね。

そんな前髪も、ただ下ろしているだけではもったいない! たまにはおでこを出してアレンジをすると、顔がパッと明るく垢抜けて見えますよ。

そこで、今回は美容ライターとして活動する筆者が、後ろ髪は変えずに前髪だけで印象を変える“デコ出し前髪パターン”を3つご紹介します。

 

■1:前髪だけで華やかに!くるりんぱのデコ出しアレンジ

まずはじめは、ここ数年でヘアアレンジの定番となった“くるりんぱ”を、前髪で行う簡単アレンジです。くるりんぱを前髪で繰り返すだけなので、1分程で完成します。はじめに、前髪と髪の毛を合わせて7:3に分けてください。

(1)おでこの真ん中で一束取り、ゴムで結びます

(2)結び目にすき間を開け、くるりんぱをします

(3)くるりんぱをした束に下の髪を足し、また結びます

(4)結び目にすき間を開け、くるりんぱをしましょう

この作業を繰り返し、耳横までくるりんぱをつくってください。最後に、結ぶ目を少しずつ引き出し、ゴムを隠せば完成です(完成イメージはトップ画の左を参照)。

筆者は3回繰り返しましたが、くるりんぱを耳横に1個つくるだけでも可愛いですよ。

 

■2:あどけない印象に!ラフなデコ出しアレンジ

二つ目は、お家デートや外でのイベントなどにピッタリなラフスタイルです。ピン2本で完成するので、おでかけの後半から前髪を変えてもいいですね。

(1)目尻より外にある前髪は残し、真ん中の毛を一束にまとめましょう

(2)取った毛束を後ろに向かってとかします

(3)毛束をどちらか左右に倒し、後ろ側に1回だけねじります。ねじった部分をピンで留めれば完成です(完成イメージはトップ画右上を参照)

上画像右のように、短い前髪が出てきてしまっても、あえてそのまま残しましょう。このおくれ毛がラフさを出してくれますよ。

ピンを毛束の中に隠したいときは、『美レンジャー』の過去記事「驚くほどガッチリ留まる!“アメピンの正しい使い方”細かく見せます」をチェックしてみてくださいね。あえて色付きのピンを使用してもワンポイントになります。

 

■3:ベビーオイルでつくるモード系デコ出し

最後は、前髪を分けるだけでイメチェンができる前髪アレンジです。ベビーオイルでウェットヘアをつくれば、大人セクシーな濡れ髪風に仕上がります。

(1)まずは、前髪と髪の毛を合わせて7:3に分けます。このとき、耳上までの髪を目安に分けるのがポイントです。つむじ近くまで奥深く分けてしまうと、髪が跳ね返って分け目が戻ってしまいます。

(2)次に、ベビーオイルを分け目に馴染ませます。ただし、根元からびっちり塗ってしまうと、髪を洗っていないかのようなベタつきに見えるため、根元は2センチほどあけてくださいね。

ピタッときっちり横分けにすることで、普段前髪を下している方は、特に雰囲気が変わると思います(完成イメージはトップ画右下を参照)。ベビーオイルは、赤ちゃんにもつけられるものなので、顔についても大丈夫ですよ。

 

いかがでしたか? 上記のアレンジのように前髪を変えれば、後ろ髪はあえて何もしなくても雰囲気が出ます。服装やシーンに合わせて試してみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:鈴木たかこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事