ヘアアレンジ・髪型
2023.10.25

【王道5選】セミロングの巻き髪アレンジまとめ

巻き方が違うだけでイメージが変わる巻き髪。セミロングをメインにしたやり方を掲載。簡単にできる巻き方もご紹介します。

華やかに見える「ゆるふわ巻き」のやり方

美的専属モデル・美容研究家

有村 実樹さん


関連記事をcheck ▶︎

STEP1:毛先を外ハネにする
外ハネと外巻きの違いですが、外巻きは縦のコテに対して “斜め” に髪を挟む縦巻きで作ります。外ハネは横にしたコテに対して”垂直”に髪を挟むひら巻きで作ります。

くるっと外ハネになるように

STEP2:少量ずつ外巻きする

毛先の外ハネは残す

全体を同じように巻く

STEP3:前髪は後ろに向かって巻く

STEP4:毛先にスプレーする

完成!
全体に外巻き(リバース巻き)にすることで歩いて風を受けたときにふわっと後ろになびいてくれます。これだけだといつもとあまり変わりませんが、今回はさらに毛先だけ外ハネに。そうすることで、立ったり座ったりしたときの上下の動きに対してもハネるように髪が動いてくれるので、少しの動作で髪に動きが出てとっても華やかな印象になりますよ。

【BACK】
後ろ姿を見ると、縦巻きからくるんっと毛先がハネているのがわかります。毛先ハネの一手間で毛先までボリュームUPしたヘアスタイルが完成!

簡単にできる「内巻き」のやり方

サイドの髪を厚めに取って重みのあるカールに
生え際から耳後ろまでの髪を取り、32mmのコテで一気にフォワード巻きに。手のひらにヘアオイルを薄くのばし、毛流れを整えながらウエット感をプラス。

完成!
ゆったりとした毛流れで、どこかレトロな雰囲気のスタイル。顔周りを包み込むように大きく巻き込むように作った毛流れはくずしすぎず、重みを残すのが、“ムードのある人” 感を纏うコツ。

カジュアル感がお洒落「外ハネベース内巻き」のやり方

MINX原宿店

松田吏菜さん

STEP1:ベースを外ハネに
アイロン前に、熱から髪を守り、長時間カールをキープするベース剤を塗布します。アイロンは32mmを使用。カジュアルな印象に仕上げる場合、ベースの毛先を外ハネにワンカール。フェミン仕様なら内巻きに。

STEP2:レイヤーは内巻き
トップのレイヤー部分は、左右2〜3パネルに分けてさらっと内巻きにワンカール巻きます。レイヤーの自然な髪の重なりにより、簡単に華やかな雰囲気に。

STEP3:顔まわりは高い位置で
顔まわりのレイヤー&サイドバングは、髪が落ちる位置ではなく高く持ち上げ中間〜毛先をリバースに。滑らせるようにアイロンを抜いて、流れのある動きをつくるのがポイント。

STEP4:前髪は2ステップ
前髪は、分け目と平行になるようアイロンを当て、まず、根元に立ち上がりを。その後、毛先を軽くリバースに巻きます。面をキレイに見せるスタイルなので、最後にツヤ出しスプレーをつけたら完成。

完成!

韓国美人風な「ヨシンモリ風巻き」のやり方

\教えてくれたのは… SIX(シックス) 長谷川明星さん/

Point

後ろへ流れるようにコテで巻いた、前髪〜顔周りの大きなS字ラインが、気品と抜け感を演出。ボリュームを出しつつもくびれを作ることで、暗髪でも柔らかく軽やかな印象に。


【how to”カット&カラー”】
顔周りに前上がりのレイヤーを入れ、前髪は鼻の位置でカット。
ブルーとグリーンで赤みを消した、暗めのアッシュカラー。

【SIDE】

【BACK】

ひし形が可愛い「エギョモリ巻き」のやり方

スタイリスト

mitsukiさん

【BEFORE】

STEP1:全体を外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて外ハネにします。この時、コテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。髪の量が多い場合は1パネルをさらに2~3分割してあげると綺麗なカールが作りやすくなります。オイルなどスタイリング剤を薄くつけると髪がまとまり、巻きやすいので最初につけておくのもポイントです!オイルをつけると熱を通しやすくなるのでつけすぎと温度には気をつけてください。温度は150度程度がおすすめ!

STEP2:左右のパネルの内側を波巻きする
左右のパネルを2~3分割して1番上のパネルを外して下のパネルのSTEP1の外ハネのすぐ上の部分を内巻きします。耳の横で大きく内にカールさせるのがポイントです!コテを持っていない手で抑えながら内に巻くとカールが綺麗に作れます。

STEP3:左右の表面の髪の毛を外巻きする
STEP2で残した1番上の表面のパネルを外巻きします。コテを外す時ねじりながら外します。カールが下に下がりすぎないように眉毛の上の方まで巻くのがポイントです。カールは崩さずにキープしたまま冷まします。

STEP4:顔周りを外巻きする
よりくびれて小顔に見せたい方は顔周りにレイヤーをいれて外巻きします。顔周りのレイヤーがあるとエギョモリをより簡単に作ることができるので入れるのがおすすめです。

STEP5:全体を馴染ませてスタイリング剤をつける
全体を巻き終わって冷ましたら粗めのコームで全体をとかします。オイルなどのスタイリング剤を内側と表面につけて耳の横の部分と顔周りはしっかり引き出しながらつけます。耳のすぐ上の髪の毛を耳にかけると空間ができてよりくびれているように見せることができます。

完成!
エギョモリは顔周りの外巻きをマスター出来れば簡単に作ることが出来て韓国スタイルになれるのでぜひ挑戦してみてください。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事