どっちが似合う?「前髪あり・なし」を自分で見極める簡単診断法
メイクやファッションを変えるのもイメチェンになるのですが、もっとも効力があるのは、”ヘアスタイル”を変えることです。
前髪をほんの数ミリ切るだけでも雰囲気がガラッと変わるので、ヘアサロンに行く前に「前髪、どうしよう……」と頭を抱えるのもよくわかります。
そこで今回は、迷ったときの参考にしたい”似合う前髪選びのポイント”を、ご紹介したいと思います。
■”前髪なし”が似合う人の特徴
長く伸ばした前髪は、上品で大人っぽい印象を与えてくれます。下記のような特徴がある方は、”前髪なし”が似合います。
(1)輪郭が卵型
(2)輪郭が丸型
(3)輪郭がホームベース型
(4)童顔
(5)顎が尖っている
(6)美人顔
(7)おでこが広い
面長の方が前髪を伸ばすと、顔の縦の長さが余計に強調されてしまうので、オススメしません。
■”前髪あり”が似合う人の特徴
前髪があると顔の露出面積が減り、小顔に見せることができます。また、目が強調されるので、大きくパッチリとした瞳という印象を与えることもできます。
(1)輪郭が卵型
(2)輪郭が面長
(3)おでこが狭い
丸顔の方が前髪を切ると、輪郭が丸く強調されてしまうので、伸ばしたり、ななめ前髪にすることをオススメします。
■”ななめ前髪”が似合う人の特徴
エレガントで優しい印象を与えてくれるななめ前髪は、気になる輪郭をカバーしてくれるうえに、”似合わない”という失敗が少ないのが特徴。
卵型、面長、ホームベース型、丸顔といった全ての方にオススメできるだけではなく、ショート、ボブ、セミロング、ロングなどのヘアスタイルとも相性抜群! 迷ったときは、ななめ前髪にしてみては?
前髪は、つい自分でカットしてしまいたくなるのですが、失敗する確率はかなり高いといえます。大抵のヘアサロンには、”前髪カット”というメニューがあり、比較的低価格でカットしてもらうことができるので、美容師さんに相談をして素敵に仕上げてもらいましょう。
初出:美レンジャー ライター:高木沙織
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。