ヘアスタイル・髪型
2022.11.10

宇垣美里さん風に近づく【16の髪型実例】ロングからボブにばっさりレポートも話題

フリーアナウンサー、宇垣美里さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。『美的』で公開されたロングからボブへの変身の他、宇垣美里さんっぽいセミロングとアレンジを集めました。

宇垣美里さん風の髪型って?

宇垣美里さんといえばセミロングの印象が強いですが、近年は約7年ぶりにロングヘアからボブにばっさりカット!『美的』でその様子をレポートしました。その他アレンジすることも多く、後れ毛ありの華やかなアップスタイルが特徴です。

ばっさりロングからボブに♪その様子をレポート!

SUNVALLEY代表 ヘア&メイクアップアーティスト 

朝日光輝さん

2022年春、ドラマの役作りで髪を切りました!単に“楽だから”という理由で、今までなんとなく伸ばしていた髪。そんな不精な性格ゆえ、ずっと「切りたいなぁ~」と思っていましたが、それは「ハワイに行きたいなぁ~」みたいなノリで、いつまでも実現されることなく早7年…。何かきっかけがないと動けないので、今回のお話はまさに願ったりかなったり。20cm以上カットした今は、頭が軽くて、首がスースーする感じが、この上なく新鮮です!大好きなモードめの服にも似合いそうだし、ちょっと強めのメイクもこの髪なら程よく中和されそう。

202205gp40-1

\最初のハサミは宇垣さん自ら!/

202205gp40-5

\20cm以上カット!/

202205gp40-6

\サイドのシルエットがポイント/

202205gp40-7

\ヘアドライして微調整/

202205gp40-9

\いい感じです♪/

202205gp40-10

\か、軽~い!!!/

202205gp40-8
202205gp40-11

【how to カット】
ワンレンベースのグラデボブ。やや前下がりのシルエットで360度美しい印象に。アレンジもしやすいように、肩すれすれに設定したレングスもポイント。

【how to カラー】
カラーはピンク寄りのブラウンで、重くなりがちなボブを軽快に!

SIDE

202205gp40-2

BACK

202205gp40-3

宇垣美里さん風やや前下がりの美シルエット「ボブ」【5選】

【1】すっきり大人印象のストレートタッチボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. えり足ギリギリのワンレングスがベース。フェイスラインに沿うよう前下がりにすることで骨格を補正。
  2. 前髪なしで大人っぽいイメージに仕上げている。
  3. カラーは、6レベルのブルーアッシュに。人気の兆しがあるダークトーンは、しっかり赤みを消し、透明感を与えるブルーアッシュがイチオシ。地毛風の清潔感、ピュアさが魅力。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンをさらっと通す程度や乾かすだけでOK。カール感はつけない方がお洒落にきまる。
  2. 動きを出すバームを、顔まわりと表面に塗布したら完成。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 池戸裕二さん

 

【2】あごラインがシャープに見える前下がりボブ

1

スタイルのポイント

  1. 人気の前下がりボブはその名の通り、後ろから前にいくにつれて髪が長くなるへアスタイルです
  2. あご周りに毛先がくることで、あごのラインがシャープに見え輪郭が整って見えるのです
  3. さらに長めの前髪で小顔にも見え、愛され女子スタイルの完成です
  4. 髪をバッサリ切ってイメチェンしたいけど顔周りを出すのには抵抗がある……、という方も挑戦しやすいヘアスタイルです

前髪カットのポイント

  1. 斜めに流したアシメの前髪で柔らかさを出して女性らしく

担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット) 正田健志さん

 

【3】ぱっつん前髪が可愛い小顔見えボブ

2

スタイルのポイント

  1. 顎から顎下の長さで前下がりにカットすることで引き締め効果で小顔に
  2. 段差を入れすぎると丸顔を強調してしまうので注意してカット

前髪カットのポイント

  1. 軽すぎず、重すぎずを意識してカット
  2. ぱっつん前髪にすることで目力アップ&視線をずらす

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ)  金井 瑛大さん

 

【4】ライン感を出した最旬ボブ

1-2

【how to“ベース&カラー”】

  1. 前髪なしのあごラインボブにカット。ドライして平行になるよう、実際のカットはやや前下がりにする。
  2. カラーは、10レベルのアッシュベージュをセレクト。淡く青みがかったアッシュとブラウンをMIXし、赤みを打ち消し、透明感のある柔らかい印象に。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. 重さが出やすいスタイルなので、程よい束感をつくるオイルを選び、毛束でラフな雰囲気をプラスする。1円玉ほどを手に取り、全体に満遍なくつけるだけ。
  2. アイロン要らずで、お手軽なスタイルなので、朝の時短を望む人にも◯。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン)和田流星さん

 

【5】ランダムカールを付けたモードなボブ


【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースは、前下がりのグラデーションボブをアゴラインでカット。全体をレザーでカットすることで、毛馴染みがよく柔らかい動きを出しやすくする。
  2. 後頭部は長さを残しながら軽さを出すよう、インナーにグラデーションを入れる。
  3. カラーは6レベルのアッシュブラウンに。暗めの中にも透明感や柔らかさを感じられ、光に当たった時の透け感がキレイな色味。


【how to“スタイリング”】

  1. パーマは、16〜18mmをメインに、中間から毛先にデジタルパーマをかける。
  2. スタイリングは、ラフに8割ほどドライした後、ソフトワックスとオイルを同量ミックスしたものを中間から毛先に揉み込む。オイルはツヤ感と束感を出してくれるので必ず混ぜて。
  3. 最後に、髪を上につまみ上げ、パラパラっと散らすように落とし、シルエットを整えたら完成。

担当サロン:Rougy (ロージ) 渡邊健太さん

 

イメージの強い流し前髪の「セミロング」【5選】

【1】ふわっと柔らかいカール感を出したフェミニンヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. アウトラインは胸上くらいの長さ。襟足~サイド、顔まわりにレイヤーを入れ、動きがしっかり出るようにカット。さらに、軽さ+動きが出やすいように表面にもレイヤーを。
  2. 前髪は、フロントを目の上ギリギリの長さでカット。サイドとつながるラインはやや長さを残し、自然に繋げる。適度な重さを残すため、毛先にはセニングを入れず、スカスカにならないよう毛量調整。
  3. カラーは、8トーンのアッシュグレージュ。赤みを抑え、透明感と柔らかい質感に。

【how to“スタイリング”】

  1. 根元をフォワードに向けて乾かしたら、アイロン前に保湿力のあるオイルトリートメントを髪全体につける。
  2. アイロンは32mmを使い、毛先を外ハネに。髪の中間部分は、フォワードとリバースのMIX巻きを施し、ランダムな動きを作る。さらに、表面は毛束を細めに取りゆるくカールを作る。ふわっと柔らかいカール感がプラスされることで、ラフでヌケ感のあるスタイルに。
  3. 動きを出したい中間の髪を引き出し、軽めのワックスで束感を作れば完成。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 谷 賢二さん

 

【2】2WAYバングの上品な巻き髪セミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨と胸の間の長さでカットし、顔まわりにレイヤーを入れて巻いた時にふわっとした軽さを演出。しっかりレイヤーを入れることで、動きと上品さが出るようにするのがポイント。
  2. 前髪は可愛さと軽さが出るように、長めのシースルーにすることで2WAYバングに。
  3. カラーは柔らかい印象の8レベルのショコラブラウンをセレクト。肌なじみのいい寒色寄りのカラーで、幅広いメイクやファッションにマッチ。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで顔まわりの髪はリバースに巻き、他の髪はフォワード&リバースのMIX巻きにする。低温(140~160℃)でゆっくり巻くことで、ゆるふわ仕上げを実現させる。
  2. 前髪は濡れている時に下ろすか、かき上げにするかを決めて、下ろし流しの時は下に、かき上げの時は上にドライするのがポイント。
  3. 柔らかいタイプのワックスをもみ込むように塗布したら完成。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ) 高橋京佳さん

 

【3】流しシースルーバングが軽やかなふんわりセミロング

1

スタイルのポイント

  1. 全体は胸下あたりでカットし、表面ローレイヤーで巻いた時ふんわりと軽い仕上りに。
  2. スタイルのカギとなるおくれ毛はリップラインで調整し輪郭をカバー。

前髪カットのポイント

  1. 目にかかる前髪パーマでふんわり可愛い印象に。
  2. 根元をブローでふんわりさせ、縦長シルエットを作り、小顔効果(分け目を見せないのがポイント)。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 斎藤 詩歩さん

 

【4】好印象な毛先ワンカールのセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上の長さでカットし、顔まわりとトップにたっぷりめにレイヤーを入れて抜け感を出す。
  2. 前髪はシースルーにして、明るさと流しやすくするためレイヤーを入れる。サイドバングを顔に沿うようにカット。
  3. カラーは8レベルのブルーアッシュに。濃いめのブルーを入れ、オレンジ感をしっかり打ち消すことで、透明感のある仕上がりに。柔らかく美髪に見える効果も。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートor32mmのアイロンで、全体を内巻きにするだけの簡単ヘア。
  2. ツヤを出すオイルを毛先に馴染ませながら、ふわっと仕上げる。

担当サロン:GARDEN aoyama  (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

 

【5】大人ガーリーなウェーブパーマのセミロング

1

スタイルのポイント

  1. ウエーブパーマ透明感地毛風アッシュカラー 
  2. 毛先に重さを残してパーマをかけることで自然なボリューム感に
  3. 大きめなウェーブのスタイルで大人ガーリーな雰囲気に
  4. ふんわり感のウエーブで骨格をカバー

前髪カットのポイント

  1. シースルーのアシメバングでほどよい抜け感を
  2. 眉の位置で幼くなりすぎない印象にするため、やりすぎないアシメで斜め感をだす

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 藤間帆乃夏さん

 

後れ毛ありの華やかな「アップアレンジ」【5選】

【1】お呼ばれにも使えるフィッシュボーンお団子

BCG スタイリスト

水野涼太さん

STEP1:32mmのカールアイロンでランダム巻きに
最初に髪の毛全体(顔周りの毛以外)を32mmのカールアイロンでランダムに巻きます! 顔周りの毛は仕上がりをかなり左右します。全体のバランスを見ながら巻いた方が可愛くなるので、後ほど巻きます。

STEP2:1つに結ぶ
アイロンで巻いた部分だけを“ひとつ結び”にします。顔周りのおくれ毛は残しておきましょう。結び目に使うゴムはピンが挿しやすいように髪の毛用の輪ゴムがおすすめです。

STEP3:顔周りを巻く
顔周りの毛を全体のバランスを見ながらリバース巻き(外巻き)にします。 この時に顔周りの毛を巻きすぎるとボリュームが出やすくなってしまうので、カールアイロンを滑らすように巻くと上手に巻くことができますよ!

STEP4:フィッシュボーン編みをする
STEP2でひとつ結びにした所をフィッシュボーンにします。作り方はひとつ結びにした髪の毛の1番サイドの毛を少量ずつ内側に入れるように(右→左→右)の順で毛先まで入れ込みます。

STEP5:巻き付ける
フィッシュボーンにしたところを結んだ部分に巻き付けて、ピンを輪ゴムに向けて差し込みとめます。最後に全体のバランスを見て髪の毛を引き出し、360度どこから見てもひし形になるようにしていきます。

完成。結婚式(二次会)やお呼ばれパーティーにもオススメです。


【2】繊細な見た目が魅力のアップアレンジ

スタイリスト

溝口和也さん

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:襟足の毛を残して斜め下にくるりんぱ
右側の襟足の毛を少し残し、そのほかの髪は右側の襟足の近くでゴムでひとつに結び、くるりんぱを。後頭部の髪を少しつまみ出してルーズ感を出す。

STEP2:残した髪を巻きつけていく
くるりんぱした毛束に、STEP1で残した襟足の毛を巻きつけながら左側にもっていく。その後、巻きつけた毛束から髪を少しずつ引き出し、ルーズ感を出す。

STEP3:アメピンで毛束を耳の後ろに固定
巻きつけた毛束と垂直になるようにアメピンを耳の後ろで挿して固定する。

STEP4:毛先を後頭部の内側で留める
毛先もSTEP3と同じように、アメピンを垂直に留める。位置は耳の後ろの髪の内側。後頭部の髪を少しかきあげて毛先を留めたら、上から髪をかぶせてアメピンを隠して。

【SIDE】

【BACK】


【3】大人エレガントなギブソンタック風アップ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:両サイドをひねって結ぶ
まずは、扱いやすくするためにヘアオイルを髪全体になじませます。 耳より前に来る部分の髪をねじり、後に持ってきてゴムでとめます。

STEP2:残りの髪もねじって入れる
残りの髪を、STEP1で作った土台に、ねじりながら入れ込んでいき、ゴムで留める。

STEP3:ピンで固定する
とめた毛先をくるりんぱして上の部分に入れ込んで、上部からピンで固定。頭頂部や後ろ部分を全体のバランスを見ながら、少し引き出して丸みを作ってあげると◎。

完成。おくれ毛などがエレガントに見えて上品に。


【4】ゆるっとさせるのが可愛い低めアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:直毛ぎみの人はヘアアイロンを使って内巻きと外巻きをランダムにミックスし、ゆるい動きを全体につける。

STEP2:両側のこめかみの毛束を同時にねじり、ゴムで束ねてハーフアップにする。

STEP3:くるりんぱ(毛先を結び目の奥へ入れ込む)をしたら、毛先をしごく。

STEP4:髪全体をまとめたら、その毛束を折ってゴムで挟み、お団子にする。

STEP5:仕上げにヘアコームをつける。

完成!

 

【5】短めヘアでもできるお手軽シニヨン

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

\How to/

STEP1:サイドの髪をつまみ出して女らしく
「サイドと後ろの髪をひとまとめにして持ち、ヘアゴムで結ぶ前にサイドの髪を少しつまみ出しておくれ毛に。これでアップスタイルの仕上がりが柔らかい雰囲気になります」(旭さん/以下「」内同)


STEP2:サイドの髪を耳にまたがせてひとまとめに
「サイドの髪を、耳をまたぐようにして後ろの髪とまとめて、ヘアゴムで結びます。サイドの髪をすべて耳にかけるとキリッとしてしまうので、これでルーズ感を。髪をまとめる高さは、襟足部分の低い位置にすると大人っぽい印象に」


STEP3:ヘアゴムを最後まで通さずシニョン風に
「STEP2でまとめた髪を、ヘアゴムで結んでいきます。最後にヘアゴムを通すときに、毛束を通しきらず、途中で留めるとシニョンっぽくまとまります」


STEP4:髪をつまみ出してふわっと柔らかく
「STEP3で結んだヘアゴムの結び目を押さえながら、トップやサイド、後頭部の毛を少しずつつまみ出してふんわりとさせます」


STEP5:毛先でヘアゴムを隠して完成!
「毛先の束を少しだけヘアゴムに巻きつけて、ヘアピンで留めます。ヘアゴムが見えなくなり、ルーズな印象をキープできます」

バックスタイルは… ゆるっと柔らかく、女らしい後ろ姿に!


完成


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事