ヘアスタイル・髪型
2024.2.26

【ミディアムのヘアセット】巻き方と2024最新ヘアのスタイリング

ミディアムレングスのヘアセットのやり方をご紹介します。ステップで分かりやすい巻き方の他、最旬のスタイリング方法を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「波巻き」動画で分かるミディアムのヘアセット

ヘアメイクアップアーティスト

石川 ユウキさん


関連記事をcheck ▶︎

\動画で巻き方をチェック!/

\How to/

STEP1:髪を2ブロックに分け、毛先を外ハネにする

STEP2:一度コテで滑らせて熱を通す

眉毛からこめかみ部分の髪をとり、上下でブロッキングする。下の段の髪を床と水平にして高く持ち、一度コテで滑らせて熱を通す。

STEP3:外ハネの上を内巻き、ワンカール上を外ハネに巻きにする

毛先の外ハネの上を内巻きにする。さらにワンカール上を外ハネに巻き、波巻きにする。上の段の髪も同じく波巻きにする。

STEP4:後ろの髪は表面のみ波巻きにする

根元は表面に巻きつけて流し、後ろの髪は表面のみ波巻きにする。最後に髪の内側に軽くヘアスプレーし、軽く髪をほぐしてふんわり感を出す。

完成!

「内巻き」ミディアムのヘアセット

アートディレクター/ヘアメイク

毛利仁美さん

【BEFORE】
ブローした状態。

Point

温度は150度。巻きたい部分より前からコテをスルーさせることにより、面が整うので艶が出ます。

\How to/

STEP1:コテは床と平行にして毛先を巻く

1回転というイメージより0.75回転のイメージの方が昔っぽくグルンとなりすぎずナチュラル感が出ます。この時コテは床と平行に。 後ろも左右も同様に巻いていく。

STEP2:トップを時計と反対周りに巻く

トップはざっくりととって、時計と反対周りに巻きます。この時もコテは頭のトップと平行に。真上に引き出して巻くと後ろ姿もふんわり素敵になり、頭の形も綺麗に見えます。

STEP3:前髪をリバースに巻く

前髪はリバースに。この時のコテは縦にしましょう。

STEP4:顔周りの髪をリバースに巻く

前髪から耳上に繋がる毛もリバースに中間だけ巻くと耳上がふんわりして韓国っぽくなります。顔周りのワンカールを巻く際はカットラインに合わせて巻くと綺麗に巻けます。

完成!
ふんわりワンカール巻きの出来上がり。

比較
女子力アップで、違いは一目瞭然。

「外ハネ巻き」ミディアムのヘアセット

Before
ブローした状態。

STEP1:ストレートアイロンを中間部分から滑らせる

外ハネにしたい部分ではないところもストレートアイロンでスルーして整える。中間部分からアイロンを滑られせることで、髪がまとまり艶が出ます。逆の手で毛先を持ちながらやるとやりやすいです。少し、アイロンを斜めにするのがポイント。

STEP2:中間部分を手で押さえ毛先を外ハネに

CカールよりはJカールくらいが今っぽい!中間部分を逆の手で押さえましょう。同じ部分を何度もアイロンを当てているときれいなカールにならないので、リズムよく滑らせましょう。アイロンはSTEP1とは違い平行に。ほかの部分もSTEP1,2の順で進めて、全体に外ハネを作っていきましょう。

STEP3:後ろ部分も外ハネに

バックはやけどを防ぐため、巻いている方向に首をかしげながら巻くとやけど防止になります。

STEP4:顔周りの髪をリバースに巻く

顔まわりは時計と反対周りのリバースに巻きましょう。この時のアイロンの向きは縦向きに!

完成
今どき外ハネの出来上がり。

比較
毛先がJカールの外ハネに。きれいにまとまりました。

「韓国風巻き髪」ミディアムのヘアセット【2選】

スタイリスト

mitsukiさん

【1】韓国タンバルモリ

Before

STEP1:上下に分けて毛先を内巻きにカールする
32ミリのコテを使ってワンカールする。根元からコテを通して全体に熱を何回も通しながら滑らせて毛先をワンカールする。

STEP2:分けた上の段も内巻きにカールする
上の段は少し持ち上げながら巻くと◎。

STEP3:後ろも上下に分けて内巻きにカールする
STEP1よりも少し強めに巻き付けると◎。

STEP4:後ろの上の段も内巻きにカールする
持ち上げながらSTEP2よりも少し強めに巻くと◎。後ろの量が多い人は3段程に分けるとやりやすいです。後ろ側などはコテの持ち方を変えて。

STEP5:耳より前の表面を外巻きにする
耳より前の表面の毛を外巻きする。高い位置で外巻きすると顔周りにカールがきます。

STEP6:顔周りを巻いて後ろに流す
顔周りを前に引き出して後ろに流す。前に引き出すときに鼻先に向かって引き出すと顔周りが締まって見えます。

STEP7:前髪を内巻きに
前髪も軽く内巻きにする。軽く通すくらいで◎。

STEP8:全体をとかしてスタイリング剤をつける
全体が冷めたら粗めのブラシでとかして、オイルなどのツヤ感のあるスタイリング剤を全体につける。

完成
タンバルモリ巻きは内巻きと顔周りの表面を巻くだけなので簡単に韓国風のスタイルが作れてとっても可愛いです。ぜひ挑戦してみてください!

比較

【2】韓国エギョモリ

【Before】

line_album_20220817_220819_7

STEP1:全体を外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて外ハネにします。この時、コテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。髪の量が多い場合は1パネルをさらに2~3分割してあげると綺麗なカールが作りやすくなります。オイルなどスタイリング剤を薄くつけると髪がまとまり、巻きやすいので最初につけておくのもポイントです!オイルをつけると熱を通しやすくなるのでつけすぎと温度には気をつけてください。温度は150度程度がおすすめ!

line_album_20220817_220819_5

STEP2: 左右のパネルの内側を波巻きする
左右のパネルを2~3分割して1番上のパネルを外して下のパネルのSTEP1の外ハネのすぐ上の部分を内巻きします。耳の横で大きく内にカールさせるのがポイントです!コテを持っていない手で抑えながら内に巻くとカールが綺麗に作れます。

line_album_20220817_220819_4

STEP3:左右の表面の髪の毛を外巻きする
STEP2で残した1番上の表面のパネルを外巻きします。コテを外す時ねじりながら外します。カールが下に下がりすぎないように眉毛の上の方まで巻くのがポイントです。カールは崩さずにキープしたまま冷まします。

line_album_20220817_220819_3

STEP4:顔周りを外巻きする
よりくびれて小顔に見せたい方は顔周りにレイヤーをいれて外巻きします。顔周りのレイヤーがあるとエギョモリをより簡単に作ることができるので入れるのがおすすめです。

line_album_20220817_220819_2

STEP5:全体を馴染ませてスタイリング剤をつける
全体を巻き終わって冷ましたら粗めのコームで全体をとかします。オイルなどのスタイリング剤を内側と表面につけて耳の横の部分と顔周りはしっかり引き出しながらつけます。耳のすぐ上の髪の毛を耳にかけると空間ができてよりくびれているように見せることができます。

line_album_20220817_220819_1

完成
エギョモリは顔周りの外巻きをマスター出来れば簡単に作ることが出来て韓国スタイルになれるのでぜひ挑戦してみてください。

line_album_20220817_220819_6

比較
髪のまとまりはもちろんの事、なんだか骨格もきれいに見えて◎。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-08-20-060913

【2023最新】トレンドミディアムのヘアセット「6選」

【1】ワンカール×オイルジェリーのヘアセット

前髪は、マジックカーラーで、全体は38mmのコテでワンカール。
スタイリング剤は、オイルより軽くツヤ感を出すオイルジェリーを。毛先〜根本近くまで全体的に馴染ませたら、ブラシでオールバックにとかします。カールをほぐした後に、シルエットを整えたらフィニッシュ。

ミディアムヘア

担当サロン:MINX harajuku(ミンクス ハラジュク) 深堀聖さん

【2】外ハネ×ヘアバーム+オイルのヘアセット

34mmのカールアイロンで、全体を外ハネに。トップは、髪を上に引き上げリバースに。顔まわりも頬骨に合わせてリバースに巻きます。
まとまりとツヤ感が欲しいので、スタイリング剤は、ヘアバームとオイルを1:1で混ぜたものを使います。毛先から馴染ませ、トップは、上に引き上げながら塗布します。最後に、顔まわりに馴染ませたら完成です。

外ハネミディ

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 蒼さん

【3】外ハネ×オイルのヘアセット

ヘアダーメジを軽減はもちろん、ニュアンスのあるカール感づくりには、ヘアアイロンは160度の低温が鉄則。32mmのカールアイロンで、全体を外ハネ、顔まわりは内巻きにします。くっきりとしたカールではなく、抜け感のある柔らかいカールを目指します。
セミウェットな質感となるスタイリングオイルで、中間から毛先、最後に根元付近になじませます。最後に手ぐしorクシでとかせるとグッド。

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 根岸啓太さん

【4】外ハネ×オイルスフレのヘアセット

32mmのアイロンで毛先を外ハネにワンカール、トップの髪は内巻きにワンカール巻きます。最後に、動きが出しやすいオイルスフレを全体になじませ、束感を整えたら完成。

担当サロン:Violet `jem(バイオレットジェム) 浅沼雄元さん

【5】リバースに巻き×オイルのヘアセット

32mmのアイロンで、全体を外ハネに。顔まわりは耳横の位置でアイロンを床と平行に入れて波巻き、表面はリバースに巻いて外側に流します。
スタイリングは、ウェットな質感にならないよう軽めのオイルをチョイス。毛先と顔まわりはしっかりめに、前髪は毛先1/2くらいになじませ束感を整えたら完成です。

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 川上春香さん

【6】外ハネ×クリームのヘアセット

32mmのコテで毛先だけゆるく外に跳ねさせたスリークヘアに仕上げます。首に沿うようにすることで、くびれと小顔効果を実現させます。スタイルの鍵となる前髪は、ストレートアイロンで、左右半分に分け、それぞれ内巻きに。表面は、1cmくらいの毛束を取り、ランダムに巻くとグッド。
スタイリング剤は、クリームタイプがおすすめ。タイトにボリューム感をおさえ、耳掛けしたらもみ上げをちょろっと引き出して抜け感をプラス。前髪は、内側の髪をつまみながら毛先のみに。表面をくしゃっとさせバランスを整えたら完成です。

担当サロン:VioletAimée(バイオレットエメ) Ruiさん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事